3. イタリアに行こう: ローマ→ヴェネチア

2015年5月1日 Day4

今日は、真実の口にまず行くことに。たぶん行列だろうな…と思い、開始時間に合わせて出発。

地下鉄の駅を降りて、右手に広場と遺跡を見ながら、教会へ。今日もいい天気。10分ぐらい歩いたかなー?

9時30分少し前で、すでに大勢の人が。韓国人の団体さんの後ろについたら、すぐ私たちの後ろに現地の学生さんの団体が。社会科見学かしら。

手が噛まれずに済んでよかったー

こちらはスタッフの人が、カメラを預けると写真を撮ってくれるのですが、もう慣れたもの。さくさく進むので、そんなに待ち時間は長くないです。世界各国から来るから、お客さんに合わせて挨拶するし、フレンドリー。日本人と分かると、「ラッスンゴレライ」。なぜそれ(笑)無料で撮ってくれますが、教会なので寄付をお気持ちで。と言われます。思っていたより、顔の大きさは小振りでした。

外の行列が嘘のように、中は静かで素晴らしい装飾。これは絶対中に入るべきです!

またえっちらと競技場の横を歩いて、ホテルに一回戻ります。実は移動日。

www.tripadvisor.jp

テルミニ駅のカフェでランチ。このサンドイッチ、大きかったけどおいしかった。イタリア旅行で一番おいしかったものかも(笑)

これには乗っていない(笑)

イタロで移動かと思ったけど、結局私たちは普通の特急だったような…電車でベネチアに向かいます。

チケットは日本で予約したのですが、旅行会社の人、気を利かせて二人とも窓際にしてくれていました。個人的には1列で取ってくれたほうが、トイレに行きやすかった(笑)

なぜかフィレンツェあたりで制御の故障により、1時間ぐらい停止。移動は絶好の昼寝タイムです。しかもベネチアは終点だったので、さらに安心して眠れる(笑)ちなみに、ドリンク1杯とお菓子が無料で配られました。私たちの席は最後のほうだったのか、ドリンクの選択肢が少なかったけど(笑)あとは名鉄ミュースカイみたいに、車内誌があったり。私のはす向かいにカップルが座っていたのですが、とにかく彼氏が彼女に甘えていて(ひざまくらしてもらって、ずーっと抱きついていた。彼女は頭をなでたり。)、これはイタリアスタイルなのか!と面白かったです。

あいにくの雨。

駅をでたら目の前に、運河!うわー本当に水の都だ、と驚きました。テンションアップ。

ホテルは、駅からすぐのIL MERCANTE DI VENEZIA。

www.ilmercantedivenezia.com

お土産の連なるメイン通りの、気を抜くと通り過ぎそうな小道へ曲がるとホテル。この小道、すごーく素敵なバルがあったんだけど、結局行けなかったわ…

しかしベネチアは総じて高い。ホテルも1泊2万円近くまで跳ね上がりました。そのくせ部屋は狭い。金持ちの観光地だわ…

ひとまずご飯を食べに、メイン通りを散歩。ジェラートのお店があったり

もちろん仮面はお約束

橋を越えたあたりのレストランに。たぶん、ここだったはず。メモがない。

www.tripadvisor.jp

ツナサラダだから、とマグロの刺身とかを想像していた私がバカでした。まさか本当のツナサラダだとは。

すごく狭いところで、アメリカ人夫婦とドイツ人夫婦に挟まれたテーブルに。でも店員さんはすごく愛想がよいし、いいレストランだと思いました。日本語メニューあり。なぜか写真を撮り忘れたけれど、イカ墨スパゲティーに挑戦しましたよ~全然臭みがなくて、お歯黒にもならず、イカの味が濃くておいしかったです。

両側のご夫婦もとてもノリが良く、ちょっと世間話をしながら、待ちました。店員さんが少ないのか、ちょっと時間がかかったけどね。

腹ごなしにジェラートを食べつつ、夜景を見ながら宿へ。