8. マレーシア、カタール、アルメニアに行こう:マテナダラン、博物館

つづき

ツアー解散後、まだ半日ある!ということで、月曜日はお休みで行けなかったところに行きます。まずはマテナダランに行こうと思ったのですが、お腹も減っているのでマテナダラン近くのお店へ。

www.tripadvisor.com

ええ、正直入りづらいですが、えいやっと入ります。

テーブルが5つぐらい。座ると愛想のない店員さんが注文を聞きに来ます。ここは名物のジェンガロブ・ハツのみ、であとはドリンクメニュー。もう暑くて、逆効果だとわかっていつつ、ビール。

すぐきます。

冷たいのかと思ったら、温かかったです。中身はいろいろな香草を細かく刻んだものがラヴァッシュにまかれています。すごくシンプル。味もシンプル。でもそれが美味しい。ビールをごくごく。安くておいしくて、私はこれでお腹がいっぱいです。満足満足。

さてマテナダラン。

www.tripadvisor.com

坂と階段を上るのがきつかった…

アルメニア文字を作ったマシュトツさんがお出迎え。お土産屋さんでチケットを買います。

展示は主に2階です。

古文書館なので、様々な古い書物があり、展示がされています。面白い。

おや、見慣れたものが。

展示部屋がそんなに大きくないので、1時間もあれば大体回れます。

さてさて、次は博物館に行こう、と思いつつ、そういえばお土産を!と思っていたGrand Candyに立ち寄り。マテナダランの目の前にあります。

ここではツアーでもらったガタが美味しかったので、お土産用で買いました。賞味期限はそんなに長くないらしいんですが、個別包装には書かれていなかったので、知らなかったことにして。

ポップな内装と陳列。2Fはカフェでしたが、お腹に余裕がないので諦めました…こちらの製品は量り売りで、スーパーにたくさん並んでいます。

博物館に行く元気がないので、サクッとメトロにのります。

昔ながらのトークンと若干早いエスカレーターが、この地域に来たなーと改めて感じさせてくれます。

日本だと許されないスピード(笑)

アルメニアの駅はあんまり装飾はないのね。

たった一駅です(笑)

はろーあげいん、Republic squareの歴史博物館です。

www.tripadvisor.com

入るまで知らなかったんですが、美術館と同じなんですね。入り口は博物館のチケットが変えて、2Fに行くと美術館の入り口がありました。結局、疲れて博物館だけにしました。

展示は石器時代から始まり、とても見ごたえがありました。

最古の靴

これはもしやガルニ神殿の…?

見てたら、なんと1つ目のツアーで仲良くなったロシア人Dさんと偶然再会!彼はガイド付きで回っていました。真面目だわ。

特別展示・企画展もあったりして、大変楽しめました。

疲れたのでホテルに退散。あまりの暑さに、街角のジュース屋さんで、柘榴ジュース。こういうジューススタンド兼コーヒースタンドが、あちこちにあって、みんな結構買ってました。美味しかったです。

写真はないですが、宿で休んだ後に、2つ目のツアーで仲良くなったイタリア人Nさんと、飲みに行きました。場所は月曜日に行ったダルゲット(笑)閉店時間までいて0時近くになりましたが、全然歩くのに問題のない治安の良さです。