2.バルト三国に行こう:ヴィリニュス→トラカイ

2014年7月27日 Day2

実質3時間睡眠で、起きる。

翌日には移動なので、ひとまず駅まで歩いて、翌日の電車のチケットを買うことに。6時過ぎにホテルを出たけど、結構人が外を歩いていました。

f:id:simplesinglelife:20191022182608j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022182637j:plain

チケットはシャウレイまで。噂通り、新幹線みたいな絵があるー

f:id:simplesinglelife:20191022182800j:plain

それからバスターミナルへ。実は目の前にあったのに気づかず、迷子になっていました。

f:id:simplesinglelife:20191022182846j:plain

チケットはドライバーさんから購入。ちょっと時間があったので、コンビニでサンドイッチを購入して待合室で朝ごはん。サーモンおいしかった。

f:id:simplesinglelife:20191022182936j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022183005j:plain

運賃はメモによると6.1リタス。

f:id:simplesinglelife:20191022183051j:plain

結構乗っている人は多かったな。40分くらいで到着。

f:id:simplesinglelife:20191022183112j:plain

帰りの便の時間を調べておこうとおもって、インフォメーションのお姉さんに聞いたら愛想の悪いこと。一緒に乗っていた親子が、親切に教えてくれて、のんびり歩いて湖まで。1.5キロぐらい。

10時開園だったから、もう少し遅くてもよかったのよね、今思えば。

f:id:simplesinglelife:20191022183205j:plain

さっぱりしたバス停。

 

日曜日の朝だったからか、住宅街は静か、のんびり。さすがリゾート地。自然豊かで湖は美しいし。

f:id:simplesinglelife:20191022183301j:plain

途中で教会があったのだけど、ミサをしていてさすがに部外者は入りづらくて、外からこそっと覗きました。厳かな雰囲気で隣の建物からは、コーラスが聞こえてきたのですが、本当に美しい声で、天気も良いし泣きたくなるくらい。

f:id:simplesinglelife:20191022183403j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022183450j:plain

湖には橋が架かっていて、大好きな笹倉鉄平さんの絵にありそうな風景。

f:id:simplesinglelife:20191022183517j:plain

水もきれいで、湖をぐるっと回ってみたら、ところどころでおばあちゃんがキビナイを売っている。

トラカイ城。

trakai-visit.lt

 

観光地だからか、団体さんが多かった。ガイドさんが我先にと自分のツアーのチケットを買いに来るから、KACAは渋滞。写真を撮る場合は、追加で2リタス取られます。でも支払わないで撮影しても何も言われない(笑)

f:id:simplesinglelife:20191022183740j:plain

中は博物館になっていて、いわゆる観光地。でも跳ね橋があったりタペストリーが展示されていたり、結構見ごたえがあります。

f:id:simplesinglelife:20191022183803j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022183916j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022184016j:plain

 

ちょうど全部を回ったらいい時間で、対岸に渡ってお昼ご飯。

f:id:simplesinglelife:20191022184052j:plain

確か、橋のすぐ横のこのカフェだった気がします。

www.tripadvisor.jp

キビナイとスープ(シャルティバルシチェイ)を注文。これぞご当地メニュー。スープはビーツだと思うんですが、色に驚くけど、冷たくて少しすっぱくてさわやか。ハーブも良い仕事してる。

f:id:simplesinglelife:20191022184404j:plain

キビナイは中身を選択できて、私はマトン。うん、食べ応えがあった。味は想像どおりかな。

f:id:simplesinglelife:20191022184427j:plain

ぼーっとしてから、戻ることに。

f:id:simplesinglelife:20191022184449j:plain

かわいい

f:id:simplesinglelife:20191022184525j:plain

この地域の特徴的な家。カライメ人(トルコ系)のおうち。色もポップで素敵。

 

林の中の道を歩いていた時にちょっと休憩で、そこにあったベンチに座ったら、隣に座っていたおじいちゃんが、パンをくれました。トーストにたっぷりのガーリックバターがおいしい。見てたら、奥様が湖で泳いでいて、それを見守っている感じでした。ああ、平和。英語はできなかったので、ちゃんとはお話できなかったのだけど、ずーっとニコニコして、やさしい。もうほっこりしました。

そうしたら、反対側に同じく休憩に来た観光客が。シアトルから来ていて、なんと、伝統音楽の研究者。タリンの音楽祭を見るために立ち寄ったらしい。素敵。

湖で泳いだり、日光浴したり、昼寝をしたり。余計な音はなく、自然の音と気持ちの良い風。日本ではなかなか意識的に行動しないと味わえない環境で、ああ、こういう生活っていいなあ、と思いました。

バスターミナルに戻ったら、ちょうどバスが来ていたのでラッキー。聞いていたタイムテーブルには載っていない便だったけど、まあそんなものだね。

街のちょっと前で降りて、2番のバスに乗って聖ペテロ・パウロ教会へ。歩いていくにはちょっと距離があるかな。

vilniauspetropovilo.lt

もう何も言えない。今回彫刻がびっしりと真っ白な壁・天井に施されていてる。凍える音楽という異名に納得。ケルンの大聖堂ほどは高くないにしても、内部は高く、見上げるばかり。

f:id:simplesinglelife:20191022185014j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022185049j:plain

どうやって写真を撮っていいかわからない。

f:id:simplesinglelife:20191022185146j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022185227j:plain

 

ここからは歩いて丘へ。

f:id:simplesinglelife:20191022185310j:plain

謎の建造物

f:id:simplesinglelife:20191022185339j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022185407j:plain

ケーブルカーにのって、街のてっぺんへ。見晴らしは素晴らしい。新市街は高層ビル、旧市街はオレンジの屋根。川が2つの地域を分断していて、ちょっと不自然な、人工的な作りがまた良い。

f:id:simplesinglelife:20191022185433j:plain

しかし誰もいなかった。

f:id:simplesinglelife:20191022185511j:plain

一応ゲディミナス城です。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20191022185916j:plain

 

下に降りると大聖堂。ここは先ほどの教会と比較すると普通のさっぱりした教会(笑)

www.katedra.lt

f:id:simplesinglelife:20191022190122j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022190213j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022190239j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022190303j:plain

ここからなんと道を間違えた。細かい道に入ったら方向が分からない…

f:id:simplesinglelife:20191022190658j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022190758j:plain

ただその結果、大学を発見し、大統領官邸も見られたので結果オーライ。というか官邸は、開かれすぎていて最初そうだとは思わなかった。チェックはされるけど、なんだか強行突破できそうな感じ。

f:id:simplesinglelife:20191022190721j:plain

 

ここで何とか方向修正ができて、目抜き通りへ戻る。次は聖アンナ教会。

f:id:simplesinglelife:20191022191037j:plain

赤くて他と雰囲気ががらりと変わる。ちょうどミサをしていて、ほいほいと入れない雰囲気でこっそりのぞくことに。みなさん、入ると腰を落として必ず十字を切って入っていく。敬虔な人が多いのね。

f:id:simplesinglelife:20191022192040j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022191127j:plain

ガラス、外から見てもすごい。

 

ちょっと歩くとすぐにウジュピスに入ります。特に何もなく。

f:id:simplesinglelife:20191022191203j:plain

なんとなくアートな一角。たぶん、独立記念日はすごいんでしょうね。事前知識がないと、街角で終わってしまう残念エリア。

ここから街の中心へ。

f:id:simplesinglelife:20191022191646j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022191607j:plain

おお、ジュラシックパーク

 

緩やかな坂に体力を奪われながら、ふと上を見上げると門の上にちらりと見えるイコン。

f:id:simplesinglelife:20191022191412j:plain

f:id:simplesinglelife:20191022191341j:plain

門の横から上に上がって、誰でもイコンを間近に見ることができます。が、ここも敬虔な信者の皆様が熱心にお祈りしているので、その様子をこっそり見て、離れました。

 

さあ、日は高いけどもう夕ご飯。なんとなく住宅の中に入っていく感じのカフェに入って、ビール、リンゴジュールに名物ツェペリナイ。(地球の歩き方にあとから見たら載ってたカフェでした。あとで確認しておこう)

f:id:simplesinglelife:20191022192432j:plain

マッシュポテトが半分お餅みたいになって、ねっとりした中に、ひき肉。

f:id:simplesinglelife:20191022192457j:plain

塩味だけどうまみがあって、おいしい。ビールも独特な風味があっておいしかった。どこかのお宅の中庭みたいな雰囲気で、こういう家に仕事もせずに暮らせたら、どんなに気持ちがよいだろうと思ってしまったダメな人。

帰りにスーパーに寄りましたが、不作。。。

 

f:id:simplesinglelife:20191022192530j:plain

いちいち、看板がかわいい。