モーニング@too much india / 浅間町

訪問日:2022年5月27日(水)

役所に行く用事があり、せっかくなのでこちらのモーニングの日程と合わせました。

toomuchindia.com

 

以前に一度ランチに伺ったことがあります。出張で数年間通い詰めた、しかし1つの街しか知らない、観光地にはどこにも行ったことがない(笑)という国が、私のインドなのですが、そんな程度の私でもこれは本格的!と思うすごいお店です。

f:id:simplesinglelife:20220525102119j:image

ランチは予約制で週末のみ。モーニングは水曜日のみ、というお店で、大人気店なので最近はランチの予約競争に参加するのすらほぼ諦め…予約がいらないモーニングに行くことにしたのでした。席は予約できませんが、食事の取り置きは可能なので、売り切れを恐れて、LINEで事前にお願いしていました。

 

役所に行って、お店に着いたのが9時15分ごろ。案の定、すでに待っている方が。後ろについて、30分ぐらい待ったかな。席に着くことができました。席も5席なので、待つのは必須です。
f:id:simplesinglelife:20220525102128j:image

モーニングは1種類で、それに追加していく形。私はギーポディと、暑かったのでアイスクリーム。アイス食べてチャイはさすがに砂糖を取りすぎなので、やめました。

前回も思ったのですがお店の方はとても自然体で素敵な方です。インスタの文章だったり、他の方とお話している姿を横目で見ながら、こんな雰囲気の人になりたいなと、ひそかなファンです。みなさん、楽しそうにおしゃべりされていました。インドの方もよく見かけます。

注文すると、ワダを揚げてくれます。今日の席は一番入り口側だったので、お鍋の前でラッキー。油の泡がぷつぷつと上がってくるのを見ながら、ぼーっと。いい天気で心地よい気温で、あー海外に行きたい。街の食堂でぼーっとご飯を食べたい。
f:id:simplesinglelife:20220525102125j:image

お店の方の手つきに見とれているうちに、到着。
f:id:simplesinglelife:20220525102114j:image

SOUTH INDIAN BREAKFAST (500円)

 イドゥリ、ワダ、サンバル、チャトニー2種類、バナナ

ギーポディ(+50円)

アイスクリーム(400円)

 

私の通い詰めた出張先は、北インドで、南インドは未踏の地。(一緒に働いていたスタッフはみんな南出身だったのだけど)なので、南インド料理はちょっと新鮮です。ワダはビジネスホテルの朝食で出てきてたりしたけど、イドゥリは初めてでした。ふかふかで、なんていうんだろう、ぽそぽそ?軽羹みたいな細かい粒でできていて、シュワシュワ?といった面白い料理です。追加でお願いしたギーポディの塩気のきいたオイルと合わせると美味しいんです。ワダはもっちり。サンバルはもちろん、個人的にはチャトニーがとても好きで、これがいただけるのが嬉しい。いわゆる街にあふれるインド料理屋さんでは、メニューにないですよね。
f:id:simplesinglelife:20220525102122j:image

せっかくなので頼んだアイス。甘くて、ほろ苦くて最高です。無心で食べます。

 

ぜひみなさん行ってみてください。インドに詳しい方も、全然縁がなかった方も。インドはカレーでしょ、と一言では片づけられないことがたぶん実感できると思います。ちょっと非日常が味わえると思います。お店はこのシステムと雰囲気で最高なのです。ただ勝手なわがままをいうと、予約取りやすくなるといいなあ。毎月変わるランチなので、本当は毎月行きたい。

 

www.google.com