モーニング@築地本願寺カフェTsumugi / 築地

訪問日:2019/12/30(月)

 

前から気になって仕方がなかった築地本願寺のカフェのモーニングに行くことにしました。母というスポンサーがいるから強気の金額設定。(いや30歳過ぎて親のすね、齧りまくりですよ)

tsukijihongwanji.jp

 

f:id:simplesinglelife:20191230230156j:image

異彩を放つ本堂。

f:id:simplesinglelife:20191231072742j:image

築地駅出口の目の前がカフェです。お寺とは思えないおしゃれな外観。行列になるとネット情報にあったため、7:30ぐらいに到着したら、すでに15組ぐらいが待っていました。(写真は食後なので、行列がない光景です。)

8時ぴったりに扉が開き、店員さんが順番に座席を割り振ります。10組ぐらい入れたら、空席がたくさんあるのに、ひとまず整理券を発券して待っていてくださいとのことでした。(一度に全席入れちゃうと、捌けないからかな?)

第一グループの注文を取り終えて。1、2組の食事が運ばれ始めたら、残りの空席を埋めるように、整理券組が呼ばれました。

私は3人で行ったのですが、カウンター席横並びで着席。
f:id:simplesinglelife:20191230230518j:image


メニューは3種類です。が、 なんと言ってもここの売りは18品目の朝ごはん。グラノーラも美味しそうだったんですが、3人とも18品目にしました。

周りを見ると、95%ぐらいの方がこれを注文。海外の方も結構いらっしゃいました。

f:id:simplesinglelife:20191230230219j:image

まずはお茶。茶こしがセットになって可愛い。隣にあるショップで購入可能です。(2000円ぐらい)

お茶はかぶせ茶。色は薄めですが香りはとっても良いです。(これを単独で注文すると500円ぐらいなので、込みで朝ごはん1980円ならお得では?というのが、母の評価でした。)

そこから食事がでるまで、20分ぐらいでしょうか。9時ごろにごはんが到着です。

f:id:simplesinglelife:20191230230432j:image

18品目の朝ごはん(1980円)

・お茶

おかゆ(おかわり自由)

・お味噌汁

・16品の豆皿おかず

 

この多品目おかずが嬉しいですね。どれを食べようか迷ってしまう。お寺のカフェですが、精進料理ではありません。1つ1つのおかずは目新しいものが少ないので、ただのおかずの多い定食と言ってしまえる点はちょっと残念かも。ただ築地の有名店のおかずも何品かありますので、築地定食っていうコンセプトで見ても良いかもしれません。

 

味の濃いおかずも多くお粥が進みます。特に梅干し。ふっくらして大きいので甘いと思いきや、超酸っぱい。これぞ梅干し。個人的には里芋の田楽がねっとりしていて美味しかった!デザートも付いているので、総合的には満足感は高いです。

メニューが変わることが無さそうなので、一回経験できれば充分。次はグラノーラかな。

 

 

★モーニングマップ作りました。

drive.google.com