1.ジョージアに行こう:東京観光(笑)

2018年7月25日 Day1

今年はコーカサスジョージアに行くことにしました。栃の心やラグビーでちょっと聞く機会が増えた国。私は、『カーサブルータス』と『バルカンの花、コーカサスの虹』という本を読んで行きたくなりました。

magazineworld.jp

ryokojin.co.jp

スタアラで行きたいなと思っていて、結局条件が良かったのはトルコ航空。ただし成田出発は21時。会社の最終日で定時に出ても、ちょっと厳しい…泣く泣く、翌日のフライトにして、昼間は東京観光に充てることにしました。

 

新幹線で行けばいいんですが、あとちょっと頑張ればANASFCに届くこともあり、ちょっと奮発して飛行機、しかもプレミアムクラスで行くことに。キャー贅沢。

NH86。プレミアムクラスは2席が空席。私の隣も空席。普通席はそこそこ埋まっていたかな。そういえば平日だったけど。7:55発という早い便なので、朝ごはんが出ます。サンドイッチとスープ。食後にはお菓子も。思っていたより軽いメニュー、でも味はおいしいです。やっぱり1時間のフライトには限界があるか。もう少し長距離を飛ばないと、あの雑誌とかに出ているすごいお弁当は出ないのね。そういう意味ではコスパは??

f:id:simplesinglelife:20180801152503j:plain

 

因みにデザートでもらったアップルティークッキーがとってもおいしかったです。

東京観光なので、羽田に飛びました。羽田を使っても国際線だけだったから、国内線のターミナルは初めてかも。出た瞬間、この光景は見たことないぞ…と思ったので。今度はちょっと時間をかけて空港探索してみたいなあ。

修学旅行ぶり?のモノレールで空港を出発して、国会議事堂へ。これも修学旅行ぶりで、折角だし改めて勉強だ!と行くことにしました。修学旅行はどっちに行ったかな?もう20年以上前なので忘れてしまいましたが、折角の平日なので参議院に行くことにしました。駅を出て目の前に議員会館。すごくきれい。そのお向かいに受付がありました。10時20分ぐらいに到着して、少し早すぎたかな、と思いましたが、このぐらいがちょうどいいかも。受付して、少し離れた建物で待機。40分にはお迎えの方が来ましたので。

因みに待合室にはいかにも議員さんとそのスタッフの方がいらっしゃいました。先生とか呼ばれていましたし、みんなスーツ。ちょっと雰囲気が違う。

荷物検査(鞄の中を見せる方式。コンサート会場の入場みたいな感じ)と、空港の金属探知ゲートを通って受付の地下へ。きれいな展示室がありました。トイレもあり、ここで11時になるのを待ちます。ちなみに展示室は写真OKですが、議事堂内はNG。

f:id:simplesinglelife:20180801150952j:plain

f:id:simplesinglelife:20180801152631j:plain

私のグループは、親子1組、大人のソロ参加者が4人、小学生のお友達が1組。こじんまり。見学中は説明を衛士さんがしてくれました。警備員みたいな恰好の方。歌のお兄さんみたいな対応で、イケメンで、どんな質問にも優しく答えてくれました。

会議場は興味深かった。思ったより小さいんですね。内装も今まで1回しか交換していないとか、基本的には建造時のままというのが驚きでした。そして思っていたより修学旅行のことは覚えていない(笑)

最後に外に出てお庭を見て、いわゆる国会議事堂の側面が見られるところに出ておしまい。大人になってもう一回見るのは良いですね、大人の修学旅行。

f:id:simplesinglelife:20180801152708j:plain

そこからは前に何かで見て気になっていた、渋谷のヒカリエへ。ここのd47食堂に行ってみたくて。

www.hikarie8.com

12時半過ぎに行ったら、お目当ての鹿児島定食は売り切れでした。残念。代わりに島根定食でアジの干物を食べました。ふっくらしていて、塩味が効いていて、おいしかった!ご飯も甘かったな。この食堂は毎月メニューが変わって、変わった地方のごはんも食べられるので、東京にいたら毎月通いたい。周りの席を見ると、デザイン系のお仕事の人も多いみたい。おしゃれな人がたくさんいました、さすが東京。

f:id:simplesinglelife:20180801152734j:plain

この後は、うーん行きたいところがあったのですが、ちょっと暑くて、ばててきたのと、意外に時間がかかりそうだったので、近場で最近オープンした日比谷ミッドタウンに行くことに。地下はヨーロッパみたいなちょっと重厚寄りのおしゃれな空間になっていました。オサレパン屋があったので、ちょっと購入。

f:id:simplesinglelife:20180801152754j:plain

地上階に上がるとおしゃれなカフェやらショップやら。そりゃこんなおしゃれなら、映画のジャパンプレミアムとかやるよねー。

あとは東京オリンピックのグッズ売り場とか。

f:id:simplesinglelife:20180801152833j:plain

ここからのんびり歩いて、東京駅へ。ここから成田空港へはバスで移動しました。いくつか会社がありますが、私が使ったのはアクセス成田。

accessnarita.jp

ここのは圧倒的に便数が多いし、東京駅の八重洲口目の前なので、変に歩かなくていい。目の前に停止していた便に飛び乗りました。1時間ぐらいで成田到着。まずはシャワーを浴びて、荷物、wifiを受け取っていたらちょうどカウンターが空きました。出発の3時間前ぐらいに開いたかな?

因みに空港内をうろうろしていたら、なんと某番組(海外の人に日本に来た理由を聞く)のインタビューをしているところを発見。本当にやってるんだねー。

f:id:simplesinglelife:20180801152858j:plain

出国して、折角なのでプライオリティカードで入れるKALラウンジへ。ちょっと離れているのよね。しかも今は周辺が工事中でした。

f:id:simplesinglelife:20180801152931j:plain

中はカップめんとかパンとかおむすびとか。ホットミールとかはないシンプルなラウンジ。とても静かでした。電源がちょっと見つからなくて、すぐに出ました(笑)因みに、KALラウンジのすぐ外の机には電源がたくさんありました。こっちでもOKかも。

トルコ航空は20分前倒し(笑)で、ゲートには早々に行きました。添乗員さんらしき人が、「トルコの方は時間ぎりぎりに来る人が多いので、早めておくらしいですよ。」と説明していました。そうなのか。

f:id:simplesinglelife:20180801153000j:plain

ここで写真がないのですが、なんとすごいことが。目の前をなんか見覚えのある人が歩いていく…あれ?長友選手?周りの人は全く気付いていなくて、数人の人があれ?そうじゃない?と。有名人をこんな目の前で偶然見るなんて、初めて!2-3人のスタッフらしき人と一緒に歩いているだけで、オーラを完全に消している状態。思っていたより小柄でした。

TK53。今回、往復ともに同じ席を指定したのですが、これはちょっとお勧めできない場所でした。具体的には40H。席表では、目の前にトイレがあって非常口前だったのですが、実際にはトイレがなく、ギャレー。しかも食事の準備の時からカートの出入りが激しい。非常口を取るのなら窓側をお勧めしますし、もっと数字の若い方が良いです。ちょうどはざまなので、サービスも忘れられてしまうこともありました(苦笑)

今回はトルコ航空の低カロリー食を選択。食事は2回。

f:id:simplesinglelife:20180801153109j:plain

チーズがなかった…しくしく

f:id:simplesinglelife:20180801153450j:plain

何かと思ったら、オムレツの上にチキン。