つづき
帰国便は0時過ぎなんですが、9時半ぐらいに到着したら、まだカウンターが開いてなかった(笑)カウンターが開いたのは出発の2時間半前ぐらいでした。
空港内の施設もほとんど開いていなくて、カウンター横のコンビニだけが開いていました。今思うと、ここに立ち寄ってればよかった…と後悔しています。
なぜかというと、出国手続き後のエリアでは、開いているお店がゼロだったため。他の人の旅行記を見ていると遅くまで開いているお店があったらしいんですが、コロナの影響かハリラヤの影響なのか。日本便は最後だったので、まあしょうがないか。空港でお土産を期待している人がいたら、気を付けたほうが良いです。期待できません。。。(自動販売機はあった)
時間がたくさんあるので、ラウンジで。
プライオリティパスが使用できますが、フードはあまり期待できないかな。何せ、最後の便なので。電源とシャワーを浴びている方が多かったので、そのあたりが狙い目でしょうか。
行きの飛行機で見た人が多いな、と思いながら狭い席へ。現地でもローカルの人に言われましたが、3日あれば観光は十分だと。ブルネイ航空は毎日飛んでいるわけではないので、大体みなさん、同じスケジュールになりがちみたいです。帰りはちらほら席が空いていたので、移動して3席を一人で使いました。
機内食は朝ごはん。
普通の洋食スクランブルエッグのメニューと、そうではないメニューだったので、迷わず普通じゃないほうを選びました(笑)大変美味しかったです。
自分に買ったお土産は蜂蜜とTeh Tarikですが、お茶は大変甘いです。
※もろもろ情報
・TaxiアプリのDARTは必須です。アプリは電話番号での認証が事前に必要で、それは日本でもできるので問題ないんですが、なぜか私はチャージができませんでした。支払い方法は現金か、カードでアプリにあらかじめチャージする方法があります。が、なぜかチャージ画面の途中で画面が白くなり、結局、ニコニコ現金払いでした。
また、反応が遅いというか、ピックアップポイントと、行き先をあらかじめ指定してドライバーさんとマッチングするんですが、私の場合、全然マッチングされなかったです。ドライバー探してます→近くにいません、エラー。って感じです。ちょっと待ってもダメ。でもあきらめてキャンセルして5分ぐらい後に、急にドライバーから通知が来たりしました。ネットワークかな?あまり焦らないほうがよいかもしれません。また細かいやり取りはWhatsuppでドライバーから連絡が来ることもあるので、Whatsuppも入れておいたほうが便利だと思います。
・お酒は買えません。レストランメニューでも、見事に滞在中は見ませんでした。(外から持ち込みができるので、現地の人は秘密で飲める場所があるようですが)。アルコール中毒の方は来られません。
・これは個人的な感想ですが、野菜を食べる機会が全然ありませんでした。特にマーケットは炭水化物と油の宝庫なので、注意です。(おいしいんだけどね)
・夜は22時ぐらいでガソリンスタンド以外は閉まりますので、買い物はそれまでに済ませたほうが良いです。ナイトライフは期待しないほうが良いです。
あとはその他もろもろ写真を貼って終わります~
もち。餅。モチ?!ってなった。
テングザル一押し。
やっぱりスーパーはテンションが上がる。
DARTより。
スルタン。素晴らしい方です。
これが噂のトイレ&シャワー。ミャンマーもこんな感じだった。
ものすごく甘い、ローカルスイーツ。緑のやつ食べました。
アボカドという名の日本の100均。見覚えのある製品がたくさん。
ちょっとほしい、って思った。
大変大きなアリでした。噛まれたら痛そう。