6. アイルランドに行こう:ダブリン→日本

2018年1月2日 Day 5

実は帰りの飛行機の時間が早くて、夜はずっとベッドで起きていました。スマホ万歳。

3時ぐらいに宿をチェックアウトして、バス乗り場へ。こんな夜中なのに、若者が結構うろうろしている。道も大通りなので、思っていたより明るい。

f:id:simplesinglelife:20180716151134j:plain

エアコーチの乗り場でうろうろしている人が多くて、場所に迷うことはないと思います。別の方向のエアコーチが行ってしまった後、空港行が来ないな、と待っていたらタクシーが華麗に到着。タクシーの運転手が、一人7ユーロでシェアで載せてくれるということで、ありがたくその申し出を受けることに。合計4人で乗ったかな。

空港は5時ぐらいからばんばん便が出ている。流石ライアンエアーのお膝元。因みにKLM名義とAF名義の違う便が、同じぐらいの時間に出るので、ちょっと注意かな。

f:id:simplesinglelife:20180716151208j:plain

空港の中は、荷物チェックのすぐ後にすごくおしゃれなカフェがあります!おいしそうなにおいにつられて、つい超早い朝ごはんを食べることにしました(笑)

f:id:simplesinglelife:20180716151257j:plain

シナモンロールとサラダ。周りを見ると、4時なのにすでにビールの人も。うらやましい。

f:id:simplesinglelife:20180716151334j:plain

AF1017のダブリン→パリは満席で、ちょっと気流が悪かったのか、途中はジェットコースター状態でした。個人的には楽しかった。

f:id:simplesinglelife:20180716151516j:plain

初めてのシャルルドゴールは、古さを感じる空港。しかし巨大な空港だね。

f:id:simplesinglelife:20180716151447j:plain

せっかくなのでプライオリティカードが使えるラウンジに行ったんですが、はっきり言って全くよくない。飲食は自動販売機の有料(お茶とか水のみフリー)。しかも場所は端っこ。すごく歩いたよ。

f:id:simplesinglelife:20180716151557j:plain

しかもこの日は自動販売機も壊れていた。。。

f:id:simplesinglelife:20180716151624j:plain

ホテルと一体になっているので、ホテルとして使いたい人向けなのかな。子どもも走り回り、むしろラウンジ前にあるFreeのラウンジチックなところのほうが居心地良さそう。

f:id:simplesinglelife:20180716151706j:plain

ほら!こっちのほうが落ち着くよ。

 

草々に離れて、シェンゲンエリアを抜けると、広々としたスペースがあります。Paulがあったので、久しぶりに食べることに。なんていうか、食べすぎねワタシ。

f:id:simplesinglelife:20180716151808j:plain

f:id:simplesinglelife:20180716151836j:plain

AF276で帰国。

エールフランスは初めてだったのですが、個人的にすごく楽しみにしていたのが、オプションの機内食だったんです。

www.airfrance.co.jp

事前注文でお金を追加で払えば、全然違う機内食がたべられる。ネットの予約画面でわくわくしながら注文する予定が、この便がたまたま対象外だったのか、何が原因だったのか、良く分かりませんが、注文できませんでした。お正月だったのがいけなかったのか…ああ、超こってりフランスガストロノミーを体験してみたかった…よって、普通の機内食の写真を貼って終わります。

f:id:simplesinglelife:20180716152305j:plain

f:id:simplesinglelife:20180716152339j:plain

普通のミカンが出てビビった。白身魚だったかな、たしか。あと意識高い系のサラダ。見た目に反しておいしかった。

f:id:simplesinglelife:20180716152456j:plain

なぜパンが2つ…しかもKLMと違って冷たい。固いパンは個人的に好きだけどさ。あとは外国らしい、リンゴのムースみたいなやつ。思っていたよりおいしかったよ。

 

厳しいことを言うと、KLMのほうが圧倒的に機内食は良かった。うん。ガストロノミーの国よ、頑張れ。