5.ヨルダンに行こう:アンマン→日本

2011年7月31日 Day6

翌日は車窓からのシティツアーで空港までという予定。やっぱり個人旅行でないと、街歩きは難しいな…出発が10時半ぐらいだったので、朝はずっとアルジャジーラを見ていました。中東といえば、ですね。この時もちょっとほっとしたのか。腹痛が。朝ごはんにももちろん中東料理。個人的にはナスとかお豆のペーストが大好きです。(写真なし)

まずはアンマン城へ。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20200321173952j:plain

街を一望できます。首都とはいえ、近代的な街並みではなく、低い昔ながらのグレーの建物が斜面に並んでいるのが印象的でした。

f:id:simplesinglelife:20200321174059j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321174154j:plain

しかし遮るものが何もないから暑い。すぐにへばりました。

f:id:simplesinglelife:20200321174220j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321174243j:plain

そのあとは街中をドライブ。旧市街はごちゃごちゃ。金とか鳥とか専門のお店が並ぶ通りがあっていきたかったー。

f:id:simplesinglelife:20200321174329j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321174406j:plain

新市街は建物がガラッと変わって、宮殿デザインぽい。

f:id:simplesinglelife:20200321174425j:plain

アメリカ大使館の横を通ったんですが、巨大だし、装甲車が警備しているし、カメラは向けちゃいけないらしいし、緊迫したエリアでした。

f:id:simplesinglelife:20200321174508j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321174531j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321174550j:plain

17時30分発の飛行機なのに、お昼過ぎに空港着で、ひたすらカフェで時間をつぶしました。やっぱり個人で動く旅行のほうが良い。

f:id:simplesinglelife:20200321174701j:plain

ちなみにこの時は空港が工事中で全然時間がつぶせなかったんですが、今は新しくなってるからまた、雰囲気が違うんだろうなー。

f:id:simplesinglelife:20200321174623j:plain