そうだ、仙台に行こう1

Day1:2023/02/10(金)

ANAのスカイコインの締め切りが迫る…ということで、国内線で行ったことがないところということで、仙台に行ってきました。金曜日は有休です。

ところが、寒波が来ていて関東は大雪予報…ということで無事に飛行機が飛んでくれるのか、若干心配しながら空港に向かったのです。

朝イチの飛行機で仙台へ。午後から大雪ということで問題なく飛びました。やっぱりプロペラ機。

仙台は昔岩手に旅行で行くときに、深夜バスの乗り継ぎで降りたぐらい。なぜかアンパンマンがお出迎え。

行く前に母から、秋保温泉のおはぎが有名だよ!という情報を得ていましたが、温泉行く時間ないしな…と思ったら駅のお土産屋さんで発見!ラッキー!あんこを1パック買いましたが、お米の粒がしっかりしていて、小豆は甘すぎず、確かに美味しい!

翌日は晴れ予報だったので、1日目は市内観光。とりあえず、瑞鳳殿へ。

交通の2日券を買うか迷ったんですが、お得にならない金額で移動できそうだったので、都度ICカードで。るーぷる仙台は時間が決まっていて平日は1時間に2本しかないということで、普通のバスで移動しました。

www.zuihoden.com

到着して目の前に結構な坂があって、ぜえぜえ言いながら進みました。

まっすぐな木が気持ちいい。到着してすぐに雪がちらつき始め…本殿は修復中ということで残念。廟については見られましたが、とてもカラフルで素敵でした。

仙台城址に行こうかと思ったのですが、雪がひどくなってきたし、騎馬像も今は見られないということで、あきらめ(笑)、いったん仙台駅に戻り、ランチ。アーケードにある牛タンのお店へ。

www.gyutan-tsukasa.co.jp

牛タンは分厚いし、テールスープのお肉も柔らかいし、最高でした。f:id:simplesinglelife:20230211082209j:image

昼間から酒ですよ。浦霞。おいしかった。

さて、ここからアーケードを歩きながら、メインの目的、メディアテークへ。雪がひどくなってきた…

www.smt.jp

中は図書館があったりイベントしていたり。巣みたいな柱が不思議でおしゃれでした。父へレポートしたり(建築設計をしてるので)中は図書館とかイベントスペースとか。

ぐるっと一周して、県美術館まで歩くことに。仙台は思っていたより、観光ポイント間の移動が不便。歩くのが一番早そう。

途中にはこけしが雪をかぶっていました。寒そう。

県の美術館は、前川國男の設計。とにかくおしゃれな建物。

www.pref.miyagi.jp

企画展は佐藤忠良さんでした。知らなかったけど、あの大きなかぶの絵本の挿絵を描いていた方でした!

たくさんの彫刻もあり、常設展も結構作品数があり、見ごたえがありました。天気がよければ庭の彫刻もしっかり見られたんですけどね…

ここからは、地下鉄に乗って仙台駅へ戻り。先に実家へお土産を買って宅急便で送って。17時過ぎになったので、もう夜ご飯にしようと思い、ホテルの途中にあったこちらのお店に。

tabelog.com

慣れない雪道で歩くの疲れて、考えるのもつかれて、目に留まったこちらへ。f:id:simplesinglelife:20230211082236j:image

一番乗りで食べ終わるまで他のお客様が来ませんでした(笑)お酒と、刺身と、セリ鍋を注文。まさかのお通しがすごい品数。お酒は分からなかったので、フィーリングで、わしが国。

まさかお刺身がこんな豪華に盛り付けられるとは。マグロ美味しかったな。

セリ鍋は初めてでした。この季節の名物なんですね。最初はセリの根っこも食べるの?とちょっと驚きましたが、根っこのほうが良い!セリの味がしっかりしていて、食感も良いし、セリ鍋最高でした。

しめて、合計5000円強。ホテルに戻ってすぐに寝ました。