2017-01-01から1年間の記事一覧

1. アイルランド に行こう: 関空→アムステルダム→ダブリン

まだ夏の旅行記を書く終わっていないのに、年末年始の旅行がやってきてしまいました。 今年は短いお休みだけれど、訳あってどうしても行きたく、この航空券の高い時期に初の海外です。 2017年12月29日 Day1 やっぱり高い、航空券。16万円ナリ。いろいろ加味…

6. バルカン半島(西側)に行こう: モスタル→ドブロブニク

2017年7月27日 Day6 7時ごろ起床で、地下のキッチンでお茶を。相変わらず誰も起きていない(笑) 朝ごはんは、お気に入りの7daysのクロワッサン2つ。暇で仕方がなかったので、ちょっと散歩。近くにひときわ高い塔があったので、行ってみたら立派な教会でした。…

5. バルカン半島(西側)に行こう: サラエボ→モスタル

2017年7月26日 Day5 いい天気。やっぱり同室の子は寝坊気味。流石にずっとは寝ていられないので、7時ぐらいに朝食。寒いぐらいの気温だけど気持ちいい。壁に囲まれていてとても静かで、他に人は住んでいないのでは、と思うぐらい。 今日はトンネルに行く予定…

4. バルカン半島(西側)に行こう: サラエボ

2017年7月25日 Day4 つづき。 歩き回って疲れたので、一休み。ちょっとおしゃれなカフェで、気になっていたボスニアコーヒーを飲みました! www.tripadvisor.jp 飲み方は分からず、お姉さんに入れてもらいましたが、どうやって飲むかというと… ・お好みで砂…

3. バルカン半島(西側)に行こう: ヴィシェグラード→サラエボ

2017年7月25日 Day4 朝は、前日にスーパーで買っておいたヨーグルトとか、昨日もらったブレキとか。そんなものを食べて、出発。結局、チェックアウトは、鍵を部屋に置いておけばよいとのこと。 ヴィシェグラードからサラエボに行くには、バスが2本あるとのこ…

2. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ→ベオグラード→ヴィシェグラード

2017年7月24日 Day3 アブダビ→ベオグラードは約6時間のフライト。3列ー3列の何とも中途半端な規模の便。セントレアで振り替えた時点で、通路側の席は確保できていたので、まずは安心して乗りました。因みに元々の便はエアセルビア運航でしたが、変更後はエテ…

1. バルカン半島(西側)に行こう: 名古屋→アブダビ

2017年7月22日 Day 1 さて、今年はセルビアからボスニア、クロアチア、モンテネグロ、おまけにUAEというルートで旅をします! しかーし、なんとも不穏なニュースが。前日の便は、経由地の北京の天気が悪く、15時間遅れとのこと。おいおい、なんでピンポイン…

6.イタリアに行こう: ミラノ

2015年5月4日 Day7 朝ごはんはパンチーズ卵。ウェイトレスさんがコーヒー?と聞いてくれる。 Tちゃん、私がいない間に聞かれて困っていたみたい。そうだよね、最初はドキドキするよね。多少旅慣れた私に、彼女の反応は初めての一人旅を思い出させてくれまし…

5. イタリアに行こう: ヴェネチア→ミラノ

2015年5月3日 Day6 相変わらずの雨。今日は移動日。朝に少し余裕があるので、荷物を預けて、再度ぶらぶらすることに。 そういえば、今日は日曜日。観光地も朝はのんびり。途中の教会のミサにもぐりこんだり、COOPに入って土産物をチェックしたり。(写真が全…

4. イタリアに行こう: ヴェネチア

2015年5月2日 Day5 朝食はこじんまりした部屋で。クロワッサンとか、ハムチーズ、ヨーグルトとか。コーヒーは機械があったな。 あまーい 10時ごろゆっくり出かけたら、すでに外は観光客でいっぱい…何はともあれ、バポレットに乗ろうと駅前のチケット売り場に…

3. イタリアに行こう: ローマ→ヴェネチア

2015年5月1日 Day4 今日は、真実の口にまず行くことに。たぶん行列だろうな…と思い、開始時間に合わせて出発。 地下鉄の駅を降りて、右手に広場と遺跡を見ながら、教会へ。今日もいい天気。10分ぐらい歩いたかなー? 9時30分少し前で、すでに大勢の人が。韓…

2. イタリアに行こう: バチカン、ローマ

2015年4月30日 Day3 朝ごはんはパンにチーズにハム、たまごetcetc...いわゆる普通の冷たい朝ごはん。ここで昨夜、ジェラートと共にひそかに買っていたティラミスをオープン! 嗚呼、幸せ。 Tちゃん、ちょっと引き気味だったけど(笑) まず、今日はバチカン…

久しぶりの東京とスカイダイビング 2

そのよん スカイダイビングに挑戦!これメインイベントです。死ぬ前に常々やってみたいと思っていました。 日本にはいくつか体験できる所がありますが、今回は藤岡ダイビングクラブを選びました。藤岡駅にお迎えに来てくださったかたは、愛知出身の方らしく…

久しぶりの東京とスカイダイビング 1

GWは国内でダラダラしていることが多いです。が!年初のやりたいことリストを見直して、この連休に実現させてみました!思い立ったら、行動は早いの。…プライベートならね。 そのいち 大学の時の友人に会う! 会いたいなーと思いつつ、中々機会が作れなかっ…

北欧好きにおすすめの穴場@都田

先日は母の還暦のお祝いで、浜松に帰省しました。その際に、都田のとある場所 へ行ってきました! dlofre.jp 都田建設が作ったちょっとした集合施設で、北欧テイストのものが集まっています。好きな人には堪らないかも。しかし地元民でも興味のない人には、…

1. イタリアに行こう: 大阪→ローマ

(過去の旅行を自分の記録のために、ブログに残していきます。) 母方の親戚では、私が孫世代の一番年長です。末っ子の従妹がイタリアに行きたいが、ツアーは嫌で一緒に行ってほしいといわれ、9連休をもぎ取って、GWに行くことになりました。(上司には笑われた…

7. ミャンマーに行こう: チャイティーヨー→ヤンゴン→名古屋

2015年9月23日 Day6 朝、4時に雨の音で目が覚める。朝日もダメかー!とうだうだしつつ、ひとまずもう一度拝みに行くことに。 日の出は5:50。しかし、辺りは濃霧…一寸先も見えない中、お坊さんのお経をバックミュージックに、ゴールデンロックを見納め。 朝ご…

6. ミャンマーに行こう: ヤンゴン→ゴールデンロック/チャイティーヨー

(久しぶりに再開です。。。投稿が途中になっていた、過去の旅行記をアップしています。これは2015年9月に行った、ミャンマー旅行のものです。) 疲れ果てた体(タクシーに乗っていただけ…)で、バガンからヤンゴンに戻ってきて宿へ。この日は元気な若者が酒盛り…

カフェモーニングと東別院てづくり朝市

行こう行こうと思っていつつ、行けていない場所が山ほどあります。これではいけない、と思い、FLEX休暇(2ヶ月に一回、好きな日に設定しなければならないお休み)を平日にぶつける作戦を始めました。もう名古屋に住んで、3年目なのにね 今までFLEXに充てていた…