4.オランダ、ベルギーに行こう:アムステルダム

2013年7月29日 Day4

朝の電車でアムステルダムへ戻ることに。6:23 ブリュッセル→8:25 ロッテルダム乗り換え→9:05アムステルダム着。

途中のロッテルダムは駅の外に出るぐらいの乗り換え時間があって、さすが第二の都市、都会…と思いました。駅が素敵だったんですよね。

ホテルに戻らずゴッホ美術館へ。

www.vangoghmuseum.nl

ちょっと多いので電車に乗っていった気がします。公園の一角にあるんですが、チケット売り場が公園のあちこちにあって、時間指定が書かれたりしたので、これは先に買っておくべきか?と思って、売店で事前に購入したのが正解でした。美術館に到着するとすごい人。結局チケットがある人とない人で列が分かれていました。他の日本人の観光客の人に、チケットどこで買いました?と聞かれました。

ゴッホ美術館はちょうどよい広さ。どれも知っている作品でしたが、個人的にはアーモンドの花の絵が意外だった。すごい素敵でした。ミュージアムショップも充実。

 

ここから今度は、エルミタージュ美術館の別館へ。

hermitage.nl

有名なマヘレの跳ね橋を横目に。エルミタージュの内装は真っ白な建物。中、入った覚えがないな…外観だけでやめたんだったかしら。

ここから確か、アンネフランクの家に行きました。

www.annefrank.org

ここもすごい列で、外にずーっと列が出ていました。ただ待っている間にスタッフの人が案内の用紙を配ってくれます。「何語ですか?」と聞かれて、ほとんどの言語に対応していたのはさすがオランダ。1時間以上待ったかな?彼女が隠れていた部屋にも入ることができます。こんな狭いところに、大人数で暮らしていたことに驚きです。想像を絶する生活。歴史を学ぶこと、悪いことは繰り返さないこと、強く思いました。 

そのあとはせっかくなので、運河のボートツアーに乗りましたが、やっぱり連日の移動が効いたのか、みんなで昼寝。

 

翌日の7月30日にヘルシンキ経由で帰国したわけです。しかし、なんで最後のほうの写真データがないんだろう…(泣)