2016-01-01から1年間の記事一覧

インド出張と円頓寺商店街のパリ祭

今週前半はインド出張だったのですが、散々な目に遭いました(笑) 到着したら、デリーは大気汚染で真っ白。二日目には、突然1000ルピーと500ルピーのお札が使えなくなる宣言。 4時間後には使えないなんて、凄い国です(笑) さて最近はお祭り出没率が高くなって…

11. バルカン半島(南側)に行こう

最後に、旅行記には書かなかったいくつかのことを。 ■靴 旅行の靴は常に悩ましいアイテムです。悩んで結局、サンダルかバレーシューズなんですが、両方とも今回は履きつぶしてしまい、ネットを徘徊することに。今年に関しては、評判の比較的高いこちらを。 C…

長者町ゑびす祭

今週末は長者町が熱いらしい、ということで、行ってみました。 長者町ゑびす祭り公式ホームページ 長者町には普段用がないので、数年ぶりぐらいです。(そういえば前回のトリエンナーレで元カレとデートしたなあとか、ちょっと苦い思い出が噴き出してきたり笑…

Social Tower Market@テレビ塔

今週は名古屋まつりですね。お祭りには興味がない(え。ただ、テレビ塔近くで面白そうなイベントがあったので、行ってみました。 SOCIAL TOWER(ソーシャルタワー)|名古屋テレビ塔に、新しいかたちの社交場を。 いろんなオシャレなお店が集まっていました。…

10. バルカン半島(南側)に行こう: ソフィア→名古屋

2016年7月31日 Day10 ついに旅も終わり。最終日は飛行機の時間まで、ソフィアの街をぶらぶらすることに。 行っていないモスクとか市場に行こうかな、と思いつつ、通りすがりの教会でミサをしているのを発見。流石に途中入場できる雰囲気ではなく、扉の向こう…

半田市散策

名鉄に半田市のポスターが貼られていまして、気になって行ってみることに。このポスターがすごく良くて、一面に彼岸花が咲き誇る写真が使われているのです。 (毎週土曜日は、午前中に着付け教室に行くのであんまり遠出する気がないのですが、今週はお休みだ…

世界酒紀行

やっぱり風邪が治らない。熱はないんですが、喉が痛いし関節も痛む。30歳過ぎると途端に体が弱くなるみたい。 こんな時には、と冷蔵庫に2年近く眠っていたこの子を試すことに。 ブラックバルサム! ラトビアに行った時に買ったお酒です。アルコール45%のいわ…

9. バルカン半島(南側)に行こう: ソフィア→リラ

2016年7月31日 Day9 夜中に人の気配があって、ちらっとみたら2-3時ぐらいに、残りの三人が到着。あー夜着は大変だよね…と寝なおして、起きたら誰もいない。どれだけの強行軍か!お疲れ様です。。。 9時集合のバスツアー。私は事前に予約しておきました。 ww…

8. バルカン半島(南側)に行こう: スコピエ→ソフィア

2016年7月30日 Day8 ここの宿は外にソファが出ているので、朝ごはんはそこで食べようとしたらスタッフが寝てて、びっくり。今日から働き始めたみたいだけど、すごくフレンドリーで優しい感じの男性でした。お互いのことをたくさん話して、気づいたらそろそろ…

7. バルカン半島(南側)に行こう: プリズレン→プリシュティナ

2016年7月29日 Day7 相変わらず、安定の5時起床。しかし足の疲れは取れず…こういうところに年齢を感じるのです。8時から朝食というので、8時に行ったら一番乗り。簡単なバッフェスタイルで、お兄さんが気を聞かせてオムレツを用意してくれました。 卵オンリ…

THE CUPS@栄

今日はど祭りだったんですね。午前中にマッサージに行ったら、派手な人がたくさんいました。私は名古屋出身ではないので、祭りには疎いのです。 みんな格好良いね! ちょうどお昼ご飯だったので、ちょっと気になっていたTHECUPS http://cups.co.jp/ へ。 ラ…

6. バルカン半島(南側)に行こう: スコピエ→プリズレン

2016年7月28日 Day6 11:30のバスに乗るため、ちょっと寝坊。ホステルの外のソファで、朝ごはん。買っておいたパンとヨーグルト。良い天気で日差しは強いけれど、風が心地よく鳥のさえずりが気持ち良い。都会なんだけど、のどか。心が落ちつく。 大きなバッグ…

インド出張

ポーランド出張から、一週間空けてまさかのインド出張でした。初インドです。個人旅行では今のところ行くつもりがなかった国だったので、ある意味ラッキーでしょうか。 JALでデリーまで。なんと往路のご飯は、飯島奈美さん監修でした。それならば、和食を選…

一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。

お盆ということで実家に帰ってきているのですが、両親が行くといういうことで私もついていくことに。 朝倉家ってどこかしら?と思ったら、姉川の戦いで浅井家と一緒に戦ったお家でしたね。そのせいか、私も母も柴田勝家と朝倉家を勘違いしていました(お市様…

5. バルカン半島(南側)に行こう: オフリド→スコピエ

2016年7月27日 Day5 同室の子はみんなぐっすり。年寄りの私は早起き。良い天気なので、ご飯を食べるために、湖まで散歩。オフリドの朝は清々しく、同じく散歩の人たちがたくさんいました。 魚釣りをしている人もたくさん。ぼーっっと湖を30分ぐらい眺めて、…

4. バルカン半島(南側)に行こう: ベラト→オフリド

2016年7月26日 Day4 起きたら、何と雷雨。朝の風景を見に行こうと思ったけど、断念。 前日にバスの時間をおじいちゃんに教えてもらっていて、8:45のバスに乗るから、7:30にご飯だねと約束していました。 この宿イチオシポイントは朝食です!(ネットでは夕ご…

3. バルカン半島(南側)に行こう: ティラナ→ベラト

2016年7月25日 Day3 何があったかって?同室の子が夜中に帰ってきて(これはまだ良い)、オトコを連れ込んで(ここまでは許せる)、イチャイチャ(推して測るべし)したんですよ。すいませーん、隣で私、寝てるんですけどー!声聞こえてるんですけどー! こっちは…

2. バルカン半島(南側)に行こう: 名古屋→ティラナ

2016年7月23日 Day1 続き 初ビジネス!もう死ぬまで乗れないかも。でら夜便っていうやつに乗ったのですが、ビジネスクラスって本当に席が少しなんですね。席に着いたら、CAさんに名前で呼ばれ、飲み物は?と聞かれました。シャンパンと言いたかったけど、5時…

1. バルカン半島(南側)に行こう: 名古屋

2016年7月23日 Day1 今から、旅立ちます(笑) 本当は明日が最終出勤日+大掃除の日で、暗黙ルールとして休みを入れてはいけないんですが、「私の唯一の楽しみを阻むことは許さん!」と心の中では思いつつ、「すみません!(上司もみんな休むし)」と有休を申請し…

スタレビ楽園音楽祭@ステラシアター

毎年参加してます。かれこれ10年?最近はレンタカーでドライブがてら行っていたのですが、帰りの運転が危険なので(眠い)、久しぶりにバスツアーを申し込んでの参加です。 バスは特別ビデオが上映されますが、今年はみんなのイチオシ楽器。相変わらず、VOHさ…

ポーランド出張

さすがヨーロッパ、夏の陽が長い! 19:00ですが、まだまだ暑いし明るいですよ。そして思ったより、暑かった。 今回の出張で、今のプロジェクトを終わらせるように、明日から一週間頑張るのです。他部署からたくさん応援に来てもらっているし、お客様にも迷惑…

5. ミャンマーに行こう: バガン→ヤンゴン

2015年9月21日 Day4 続き お昼は、 近くのGreat Restaurantへ。いわゆる、お決まりのコースってやつね。運転手さんは、専用の席に行っちゃったから、一人ごはん。今日もカレー。でも昨日より、お皿が多い! ひとまず一通り食べまーす。 カレー自体は昨日の方…

4. ミャンマーに行こう: バガン

2015年9月21日 Day4 朝は、同室の人のアラームで目がさめる。多分朝日を見に行くんだな、私も行こうかなと、ウトウトしつつ思うが、気持ちいい微睡みに敗北… 6時ごろ、日本だったら家を出てる時間 宿の一階はカフェになっていて、遅くまでアルコールと欧米系…

3. ミャンマーに行こう: バガン

2015年9月20日 Day3 つづき 何で回ろうかなーと思っていたところ、宿の目の前にバイクレンタルショップ。乗るしか無いでしょ!免許は要らないのかと聞いたら、電動だからいいんですって。(ちなみにウインカーはあってもつかないし、ライトは懐中電灯程度。日…

Sister Actと代官山蔦屋

友達に誘われて、帝劇でやっているミュージカルSister Actを見に、東京に日帰りで行って来ました。(と言っても、往路は夜行バス) 6時過ぎに着くので、朝どうしようと思っていたのですが、機会が無くて行っていなかった、代官山蔦屋書店に行くことに。朝7時開…

有松絞りまつり

遅くなっちゃいましたが、先週末の話。両親が遊びにくるとのことで、私も合流です。それにしても、有松って気になっていたけど、降りたことはなかった。待ち合わせは、お昼頃だったので、合流後早速、お昼ご飯。「やまと」さんに入りました。昔の家屋で落ち…

2. ミャンマーに行こう: ヤンゴン→バガン

(過去の旅行記を少しずつブログに残していこうと思います。) 2015年9月20日 Day3 翌日は国内線で、バガンに向けて出発。仮眠中のお兄さんを起こして、まだ暗いうちに宿を出る。ちょうどホテルの目の前にタクシーが止まって、空港まで。助手席に奥さんらしき…

1. ミャンマーに行こう: 名古屋→ヤンゴン

(過去の旅行記を少しずつブログに残していこうと思います。) 2015年の夏は担当しているプロジェクトが活況のため、泣く泣く旅行をせず。落ち込んでいた私に、上司が「今年はシルバーウィークが長いよ…」とボソッとつぶやいたため、その翌日には飛行機を予約…

夏の旅行

毎年、7月の最終週に私の会社は1週間のお休みがあります。ここで私はいつも海外旅行に行くのです。今年は30歳になった記念に、長年温めていたマイルで旅行することにしました。実はお正月の時点で予約を入れておいて、安心しきっていたのですが、予約を見て…

うまし?うるわし?奈良の旅④

法隆寺は近鉄だとなかなかアクセスが悪い。ここは断腸の思いでフリーパスはあきらめ、JRを使用することに。他のお寺と一緒で駅から門前町があるのかと思いきや…結構離れているんですねー。たぶん修学旅行とかはバスで移動したのでしょう。全く覚えがないもの…