10. マレーシア、カタール、アルメニアに行こう:エレバン→関空

つづき

飛行機の出発が3時。ちなみにズヴァルトノツ空港は、24時間空港で、夜中でも、ばんばん便が飛んでいます。帰りもYandexでタクシー。もう海外旅行でもWIFIとタクシーアプリが手放せないですね。

コンビニとかカフェも24時間なのがありがたいね。便はほとんどロシア便でした。

大体、3時間前にカウンターが開きます。ささっと中に入って、ラウンジへ。

免税店の上にあります。一通りご飯はそろっている。ありがたや。

せっかくだから、試飲できなかった、コーヒーフレーバーのアララト飲んじゃう

真夜中ですしね、お腹もすいていませんから、ちょっとだけ。

定刻出発です。復路便のほうが、ちょっと時間がかかるかな。朝ごはんが出ました。選べた気がするのですが、もう1つは何だったかな。これは安定のオムレツとかの朝食メニュー。味は美味しかったです。

カタール乗り換えも2時間ないぐらい。

2列の通路側だったんですが、ラッキーなことに隣が開いている席でした。おひるごはんは、ケバブ

しかしこの便、搭乗は時間通りだったんですが、他の遅れてる便の乗客待ち+離陸が混雑で順番待ちで、結局40分近く離陸できず。よって、マレーシア到着も遅れ、関空行の便の搭乗時刻に到着というひやひやな状況でした。

到着前の軽食。チキンパイ。

同じ関空行の便に乗る人が、途中で隣の席に移動してきまして(最後列だったので、CAさんにお願いしたとのこと)、KLに到着。遅れましたが、KL発の便は、出発時刻の1時間前に搭乗開始なので(チケットを見せてから、待合室で待機することになる)、実質、問題なく間に合いました。ふー。

ご飯はチキンかビーフだったかな。ビーフだと、蕎麦が付きました。

そして到着前に軽食。アメリカンドッグもどきアゲイン。

関空には20-30分ぐらいの遅れだったかな。これにて帰国完了。やっぱり成田よりは関空のほうが遥かに楽。

以下おまけ。

お土産品

お茶、アララトブランデー、KILKIAビール、ドライアプリコット、ハーブソルト(宿のフリー調味料で美味しかったからつい…)、スジュク、ドライアプリコット

カタール航空で配ってた消毒セット、モスクで買ったイランのカップ、パルジャーノフ美術館のポストカード

いろいろな写真

アララト山チョコ。ありそうでなかった。これは空港の免税店。

ホテルの朝食会場。さすがホテルは、焼き立てパン。

結構、ヒンカリレストランが多かった。

あ、あった日本語。

やたらとお酒のラインナップがどこのスーパーも充実してた。

1回ぐらいケーキを食べようと思っていたのに、結局食べられなかった。