有松絞りまつり

遅くなっちゃいましたが、先週末の話。
両親が遊びにくるとのことで、私も合流です。それにしても、有松って気になっていたけど、降りたことはなかった。

待ち合わせは、お昼頃だったので、合流後早速、お昼ご飯。
「やまと」さんに入りました。昔の家屋で落ち着いた雰囲気。(隣は有名なダーシェンカでした)
f:id:simplesinglelife:20160604193226j:image
見た目は普通なのに、お腹いっぱい。
f:id:simplesinglelife:20160604193418j:image
こんな所に住みたい(え

お祭りの時は、お弁当のみとのこと。私たちが帰る頃には、売り切れていました。店員さんの前掛けが早速絞りのもので、ステキ。

早速、メイン通りを歩くことに。着物や浴衣の方が多かったです。私も着付け教室に通い始めたので、気になります。いろいろな着こなしに帯結び。早くきちっと着れるようになりたーい。
f:id:simplesinglelife:20160604193700j:image
だいぶベテランの花魁でした

古い家屋が並んでいますが、みんなショップになっていました。いかにもな柄で気に入ったものって、結構いい値段。

からくり人形の山車があって、デモを見たんですが…人形の顔が所謂大陸からきたタイプで、恐い。筆で字を書くというデモでした。
f:id:simplesinglelife:20160605150204j:image
二回目は失敗

あとはこの前のサミットでオバマさんを迎えた着物を見たり。
f:id:simplesinglelife:20160605150217j:image

帰りに一杯飲んでお別れでした。ああいう所で掘り出し物を探すのって、本当に苦手ー!