出張フィンエアー

久しぶりのフィンランド出張。個人メモ。

 

上司にくっついてJALのラウンジ。相変わらず素敵なメニュー。ロシア上空が飛べなくなったので、飛行時間が12~13時間。深夜便になりました。

f:id:simplesinglelife:20230913161319j:image

コストカットに専念&SDGs重視の雰囲気が濃い。私はこれでもOKですが、量とか内容とか、賛否あるだろうね。ペーパーBOXでも、抵抗感が低いのは北欧のデザイン性のなせる技か。
f:id:simplesinglelife:20230913161305j:image
f:id:simplesinglelife:20230913161326j:image

出張先の町のランチ。うん、円安ひどい。ごはんはビュッフェ形式で大変美味しかったです。モーニングからやってるみたいで、一日通いたい(太る)
f:id:simplesinglelife:20230913161323j:image

ホテルの朝ごはん。どんな国でもホテルの朝ごはんが楽しみで仕方がない。
f:id:simplesinglelife:20230913161330j:image

帰国便。ワインボトルかーわーいーいー。そして必ずブルーベリージュースを注文。日本でも売ってくれないかな。
f:id:simplesinglelife:20230913161312j:image
f:id:simplesinglelife:20230913161309j:image
f:id:simplesinglelife:20230913161737j:image

往路は北まわり、復路は南回り。なぜか北極圏を通った証明書がもらえなかったけど(個人的に大変残念)、飛行機は新しい設備で、個人的には通路側に座れたのもあって、大変快適なフライトでした。

f:id:simplesinglelife:20231008210149j:image

しかし、一番近いヨーロッパと宣伝していた時は飛行時間が9時間ぐらいだったものね。。。