読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ、バルカン半島(南側)に行こう 11

最後に、旅行記には書かなかったいくつかのことを。

 

■靴

旅行の靴は常に悩ましいアイテムです。悩んで結局、サンダルかバレーシューズなんですが、両方とも今回は履きつぶしてしまい、ネットを徘徊することに。今年に関しては、評判の比較的高いこちらを。

Chaco(チャコ)公式ブランドサイト by エイアンドエフ

 

f:id:simplesinglelife:20161024094008j:image

お店で試し履きもしたのに、近場の買い物にも履いていったのに、見事に靴擦れを起こしました。しかもそれ以降は、あまりに足に合わなくて結局ぼろぼろのバレーシューズで過ごしました。

 f:id:simplesinglelife:20161024093655j:image

何が合わなかったかというと、まず足にフィットしすぎるデザインになっているところ。足の内側の土踏まずの部分が盛り上がっていたり、縁が少し高くなっていて足を靴の中に収めるような構造になっているんですね。これが私には合わなかった。

足を縁の中に収めたときに、余裕があまりない状態だったので、歩いていくうちに、だんだんと窮屈な感じに。それに加えて常に土踏まずが刺激されていて、そのアーチが私の足に合わなかったみたい。

もう一つは、ベルトがちょうどそのアーチ部分に接続されているとこと。歩くうちに、足が動いて内側に動き、ベルトの付け根を常に踏みつけるような状態に。上の2つが重なって、見事に足の内側、土踏まずの部分をやられました。絆創膏を貼っても、当たっている面が大きいため、ダメージも大きく。もう履くことはなさそう。。。

もしChacoを買おうとする場合は、足の幅(かかと部分も!)が、靴の中で窮屈ではないか、よく検討してみてください。

 

■バスの時間

都市間は特にバスのお世話になるしかないのに、バスターミナルが複数あったり、公式サイトが見つからなかったりと、時間制限のある短期旅行者には優しくないバルカン地域。そんな方には下記のページがおすすめ。

BalkanViator | Bus tickets and timetables | Taxi | Ride-sharing

コソボとかはちょっと時間が違った便もあったみたいだけど、基本的には問題ないです。これがなかったら、予定が立てられなかったかも。スコピエの宿のスタッフもこれで調べていたので、お墨付きです。

 

■今回の支出

いつも下記のアプリを使っています。旅行ごとの登録ができて、通貨レートも登録できるので、便利なんです。

 さて今回の支出は…

 f:id:simplesinglelife:20161024093819p:image

交通費が一番多かったみたいです。ただ東京→名古屋の新幹線が入っているからな~