4. イタリアに行こう: ヴェネチア

2015年5月2日 Day5

 

朝食はこじんまりした部屋で。クロワッサンとか、ハムチーズ、ヨーグルトとか。コーヒーは機械があったな。

f:id:simplesinglelife:20170624080500j:plain

あまーい

10時ごろゆっくり出かけたら、すでに外は観光客でいっぱい…何はともあれ、バポレットに乗ろうと駅前のチケット売り場に行ったら、すでに行列。すごい。。。中に入ったら運よく座れたので、景色を見ながら中心地まで。

f:id:simplesinglelife:20170624080709j:plain

ひとつ前の列に座った3人父子。後ろから見るとそっくりで、ほほえましかった(笑)

f:id:simplesinglelife:20170624080818j:plain

ゴミも物資も人も、物流はすべて船頼み!どんな建物にも船着き場があって、これが水の都か、と面白かったです。

 

f:id:simplesinglelife:20170624081233j:plain

サンマルコ広場で降りてみたんですが、考えが甘かった。人だらけ、観光場所(鐘楼とか宮殿とか)はみーんな大行列。ディズニーランドに匹敵。各国からツアー客もたくさん。こりゃ、ガイドブックに載っているような観光名所は入るの不可能だな…と朝一番にあきらめがつきました(笑)ディズニーランドなら、「ここから90分」とかあるけど、こんなところにあるはずもなく。一体どのくらいみんな待つつもりなんだろうか…と並んでいる人の我慢強さにびっくりします。

 

f:id:simplesinglelife:20170624081636j:plain

興味深いものがたくさんあるのに、人の多さに萎える…

 

f:id:simplesinglelife:20170624081732j:plain

あきらめて、ぶらり路地散歩。もう迷路みたいで、自分がどこに向かっているのか全く分からない。もはやベネチアに住むしか、この町を攻略する術はないのか。

f:id:simplesinglelife:20170624083327j:plain

腰を痛めそう。ゴンドリエールは皆、大分年上のおじ様たちだったし。

 

f:id:simplesinglelife:20170624083445j:plain

散歩も飽きたし、ちょうど近場にあったアカデミア美術館へ。

イタリア絵画はあんまり詳しくないので、山田五郎さんが彼氏だったらなーと思う。旅に出ていつも思うのは、本当に自分は何も知らないってことね。旅の前の事前学習、本当に大事。

 

f:id:simplesinglelife:20170624084019j:plain

この美術館は展示方法が面白かったかな。大広間の天井角にも絵が。バルコニーから除かれている感じ。

朝は曇っていたけれど、美術館から出たら雲が晴れていて、更なる散歩日和。目についたファストフードで、お昼ご飯。一人9ユーロぐらい。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20170624084339j:plain

(余談ですが、私の記憶力すごい。2年前のメモも取っていないレストランを一発で見つけられちゃった。自分で考えて歩くから、なんとなく覚えているのよね。)

f:id:simplesinglelife:20170624085253j:plain

そろそろゴンドラ乗ろうかな、と適当に目についた乗り場に。20分80ユーロぐらい。定番だけど、ゴンドラは絶対乗ったほうが良い!水の都は、船に乗ることで全く見え方が変わります。水位が…とかたまに聞くけど、こりゃすぐに水没しちゃうわね。時々説明をしてくれるゴンドリエーレ、寡黙なおじさまでした。

f:id:simplesinglelife:20170624085457j:plain

渋滞中。

f:id:simplesinglelife:20170624085537j:plain

カナルグランデに出ると、さすがに波が高く揺れる。流れも強いしタクシーもすぐ横を通るから、よくもまあ手漕ぎで進めたものだと驚きました。

f:id:simplesinglelife:20170624161221j:plain

向かいの教会に入ってみたり。ぶらぶらしたり。

 

疲れたので一度宿に戻ることに。Tちゃんはお疲れで昼寝。夜ごはんもいらないって。私一人で、再度散策。

f:id:simplesinglelife:20170624161354j:plain

駅から出て右側は、急に都会的。水の都の趣ゼロ。

f:id:simplesinglelife:20170624161453j:plain

こんなものも発見。(左のお兄さん、すごくタイミングよくカメラ目線だ。)

 

ご飯どうしようかなーとふらふらしていて、昨日入ろうか迷った某レストランに。しかしこれが今回の旅の唯一の失敗でした!!

いや、自分が悪いんだけどね、入口のウェイターさんのオススメだっていうパスタをメニューも見ずにそれでいいわって言っちゃったのよね。その結果がこれ。

f:id:simplesinglelife:20170624161710j:plain

おい、誰がこんな豪華なパスタを注文した?この瞬間、ああやられたーとがっくり。ええ、おいしかったですよ。サービスだって、食後のシャーベットもくれたよ。でもさあ、請求額は結構なぼったくりでしたよ。いや、どれだけ良いレストランで、新鮮な良い食材を使っているかはわからないわよ。それでもちょっと…というぐらいの値段でした。高い勉強代でした。

みなさま、メニューはちゃんと見て注文しましょう!!

前日のレストランのすぐ近くのお店ですが、そこそこ評判も良いらしいので、お店の名前は控えます。

 

本当はベネチアングラス・ムラーノグラスが欲しかったんですが、どのお土産やもニセモノか?という気持ちが拭い去れず、結局100%ベネチア産ではない、ガラスのピアスを買いました。いいです、デザインが気に入りましたから。