そうだ、仙台に行こう2

Day2: 2023/02/11(土)

 

大雪から一転、晴天!朝一で松島に移動しました。早速雪が溶け始めべたべたの雪になりつつ、でも一部は氷になっていてとにかくツルツル滑る。

f:id:simplesinglelife:20230211185918j:image

雪かきお疲れ様です。雪かきしてないところはずっと雪が残ってツルツルしていたので、雪かきって本当に大事なのね、とわかりました(雪が降らない静岡出身なので)
f:id:simplesinglelife:20230211185921j:image

ネットで10時の観光船の予約をしていたので、お金を窓口で払って、時間まで待合室で待機。外には牡蠣が。。。
f:id:simplesinglelife:20230211185925j:image

 

観光船はよく見たら3社ありました。よくわかっておらず、検索してTOPに出てきた会社で。

松島 遊覧船|松島島巡り観光船【公式】

こんな立派な船で。f:id:simplesinglelife:20230211185928j:image

2階は追加料金らしく、せっかくなので600円払って乗ってみました。比較してないから分からないですが、確かに居心地は良かった。
f:id:simplesinglelife:20230211185931j:image

小さな島が点在しているところなので、島をよく見たいなら、デッキに出たほうが良かったです。ただ寒いので、席に座ってゆったりするのも。常に放送で左右どちらかの島の説明をしてくれるのですが、だんだん慣れてきてみるのものんびりしてきます(お客さんによっては、スマホ見てる人も…苦笑)
f:id:simplesinglelife:20230211185934j:image

50分の遊覧で、港に戻ると、11時の回にものすごい行列でした。これは朝イチが狙い目かもしれません。

さて、お昼。駅からすぐのところにあったこちらのお店に行列ができていたので、ちゃっかり私も並んでみることに。開店3分ぐらい前に並んだら、なんと1周目の最後の組でした。セーフ。2巡目だと、ここから30分ぐらい待ちますからね。

tabelog.com


f:id:simplesinglelife:20230211185945j:image

皆さん牡蠣づくしのカキ丼セットを頼んでいたのですが、私は昔、浜名湖のカキを食べ過ぎて当たった経験があり(笑)、これに懲りて、基本は火を通したものを少しだけにしています。味は大好きなんですけどね。なので海鮮丼とカキフライの単品を注文。
f:id:simplesinglelife:20230211185937j:image

注文の順番に手際よく提供され、さて最後に私の番・・・と思ったらなんとすごいボリューム。カキフライも頼むので、丼はミニでお願いしたんですが、これはミニ?

丼自体はお味噌汁のお椀とほぼ同じサイズで、ご飯は確かに少ない。けれどお刺身は見てわかるように、ミニとは言えない量。見えないけれど、海老の下にはサーモンもありました。カキフライの単品もモリモリのキャベツで、これは食べきれない…カキは小ぶりですが、さくっと上げられ熱々でジューシー。最高でした。
f:id:simplesinglelife:20230211185941j:image

ザ家族経営、という感じで、お部屋の奥ではご子息が一人で遊んでいました。(その子を眺めながら待つのも飽きずに面白かった)。女将さんはとても感じの良い方で、これは人気店と行列も納得でした。

 

それからパンパンのお腹を抱えながら観光へ。

www.zuiganji.or.jp


f:id:simplesinglelife:20230211185948j:image

残念ながら中は撮影禁止なので、是非とも見に行っていただきたい!内装は絢爛豪華で圧倒されます。様々な襖絵な欄間細工など。それから庫裡も個人的にはおすすめです。見事な建築と梁。
f:id:simplesinglelife:20230211185952j:image

お隣には静謐な円通院。冬だからお庭は寂しいですが、温かくなると素晴らしいんだろうなと私みたいな素人でもわかる立派な空間でした。
f:id:simplesinglelife:20230211185956j:image

他にはハラハラする(自分が落ちるというより、スマホを落とすこと)橋があったり。
f:id:simplesinglelife:20230211185959j:image

通り沿いでは笹かまぼこを自分で炙って食べられるお店もありました。が、私が食べたのは初めて見る「むう」。
f:id:simplesinglelife:20230211190002j:image

夜は疲れてしまって駅弁を買ってホテルで。しかしこの駅弁、大きくてカロリーも高くて、ちょっとアラフォーにはきつかった(笑)味はおいしかったです。
f:id:simplesinglelife:20230211190006j:image
f:id:simplesinglelife:20230211190009j:image

翌日は帰りの便がお昼ごろだったので、ホテルでゆっくりして空港へ。帰りはIBEXでした。

f:id:simplesinglelife:20230212152425j:image

さて、自分へのお土産は…(今回はだいぶ自制できた)

f:id:simplesinglelife:20230212152429j:image

萩の月 萩の月|歴史と味の菓匠三全

東北限定ふりかけ 東北限定 おとなのふりかけ|商品情報|味ひとすじ 永谷園

BARATS BARATZ(バラッツ)

割りせん&柿ピー 割りせん&柿ピー[明太子味]|南部せんべい乃巖手屋公式通販

くるみゆべし 仙台菓子処 味佳嵯

ラムレーズンケーキ (就労支援センターのお菓子なんですが、忘れちゃった…)

仙台麩かりんとう 仙台麸 公式サイト

クリームチーズのトリュフみそ漬 【今月のおすすめ】クリームチーズのトリュフみそ漬 香の蔵

ほや酔明 水月堂物産 | ほや酔明の水月堂

牛タンジャーキー (秋田オリオンフード)

日本みそ蔵めぐり 日本みそ蔵めぐり - misogen

 

あれ…そういえば私、ずんだ餅食べてない。