3.長野に行こう:界アルプス 朝食~善光寺

Day2: 2022/01/15(土)

さて、いつものように5時に目が覚め、うだうだしたあとにお風呂へ。お風呂に行くときにはまだ暗かったのですが、スタッフさんでしょうか、車が何台か来るところに遭遇しました。

雪は止みましたが、すごい氷柱。天気予報はー12度。観光客の立場ははしゃぐだけですが、住むには大変ですね。

お風呂に入って出てくると、ちょうど早朝のご当地楽の時間。囲炉裏横のおかまから、おめざがゆがいただけます。

このお粥、本当においしかったです。ご飯の粒が立っているのと、麦が混ざっていて、どろどろのお粥とは違います。とはいえ朝食が待っているので、あくまで量は控えめに。

朝食の時間はチェックイン時にお願いしていた7時半。

朝ごはんは別記事にしてます。

送迎バスが11時半のため、それまでひたすら部屋でダラダラ。それから長野駅に向かいます。だいたい予定通りの90分。

長野駅は13時ごろ到着し、まずはお昼ご飯(お腹はそんなにすいていなかったけど、せっかく来ているのだから、という妙な執着心で食べる)

駅ビル内の草笛さんでお蕎麦をいただきました。個人的にクルミそばっていうものを食べてみたかったんです。

kusabue-nagano.owst.jp

ありがたいことに小盛が選べるとのことで、草笛定食。(1650円の100円引き)

クルミと、とろろの2種類のつゆ、それからクルミおはぎがいただけます。f:id:simplesinglelife:20220116111457j:image

私はグルメではないので、蕎麦の味っていうものがいまいちよくわからないのですが、こちらの蕎麦はそのままで食べると、粉の風味というのが分かるお蕎麦でした!

初めてのクルミつゆは、甘いクルミのペーストをそばつゆにで溶きながら食べます。このつゆが美味しかった。甘いけれどそばつゆの出汁も効いていて、最後は文字通り飲み干しました。おはぎはクルミの細かく砕いたものとお砂糖がかかっているもので、餡子はないです。こぶし大の大きさなので、小食の人は注意…またこちらのクルミそば、食べに来たいな。

さて、電車を17時にしていたので、3‐4時間の観光時間がありましたので、善光寺へ。雪が固まってきたので、恐る恐る歩きながら。

www.zenkoji.jpf:id:simplesinglelife:20220116111503j:image

前回の御開帳の時に来ていたので、もうあれから7年。早いな。。。

お参りして、和尚様に頭をぽんと押してもらい(何ていうものか忘れた)、せっかくなのでおみくじへ。

ええ、調子に乗らずに厄年ということを意識して過ごします。

最後は、定番の八幡屋磯五郎さんへ。今はオリジナルブレンドもしてくれるんですね。チョコレートとかハンドクリームがあるのにも驚きながら、お試し詰め合わせを購入。

駅ビルでお土産をしこたま買い(悪い癖)、まだ時間があったので、立ち飲みスタンドへ。

tabelog.com

飲み比べセット(700円)があったので、迷わずそれ!9種類から選べるとのことで、にごりと、今日のお酒の2種類。左から、藤村のにごり酒、中乗さん直汲み。金蘭黒部しぼりたて。真ん中は飲むと舌がピリッとしてふしぎな感じでした。ついでにLINEのお友達登録で、甘酒ソフトもいただきました。こちらもお酒の風味がしっかり出ていておいしかったです。

飲んだくれて電車に乗り、名古屋終点の気のゆるみから、帰りの電車3時間、爆睡でした(笑)さて最後に今回購入したおみやげの一覧です。順不同。

界アルプスのくるみゆべし

界アルプスのこんぶうめ

大町のしばづけ

信濃おおまちみずのわプロジェクト(長野県大町市)

木の花屋のぼたごしょう佃煮

木の花屋(このはなや)ショッピング|長野の漬け物・ジャムを販売

みすゞ飴

みすゞ飴[みすず飴]本舗飯島商店|国産果実のお菓子・ジャムの老舗店

九九や旬粋の九九福

八幡屋磯五郎の粉山椒、お試し七味

根元 八幡屋礒五郎

田中屋の雷鳥の里

雷鳥の里本舗 田中屋 - [北アルプスの郷・大町市から心に残る信州みやげをプレゼンツ]

酢屋亀本店のずくいらず

門前みそ・門前甘酒のすや亀 オンラインショップ - 明治35年創業 善光寺門前みそ 酢屋亀本店

西澤餅屋のおやき(そば、卯の花、栗)

本店 西澤餅屋:おやき

養命酒の五養粥

<公式>養命酒製造の通販ショップ|Yomeishuオンラインショップ