2.ギリシアに行こう:アテネ

2010年7月27日 Day3

引き続きアテネ散策。パルテノン神殿を目指すことに。わざとアゴラを通ろうと思って、Thissioのメトロから歩いていくことに。

f:id:simplesinglelife:20190923081947j:plain

いい天気。屋上から。

f:id:simplesinglelife:20190923082040j:plain

さすがに朝早いから、人が全然いない。カフェも準備中。こういう広場の向こうに丘が見えると、おお!ってなる。古代の人々もこうやってアクロポリスを見上げる毎日だったんだろうな。静岡県民にとっての富士山、みたいな。

アゴラからアクロポリスまではひたすら坂道を上る必要あり。まだ若かった。

f:id:simplesinglelife:20190923083015j:plain

途中は古代の建築物がたくさん。神話の世界かと思うとわくわくする。

f:id:simplesinglelife:20190923083159j:plain

f:id:simplesinglelife:20190923083220j:plain

こういう野ざらしって感じがたまらない。

f:id:simplesinglelife:20190923083259j:plain

そんなこんなで遺跡におお!とか驚いているうちに、アクロポリスには到着するので、このルートも悪くはないと思う。ただ大体の観光客は、反対側から登っていましたけどね(笑)

f:id:simplesinglelife:20190923083425j:plain

いい眺め。

f:id:simplesinglelife:20190923083448j:plain

最後に急な階段を上っていくと、目の前に神殿が!現れるのです!

f:id:simplesinglelife:20190923083533j:plain

ちょうど工事中で足場があったのは、ちょいと景観的に残念でしたが、でも憧れの本物の神殿!こんなに大きいとは。そして世にいう黄金比。確かに調和を感じる四角形だと思いました。

f:id:simplesinglelife:20190923083846j:plain

果てしない昔のものを見るという感動。

エレクテイオンも。残念ながら遠目でしか見られなかったけど。

f:id:simplesinglelife:20190923084218j:plain

裏に回ると円形劇場があります。

f:id:simplesinglelife:20190923084338j:plain

しかし、真昼にここで観劇は無理だな。

ここからアゴラとは反対側へ降りることに。どこをどう歩いたかは全く記録がない(笑)上から見ると、ぽっかりと遺跡のための空間が見つかるのも、ギリシアだなーと思いました。

f:id:simplesinglelife:20190923084500j:plain

実際に降りてみると、こんな感じ。

f:id:simplesinglelife:20190923084554j:plain

いかに巨大だったかがよくわかる。

f:id:simplesinglelife:20190923084646j:plain

どこから見てもアクロポリスが見えることは、いかにここが象徴的な場所だったか、につながるなと思います。

f:id:simplesinglelife:20190923084809j:plain

私のメモによると、この後道に迷ったらしく、どこかの道(でも記憶はお土産屋があるような観光通りだったんだよな)で、客引きのおじさんに引き寄せられ、お昼ごはん。

大好きなムサカ!本場のムサカ!それに熱中症でふらふらだったので、生絞りオレンジジュースとサラダ。

f:id:simplesinglelife:20190923084934j:plain

このチーズ大好きなんだよね。

f:id:simplesinglelife:20190923084957j:plain

ムサカ、おいしかったんだよ。でも熱中症(また)でフラフラですべて食べられず。しかも食べながら、寝てた気がする。せっかくの旅行なのに、全然現地のおいしいものを食べていない。

やっぱりここで力尽きたらしく、お土産屋を冷やかしながら、ホテルに戻ったらしい。世の皆様、いくら旅行だからって詰め込みすぎてはだめ。特にヨーロッパは熱中症になること前提で計画しないと。ツアーなら涼しいバスでの移動だから問題ないと思うけど。

f:id:simplesinglelife:20190923085249j:plain

f:id:simplesinglelife:20190923085321j:plain

駅にはこんなものも。

f:id:simplesinglelife:20190923085350j:plain

この日はタイミングよく、こんなところも見られたみたい。

f:id:simplesinglelife:20190923085430j:plain

この日はムサカでおなかいっぱいで、あとホテルで寝ていた気がする。