5.ジョージアに行こう:クタイシ

2018年7月28日 Day4
今日はクタイシへ日帰り旅行。片道3時間以上かかるっていう情報だったので、朝早くのバスに乗りたい!8時の便を目標に出発しました。

まずはDidubeバスターミナルへ。駅の出口目の前にターミナルが広がっているので、迷うことがありません。口には客引きのおじさんがいて、ぼそっと色々な地名を呟くので、観光客にはありがたい。
因みにクタイシ行は出口の目の前に停まっていたので、迷いようが無いです。運転手のおじさんに10ラリ支払って、15分後に出るということなので、朝食調達へ。

ターミナル内には日用品やら食品やらマーケットがたくさんあります。

f:id:simplesinglelife:20190103113657j:plain

ぐるっと見て、パン屋さんでソーセージパン購入。レンジで温めてくれました。 

f:id:simplesinglelife:20190103113606j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106111417j:plain

1.2ラリ。

8時だと少し早いのか、まだ店を広げている途中のところも多かったな。8時ちょうどに出発、満席。

f:id:simplesinglelife:20190103112053j:plain

20人ぐらい乗っていたかな。途中、山の上で1回休憩があります。トイレ有料0.3ラリ(昔の中国のトイレみたいに、ドアが腰ぐらいまでしかない。)小さなショップもあります。

f:id:simplesinglelife:20190103113852j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106111507j:plain

車窓は気持ちのいい緑の風景。クーラーが効かないから窓全開にするんだけど、すごい風圧。気持ちいいけどね。個人的にはこういう自然の風景をバスからぼーっと眺めるのが好きです。長距離バス万歳。

f:id:simplesinglelife:20190103113946j:plain

この日は軍事関係の車両をよく見たな…

f:id:simplesinglelife:20190103113754j:plain

立ち寄りたかったドライブイン

 

途中で半月型のパンが道端で売っていたんですが、あれ、買ってみたかったな。すごく硬そうで。

f:id:simplesinglelife:20190106095848j:plain

もしや5つ買ったら1つ無料?!

 

途中で乗り降りしながら、目的地の1つ前の街で車を乗り換えて、目印のマクドナルドに到着。ネットを見ていたので、ここで客待ちしていたタクシーの運転手さんにお願いをしました。3ヶ所で40ラリ。交渉も面倒くさいので、すぐOKで出発しました。たぶんもう少し安くなると思うけど。やっぱり年代が上の人は、ロシア語のほうが通じます。

f:id:simplesinglelife:20190103114126j:plain

通過しただけ、クタイシ中心街。

 

まずはモツァメタへ。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20190103114302j:plain


山をどんどこ登った先に、線路があって、そこが入口です。

f:id:simplesinglelife:20190103114339j:plain

中には車が入れないので、入口で待っていてもらって、緑のトンネルを下っていきます。

f:id:simplesinglelife:20190103114410j:plain

5分ちょっと歩くと門に到着。中は本当にこじんまりしていて、静か。

f:id:simplesinglelife:20190103114521j:plain

中は鮮やかな絵が残っていました。

f:id:simplesinglelife:20190103114610j:plain

f:id:simplesinglelife:20190103114637j:plain

傍らにはおひげの立派な修道士さんが、もくもくと豆の選別をしていました。穏やかな時間。やっぱりこうやって街から離れたところで心静かに、自然と向き合いながら信仰心を深めることが必要だったんですね。騒がしい日常に追われている身としてはこういうリフレッシュは必要だな、としみじみ思いました。

f:id:simplesinglelife:20190106100529j:plain

入口の横道に入ったところに無料トイレが有り、そこを借りて次へ出発。ここは山の上だからか、ぜんぜん観光客はいませんでした。

f:id:simplesinglelife:20190103114713j:plain

 

山道を下って隣の山へ。2ヶ所目はゲラティへ。

 

www.tripadvisor.jp

ここはもう少し観光地的で、屋台が出ていました。入口にはおばあさんがいて、入場料5ラリを求められました。これ公式かしら?まあ、非公式でもお布施ということで。

f:id:simplesinglelife:20190103114805j:plain

中は広場になっていて、ちょうど建物は工事中で一部足場で覆われていました。でも中には入ることが出来て、これまた鮮やかなフレスコ画を見ることができました。ここはどの建物にもフレスコ画がたくさん残っていて、圧倒されます。もう目がちかちかするぐらい。

f:id:simplesinglelife:20190103114904j:plain

f:id:simplesinglelife:20190103115248j:plain

f:id:simplesinglelife:20190103115015j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106101659j:plain

隣にはAcademyの跡があって、ここの修復を説明するボードがちょこっとありました。もう少し観光のために頑張ろうと思った名残なのかしら。

f:id:simplesinglelife:20190103115212j:plain

社会科見学?

f:id:simplesinglelife:20190103115134j:plain

修復のためのエメラルドの瓦が眩しい。日陰は涼しく、心地よくて、時間があれば昼寝しても良いくらい。

f:id:simplesinglelife:20190103115331j:plain

山を降りていくと、途中は住宅街でホテルとか看板が結構出ていました。でも、やっている雰囲気がないところも多く、うーんって感じ。時間があったらもっとのんびり回りたい。

f:id:simplesinglelife:20190106101445j:plain

わっさわさ。

さて最後は、バグラティ。

www.tripadvisor.jp

ここはもう山を降りた街中にあります。

f:id:simplesinglelife:20190103115458j:plain

フロントガラスにひび割れは、海外あるある。

f:id:simplesinglelife:20190106102421j:plain

住宅街に突如現れる。

f:id:simplesinglelife:20190103115541j:plain

週末だったからか、結婚式を挙げているカップルも多く、次から次へとカップルが出入りしていました。到着したときにはちょうど式が終わったカップルが出てくるところで、後ろにはおじ様4人が、歌を歌いながら送り出すという、ラッキーなタイミング。渋いハモリを聞きながら、幸せそうなカップルと見られて、嬉しかった!

f:id:simplesinglelife:20190103115708j:plain

さて、中に入るとそこそこの人。色々なイベントがあるようです。

f:id:simplesinglelife:20190103115614j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106102539j:plain

ぐるっと見ていると、あれ・・・何か違和感が・・・外もぐるっと回ると、違和感の正体が分かります。

f:id:simplesinglelife:20190106102719j:plain

なんと、人工的な真っ黒な補強が!これが世界遺産の取り消し理由と聞いたら、誰もが納得するであろう修復。いや、強度とか考えると何かは必要だったんでしょうが、もう少し考えた方が・・・時間的に待ったなしだったらしいですが。

f:id:simplesinglelife:20190103115839j:plain

でもこれだけたくさんのカップルが結婚式を挙げるんですから、場所としての格は高いのかな。みんなの生活に近い存在なんでしょう。遺産であろうがなかろうが、関係ないということね。

f:id:simplesinglelife:20190106103000j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106102921j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106103139j:plain


最後に文化遺産をいかに残していくのか、という課題をまざまざと見せ付けられて、マクドナルドへ戻ることに。14時ぐらいに帰ってきたら、ちょうど隣に帰りのバスが停止して、お客を待っていました!ラッキー。ネットでは時間が決まっているような情報がありましたが、そんな感じはなさそう。すかさず乗って、少し待ったら出発。

f:id:simplesinglelife:20190106103230j:plain

バスの停車場すぐに、マクドナルドの偽物が!

 

途中休憩は別のところでした。流石に飲まず食わずだったので売店でジュースを買って、2ラリ。帰りに見ていて面白かったのは交通標識ですね。○○まであと何キロ!という看板はよくあると思うんですが、それがバクー、エレバンテヘランテヘラン行ってみたい。

f:id:simplesinglelife:20190106103332j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106103419j:plain

途中で、事故に遭遇!すごい渋滞だった。ちょっとトラックが前に車にぶつけたみたい。

 

ディドゥベのターミナルは、ちょっと奥で降ろされます。やっぱり行きも帰りも、クタイシへは3~3.5時間かかります。滞在時間は2~3時間(笑)どうしても時間がないけど、と言う人には、日帰り観光は出来ないことはない、といっておきます。

f:id:simplesinglelife:20190106103608j:plain

ターミナルの奥はカフェとか、日用品のお店が並んでいます。ちなみに、写真左のバラックは、マーケット。ここは次の日に行ってきました。

f:id:simplesinglelife:20190106103750j:plain

ついに地下鉄にも充電ポイントが設置されるようになったとは!!

 

トビリシには18時過ぎに着いたので、もう夜ご飯。とにかくまだワインを飲んでない!ということで、旧市街で気になっていたレストランに行くことにしました。

f:id:simplesinglelife:20190106103901j:plain

にわか岩合。こういう中庭のある風景好き。

f:id:simplesinglelife:20190106103959j:plain

こういう裏道が好き。

f:id:simplesinglelife:20190106104047j:plain

www.tripadvisor.jp

もうね、内装が超おしゃれ。お姉さんもかわいい。

f:id:simplesinglelife:20190106104142j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106104220j:plain

でも私、実はワインはあんまり飲めないんです(笑)すぐに酔っ払って気持ち悪くなっちゃう。でもでも、せっかくジョージアに来てるので、ちびちび飲もうと思って、甘い白がすきなんだけど、ということでお姉さんに選んでもらいました。ボトルはすぐに持ってっちゃったんだけど、Olivia?という名前だったような。すごく飲みやすくておいしかったです。

f:id:simplesinglelife:20190106104306j:plain

お供のおつまみは、焼き野菜のサラダ。地元野菜で、オリーブオイル、パクチーとレモン、塩コショウの味付けのみ。野菜のうまみが濃くて、なんておいしいの!とニコニコしてしまうお料理でした。もっと胃が大きくてたくさん食べられれば、もっと他のお料理も食べられたのに。それから、ジョージアの隠れ名物といえば、レモネード。そんなに甘くなく、でもいろいろなハーブが入っていて、変わった風味のさわやかなもの。自家製なので、場所によってぜんぜん違います。これはオススメ。

f:id:simplesinglelife:20190106104335j:plain

こっちの人は20時ぐらいから夕食みたいで、私がのんびり食べている間にぽつぽつとお客様が増えてきました。日も長いから、実質太陽が沈むのは20時すぎだもんね。(これでいくらだったか、メモが残っていない…でも20とか30ラリでお釣りがくるぐらいだったはず)

さてほろ酔い気分でお店を後にして、まずは酔いを醒まそう。しかもまだ夜景を見ていない。ということで、やっとあの橋を渡ることに。

f:id:simplesinglelife:20190106104821j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106104904j:plain

反対側は何かイベントをしていたみたいで、音楽がガンガンになっていて、みんなが涼みに集まっていました。

f:id:simplesinglelife:20190106105007j:plain

やっぱりお祭りは綿あめか!

f:id:simplesinglelife:20190106105052j:plain

この対岸にはもう1つ面白い建築があります。まだまだ日が落ちるまで時間がありそうだったので、そっちも見てみることに。

f:id:simplesinglelife:20190106105155j:plain

むむっ

f:id:simplesinglelife:20190106105231j:plain

どーん

f:id:simplesinglelife:20190106105314j:plain

どどーん

f:id:simplesinglelife:20190106105357j:plain

何も使われていないらしく、中には入れないし、のぞいてみると何もない。いわゆる箱モノってやつですね。しかしすごいインパクト。

 

夜景は橋がライトアップされていてとてもきれいでした。

f:id:simplesinglelife:20190106105525j:plain

f:id:simplesinglelife:20190106105559j:plain

さて帰る前にお土産を買うことに。まずは前を歩いていてずっと気になっていた、ローカルアイテムのお店へ。Georgian Kalata

(写真を撮り忘れたみたいなので、ネットで見てください。)

入った瞬間、チーズの香りの強いこと。あとはワインだったりチョコレートだったり、お茶だったり。パッケージもかわいくて、ハーブティーを買いました。

ばら撒き向けのお菓子はありませんでしたが、ちょっとかわいいものを探すには良いかも。

ここでなんだか酔いが回ってきて、これはまずいと帰宅。22時ごろ宿到着でした。

f:id:simplesinglelife:20190106105643j:plain

因みに帰りにコンビニで買った缶。水の缶なんて珍しーしかもデザインかわいいーと思って買ったんですが、味はおいしくなかったです。水と缶は相性が悪いのか。。。

f:id:simplesinglelife:20190106111044j:plain

 

f:id:simplesinglelife:20190106111223j:plain

海外あるある、巨大ぺットボトルビール。