モーニング@珈琲専門店 蘭 / 丸の内

訪問日:2021/08/16(月)

 名古屋の喫茶店の有名店の一つ。平日しか開いていないため、中々タイミングが合わず、このお盆休みにやっと行ってきました! 

tabelog.com

丸の内って基本的に用事がないんだよね。平日10時からなので、実際は朝ごはんとしてモーニングを頂くには、ちょっとタイミングがずれている。

f:id:simplesinglelife:20210816105356j:image

中はクラシックな素敵な内装!天井が高く、2階席もあります。席が空いていたので、もちろん2階で。10時15分ごろ到着したら、数組先客がいらっしゃいました。灰皿があったから喫煙可なのかな。
f:id:simplesinglelife:20210816105352j:image

2階は壁にメニューや砂糖が置いてあります。本当ならモーニングなんですが、このチーズトーストが気になって仕方がなくて、小腹がすいているので、スペシャルを!
f:id:simplesinglelife:20210816105340j:image

もちろん専門店なので、コーヒーの種類も充実。右下にこっそり書いてある赤星ビールが気になる~
f:id:simplesinglelife:20210816105348j:image

お店はお一人で対応されているとのことで、のんびり雑誌を読みながら待ちます。
f:id:simplesinglelife:20210816105344j:image

スペシャル(850円)

 チーズトースト、ザワークラウト、ゆで卵

 レギュラーコーヒー

 

コーヒーはアイスもおすすめされましたが、冷房がしっかり効いていたのでホットを。酸味が強くておいしいです。トーストは分厚い食パンに、チーズがたっぷり。びよーんと伸びます。待ってる間に、トースターでのパンが焼ける良い匂いがしたんだよね。ザワークラウトもしっかりすっぱくて、舌をリセットするのにいい感じ。ゆで卵はかわいらしいエッグスタンドに乗ってきます。

ちなみにエッグスタンドの使い方ってよくわかっていない(笑)映画とかで見る、スタンドに置いたまま、上の殻だけスプーンで割って、パンを浸して食べるっていうのにちょっと憧れがありますが、どこで体験できるんだろう(笑) こちらはそんなことなく私好みの固ゆでたまごです。

駅からも程よく離れているから、ついでに寄っていく…っていう場面が中々ないですが、また行きたいなあ。名古屋のホットケーキも気になる。

 

★モーニングマップ作りました。

drive.google.com