2019-01-01から1年間の記事一覧

モーニング@築地本願寺カフェTsumugi / 築地

訪問日:2019/12/30(月) 前から気になって仕方がなかった築地本願寺のカフェのモーニングに行くことにしました。母というスポンサーがいるから強気の金額設定。(いや30歳過ぎて親のすね、齧りまくりですよ) tsukijihongwanji.jp 異彩を放つ本堂。 築地駅出口…

モーニング@Racines FARM to PARK / 池袋

訪問日:2019/12/29(日) 今年の年末年始は東京で過ごすことになり、せっかくなので朝ごはんをどこかで。ただ年末だしお休みも多いだろうなーと調べていたらこちらを発見しました。 racines-park.com 池袋駅の東口から歩いて4ー5分。9:10ぐらい到着ですでに先…

モーニング@LOGIC / 栄生

訪問日:2019/12/28(土) お家から徒歩圏内なのに、中々来られなかったこちらのお店。今年もお仕事一年頑張りました、ということで訪問です。 logic-nagoya.jimdofree.com 栄生駅から徒歩4ー5分かな。うっかりしていると通り過ぎてしまうくらい街に溶け込んだ…

モーニング@San Rafael / 名古屋駅

訪問日:2019/12/22(日) www.cafe-sanrafael.com 地理感覚がない人にはちょっと遠く感じるかも。5分程度、KITTE名古屋から歩くと、ビル?アパート?の1階にありました。 日曜日の、8時40分ごろ到着しましたが、すでに常連さんで半分ぐらいの席は埋まっていま…

4.バルト三国に行こう:リガ

2014年7月29日 Day4 いつの間にかルームメイトは来ていたみたい。私は4時半に起床(笑) さすがに2度寝してから、朝ごはんはテラスで、外を見ながら。相変わらずみんな夜が遅いから、朝は静かでのんびりできる。 ゴミ回収車を上から眺めながら、朝ごはん。 …

3.バルト三国に行こう:シャウレイ→リガ

2014年7月28日 Day3 電車にタラップを登って乗るって、映画の世界みたい。 中は広くて、新幹線みたい。チケットを確認したら、コーヒーか紅茶のサービス。いいねえ。席は体の大きな人に合わせてあるから広々としてる。ただ私には上の荷物置き場に手が届かな…

2.バルト三国に行こう:ヴィリニュス→トラカイ

2014年7月27日 Day2 実質3時間睡眠で、起きる。 翌日には移動なので、ひとまず駅まで歩いて、翌日の電車のチケットを買うことに。6時過ぎにホテルを出たけど、結構人が外を歩いていました。 チケットはシャウレイまで。噂通り、新幹線みたいな絵があるー そ…

1. バルト三国に行こう:東京→ヴィリニュス

2014年7月26日 Day1 夜行バスで東京駅へ。そこから1000円バスで成田空港へ。今思うと夜行バスが遅れたら危険な日程だ(笑) 別にセントレアでもよかったのですが、SASに乗ってみたくわざわざ成田へ。11:40発のコペンハーゲン経由です。 機体はそこそこ古く、…

4.スリランカに行こう:コロンボ→バンコク→名古屋

2014年5月5日 Day4 タイでもガイドさんと待ち合わせ。ホテルに荷物だけ預けるのかと思いきや、朝なのにチェックインしていいよーと言ってもらいラッキー。 www.tripadvisor.jp ホテル到着にて、私は腹痛…たぶんスリランカのカレー三昧のスパイスかな。 ガイ…

3.スリランカに行こう:ダンブッラ→コロンボ

2014年5月4日 Day3 ホテルを明るい中散策してから、朝食バッフェ。 何かの撮影していて、テンションが上がる。 やっぱりフルーツはおいしかった。 玄関出るときにはスタッフさんが見送りに出てくれました。 ガイドさんと話していて、ホテルはだいぶ奥まった…

2. スリランカに行こう:ニゴンボ→シギリヤ→ダンブッラ

2014年5月3日 Day2 なんと出発5時半。私たちは車で寝てればいいけど、ドライバーさん大変… 朝食をホテルでとることもなく、暗いうちに出発。 途中で市場の横を通ったら、ちょっと見に行こうとガイドさんが誘ってくれました。魚市場で立派なマグロ?いやース…

1.スリランカに行こう:名古屋→バンコク→コロンボ

2014年5月2日 Day1 トルコ旅行に一緒に行った友人と、次はスリランカへ。やっぱりGW直前でのツアーチェック(笑)今回のポイントはシギリヤとヘリタンスカンダラマ。両方いけるツアーは東京発では見つからず、名古屋発で発見。東京発がいつも良いとは限らな…

5.トルコに行こう:アンカラ→イスタンブール

2011年5月3日 Day5 この日はアンカラ→イスタンブールの450Kmをひたすら移動で、ひたすら寝てました。 サービスエリアで休憩中に、すかさずバスの水洗い。 アンカラ到着後は、ボスポラス海峡のクルーズ。 アジアとヨーロッパの境目。日本でいうと糸魚川構造線…

4.トルコに行こう:カッパドキア→アンカラ

2011年5月2日 Day4 なんと朝は雨で、結局気球は飛ばせず。私たち二人の旅行の時は、どこかで絶対に雨がふるよねーとあきらめました。朝ごはんは気球に乗る前提だったので、ホテルがお弁当を用意してくれていました。 見事にパンばかり。卵があるだけ良い? …

3.トルコに行こう:アンカラ→ハットゥサ→カッパドキア

2011年5月1日 Day3 朝焼けキレイ。 何もない車窓を眺めながら、食堂車で朝ごはん。 個人的にはトルコ航空でもよくでる、しょっぱいチーズにトマトときゅうりの組み合わせが大好きです! アンカラ到着後、ボアズカレへ。 ハットゥサといえば、天河。私たち二…

2.トルコに行こう:イスタンブール

2011年4月30日 Day2 ホテルで朝ごはんはビュッフェ。(そして写真はない) この日はイスタンブール観光の日でした。まずはアヤソフィアとブルーモスクへ。ツアーなのでバス移動です。 車窓より。 さすが観光地。バスから降りると、観光客でにぎわっていまし…

1.トルコに行こう:成田→イスタンブール

2011年4月29日 Day1 大学時代の友人と旅行に行こうという話になり、彼女の希望でトルコに行くことにしました。お互い気を使わない関係ではあるのですが、やっぱりツアーが楽でよいよね、ということでゴールデンウィーク間近に探して、連休内で行って帰ってこ…

4.ギリシアに行こう:アテネ

2010年7月29日 Day5 最終日。12:45発の飛行機でした。 チェックアウトの時に、ホテルのオーナーがえらく気に入ってくれて、「君のこれからが素晴らしい人生になることを祈っているからね!」と最後の最後まで仲良くしてくれました。ありがたや。 全くメモが…

3.ギリシアに行こう:デルフィ

2010年7月28日 Day4 この日はバスツアーを予約して、デルフィへ。やっぱり神話オタクとしては、ここは外せない。写真によると、G.O. Toursというところのツアーでした。 www.gotours.com.gr デルフィの日帰りバスツアーだったんだけど、メテオラにも行くコー…

2.ギリシアに行こう:アテネ

2010年7月27日 Day3 引き続きアテネ散策。パルテノン神殿を目指すことに。わざとアゴラを通ろうと思って、Thissioのメトロから歩いていくことに。 いい天気。屋上から。 さすがに朝早いから、人が全然いない。カフェも準備中。こういう広場の向こうに丘が見…

1.ギリシアに行こう:アテネ

手帳にいつも旅行記を書いています。今回、社会人になってからの手帳10年分を捨てることにしました。とっていても見返すこともないし、断捨離対象だと思ったので。ただ旅行のメモは捨てがたいため、ブログに残します。記憶があいまいなところも多いので、メ…

1. アゼルバイジャン・カタールに行こう 東京→ドーハ→バクー

コーカサスシリーズ2か国目。今年はアゼルバイジャンでした。 噂によるとアルメニアに先に行くとアゼルバイジャンの入国が厳しいということなので、こちらを先にしたまでで、大した理由はありません(笑)しかし、旅行中に世界ふしぎ発見でアゼルバイジャン…

東京観光2019 2日目

今回のホテルは法華クラブ浅草。 ホテル法華クラブ浅草【公式】 部屋は綺麗だし、なんと言っても朝食がすごい!その地域のメニューがあるんです。浅草は、ちゃんこ、天ぷら、もんじゃ、かしわそば、佃煮、すき焼きの入った卵焼きとか、しかもスイーツも、も…

東京観光2019 1日目

中島みゆきの夜会を見に、東京一泊二日観光に行ってきました!争奪戦をなるべく避けるため日曜日にチケットを取ったので月曜日は有休(えへ JR東海ツアーズの宿泊と新幹線のセットでサクッと予約です。こだまでがっつり寝て、まずは丸の内oazoの丸善へ M&C C…

7.ジョージアに行こう:トビリシ

2018年7月30日 Day6 今日は最終日。朝早く出て、ケーブルカーに乗ることに。ホテルからは徒歩で30分ぐらいかな。 お世話になりました。 坂を上って、道なりに。 ちょっとテンションあがる玉ねぎ。 ここに作るのかと思ったら、クタイシの宣伝。 足跡…?たぬき…

6.ジョージアに行こう: ムツヘタとトビリシ

2018年7月29日 Day5 今日は朝ごはんを絶対に外でたべるぞ!と思っていたので、8時に出て、ぶらぶらすることに。 1泊ぐらいしても良かったかも、おしゃれホテル。 やっぱり彫刻。 Rustaveliの駅前を歩いていたら、あれ、チェーン店があるぞ、と思いそこで食べ…

5.ジョージアに行こう:クタイシ

2018年7月28日 Day4今日はクタイシへ日帰り旅行。片道3時間以上かかるっていう情報だったので、朝早くのバスに乗りたい!8時の便を目標に出発しました。 まずはDidubeバスターミナルへ。駅の出口目の前にターミナルが広がっているので、迷うことがありません…