2018-01-01から1年間の記事一覧

4.ジョージアに行こう:カズベキ軍用道路ツアー

2018年7月27日 Day3 朝6時半に起きて、おしゃれパン屋のパンとフルーツで朝ごはん。ひっそりした朝は、いつものこと。 街のパン屋の朝。 9時前に出て、集合場所へ。ちなみに出発前にトイレに行きたいなと思っていたものの、ロープウェー乗り場の公衆トイレは…

3.ジョージアに行こう:トビリシ

2018年7月26日 Day 2続き 上の教会は人が集まっているけど、入れない?あれ?と思ったら、中で結婚式をしていました。シーズンなのか、この旅行中に何度も教会で結婚式を挙げているカップルを見ました。小さい教会なので、人を分け入って入るわけにもいかず…

2.ジョージアに行こう:イスタンブール→トビリシ

2018年7月26日 Day 2 イスタンブール空港は何度か利用しているので、方向感覚ばっちりです。乗り継ぎ2時間ぐらいだったので、ひとまずラウンジへ。プライオリティパスが使用できるラウンジは、3か所あります。まずはCIPラウンジへ。 2部屋構成で、一見広く見…

1.ジョージアに行こう:東京観光(笑)

2018年7月25日 Day1 今年はコーカサス、ジョージアに行くことにしました。栃の心やラグビーでちょっと聞く機会が増えた国。私は、『カーサブルータス』と『バルカンの花、コーカサスの虹』という本を読んで行きたくなりました。 magazineworld.jp ryokojin.c…

6. アイルランドに行こう:ダブリン→日本

2018年1月2日 Day 5 実は帰りの飛行機の時間が早くて、夜はずっとベッドで起きていました。スマホ万歳。 3時ぐらいに宿をチェックアウトして、バス乗り場へ。こんな夜中なのに、若者が結構うろうろしている。道も大通りなので、思っていたより明るい。 エア…

5. アイルランドに行こう:ダブリン

2018年1月1日 Day4 あけましておめでとう、2018年。紅白もおせち料理もないお正月。 アイルランドの名物に朝食があるのだけど、さすがにお正月はカフェとかやってないよなー食べられないよなーと思いつつ、朝の散歩で宿の前の川沿いを歩いたら…見つけちゃい…

4. アイルランドに行こう:ダブリン

2017年12月31日 Day3 今日はがっつり観光日。一応大晦日ですが、日本に比べるとその感覚は薄い。 まずはSt Patrick Cathedral(https://www.stpatrickscathedral.ie/)へ。 宿からは結構歩く距離で、ちょうど良いエクササイズでした。街はまだまだ目覚めず。モ…

3. アイルランドに行こう: ダブリン

2017年12月30日 Day2続き まずは、美術館に向かうことに。途中にトリニティカレッジがあるので、寄っていくことに。といっても、目玉のケルズの書は年末年始には見られないことは分かっていたので、大学の雰囲気だけを満喫。もっと頭が良ければ、こういうと…

2. アイルランドに行こう:ダブリン

2017年12月30日 Day2 ドミあるある。同室の子がうるさい。 いやー今回は面白かった。深夜に咳き込んでいる子がいて、その音で目を覚ます。あれー大丈夫かしらと思っていたら、急に笑い始めて、そして寝言?すすり泣き?他の同室の子も、おいおい…という雰囲…

ブラチスラバに行こう

2018年3月25日 出張でスロバキアに来ており、運良く日曜日にお休みが取れることに! こんな機会は滅多に無いので、ブラチスラバ日帰り旅をして来ました。 探して見ても長距離バスはなさそうで、鉄道旅となりました。チケットは事前にネットで購入可能。同僚…

10. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ、ドバイ

2017年7月30日 Day9の続き さあ、まだ時間があるしせっかくだから、ゴールドスークにでも行ってみるか!ということで再度メトロに乗って、最寄駅へ。 いやー、13-14時。賢い方ならお分かりのように、外は灼熱の太陽。汗が滝のように吹き出します。しかもゴ…

9. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ、ドバイ

2017年7月30日 Day9 無事定刻でアブダビ空港到着。乗り継ぎ時間は、ドバイ観光に充てることに。 まずは空港に荷物を預けます。。写真はないですが、Buggage claimの出口のところが、下り坂になっているんですが、その手前に、看板に荷物預かりはこっち、って…

8. バルカン半島(西側)に行こう: コトル→ベオグラード

2017年7月29日 Day8 7時ごろ起床。キッチン付なので、昨日買った食材で適当に朝ごはん。旅行中はとにかく野菜の摂取が少なくなるので、サラダを食べたんだけど、一人で1食分の量が買えたはずがなく、全部食べきれず。こういうのが日本と違うなーって感じると…

7. バルカン半島(西側)に行こう: ドブロブニク→コトル

2017年7月28日 Day7 7時ごろ起床。今日も晴天。部屋の上、はしごを上るとバルコニーがあり、ぼーっと景色を見ながら、昨日買ったパンで朝ごはん。 宿のお母さんが育てているのか、ぶどうやイチゴのなる鉢植えがあり、キラキラ光る海と平和な住宅街。あー一生…