7. マレーシア、カタール、アルメニアに行こう:エチミアジン、ズヴァルトノツ

Day 6: 2023/07/27(木)

本日が最後のツアー。この2か所は外せないと思っていたのですが、前日2日の旅行会社は、木曜日にここに行くツアーは予定していない。。。毎日催行が普通だと思っていたので、ちょっとびっくりでした。そのため、こういう時は街で探します!

実は月曜日の散策中に、すでに予約済みでした。Republic squareに行く通り沿いに、たくさん、ツアーの客引き広告があるので、そこで最初の広告を見ていたら、オーナーにつかまりました(笑)エチミアジンは10時集合、4000ADM。半額はデポジットで予約時に支払います。予約の証明書として、カードをくれます。私がお願いしたところは、上の写真のOFFLYA TOURでした。おじさんがやさしかったので(笑)

ということで、10時集合は結構遅い。朝は時間に余裕がありまくりだったので、ちょっと散策。前日に、イタリア人旅行者Nさんから、お勧めの場所を聞いたので、そこに行ってみました。

まずは朝ごはん。そういえばアルメニアにきて、全然ローカルフードを食べていない。

www.tripadvisor.com

宿の近くにあり、ありがたい、24時間営業。

お客さん誰もいなくて、ちょっとドキドキしましたが、ぶっきらぼうながらやさしい店員さんでしたので、ご安心を。メニューは英語併記で分かりやすいです。ファミレスみたいに一通りある。ローカルフードもある。

ここで私は食べてみたかった、あれに手を出すのです。。。

ハリッサです。いわゆるお粥ですね。鳥肉のスープに小麦のお粥。ここに!なんと!バター!パンもついてる!危ない高カロリー食ですです。お供はハーブティーなんですが、砂糖入れるの?

お粥は優しいお味。どんぶりいっぱいなので、量が多いのですが、バターのコクもあり、美味しかったです。が、やっぱりチェーン店だからかな。チンしてるだけだと思うんだよね。下のほうにはちらほら冷たいままの部分もありました。

朝早くから開いているお店が少ないから、他にも観光客の人が来てたりしました。ちゃんと朝ご飯メニューとして、ヨーロッパ式のパンと卵のメニューもありましたよ。

 

さてまだまだ時間はあるので、散策開始です。

オペラ座のほうを歩いていたら、前からおじいちゃんがフルーツを両手にいっぱい持ちながら歩いてきまして。わーガイドさんが言っていたアプリコットがあるー後で買いに行こう…と思っていたら、目が合いました。

アプリコットどうだい?

見事につかまりましたが、これも縁だよね。他のフルーツも知らないものばかりで興味があったのですが、一人では食べられない。アプリコットだけ買いました。なんと値切って4000ADM。今回の旅行で一番高い買い物だったかも。せっかくなのでその場で食べようかなーと思ったら、食べ方を教えてくれました。

日本の李とかプラムのイメージと違って、身がしっかりしているので、割れ目に指を入れれば簡単に半分に割ることができます。あとはこのまま種以外をかぶりつく。しゃくしゃくした触感とさわやかな甘みで美味しい~!足が早くて輸出してないっていうので、ここにこの時期に来ないと食べられない贅沢です。

おじいちゃんとお別れして、先に進みます。

ずんずん通りを歩くと、Nさんお勧めの教会。

www.tripadvisor.jp

郊外の修道院に行くから、実はエレバン内の教会はノーマーク。

ちょうどお掃除時間でした。が、続々と皆さん入っていきお祈りをしていきます。

ちょうどよいころ合いになったので、そろそろツアー集合場所に向かいます。

たぶん、なんですが、私が申し込みをしたおじさんが、このあたりの個人旅行社の親分では?集合場所にはたくさん人が集まっていました。ですが、皆さん行き先が違う。通り沿いの他のおじさんのところで申し込んでも、ここが集合場所なのでは、という感じです(広告の垂れ幕が一緒のところはそうなのかな)。

私のように事前に予約している人もいれば、口約束だけ、ついさっき決めた人なんかも集まっているので、どこに何人行くのか誰もわかっていない(笑)10時ごろになったら、親分が行き先と人数を確認して、順番に車と運転手を手配していました。私の目的地は、なんと私含めて3人。ほぼプライベートツアー(笑)一緒に回るのは、イタリア人Mさんと、その彼女の中国人Aさんです。

3人なので、普通の車で出発。なんと右ハンドル。

まずは街を見られる丘へ。モニュメントの中は歴史博物館でしたが、有料なのでパス。

ガソリンスタンドによって、最初は聖リプシメ教会です。

www.tripadvisor.com

安いツアーなので実質、目的地までの移動費(+若干のガイド)というものですね。ドライバーさんも少しの英語OKでした。全然、他に観光客はいませんでした。地球の歩き方には載っています。

聖リプシメは、布教にきて求婚されて断ったら殺害されたという殉教者です。横の小部屋に棺があり、常に修道女(という言葉が正しいのかしら?)の方が横に座っていらっしゃいます。

他と同じくとてもシンプル。よく見ると祭壇の下は見事な絵が。

聖リプシメにごあいさつをして、次はエチミアジンです。

www.tripadvisor.com

こちらは大きな公園になっており、その中央に大聖堂と博物館がありました。

どうやら公園は造園作業だったり、聖堂も修復中だったりで、中には入れませんでした。

こちらは扉の外の装飾が鮮やかで、大変美しかったです。

聖堂の横には博物館があります。せっかくなので入ることに。こういうチケットは自腹です。ドライバーさんは外で待機。どうやらガイドと一緒に中に入らないといけないらしいですが、ちょうど中国人の団体さんが来ていて、そちらと一緒に入りなさいと言われました。入り口から博物館の間は中庭を歩くのですが、そちらは写真撮影NGでした。

よく見ると、EDEN、PARADISEって書いてある!!

博物館の中は、展示物以外には説明するものは何もなく、ガイドさんの説明が前提みたいです。ツアー仲間のAさんは中国の方なので、必要なところのみ教えてくれましたが、基本はフリー。そしてこちらの博物館の名物といえば…

ノアの箱舟

ロンギヌスの槍

信じるかどうかは、その人次第ですが、こういうものがあるってだけでも、わくわくしますね。

そんなに大きな部屋ではないので、30分もあれば十分です。ささっと私たちは帰ることに。

次はここから数分の聖ガヤネ教会へ。

www.tripadvisor.co

 

7世紀に作られた古い教会です。こちらには殉教者のお墓がたくさんありました。

ちょうどお祈りをしていました。今回の旅行はこういう場面に多く立ち会えてラッキーでした。

さて、最後はズヴァルトノツです。

www.tripadvisor.com

ここは入場料を取られます。ゲートを超えた先に、遺跡みたいなものが。

一瞬、ローマ?と思うような遺跡ですが、もともとは大聖堂があってその名残です。

鷲のモチーフがたくさんありました。モデルはイタリア人Mさん(笑)影絵も忘れずに。

さて、これでツアーは終わり。集合場所に戻って解散です。大体4時間ぐらいのツアーです。