3.ヨルダンに行こう:ワディラム

2011年7月29日 Day4

この日はデザートキャンプに泊まれる日。ワクワクしながらキャンプ地へ向かいました。

f:id:simplesinglelife:20200321165201j:plain

途中トイレ休憩でフォトスポットへ。

f:id:simplesinglelife:20200321165229j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321165324j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321165303j:plain

アラビア語はちょっとかじって、挫折した…

宿はこちらのHillawi Desert Camp。

hillawi.com

一人用のテントが広場を囲むようにぐるっと配置されています。

f:id:simplesinglelife:20200321165550j:plain

一人用と言っても、ベッド二つに洗面台、トイレ、シャワーがそれぞれ設置されているのでそこそこ広いです。

f:id:simplesinglelife:20200321165623j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321165650j:plain

到着後、まずはお昼ご飯。やっぱり暑さで食欲がなかったけど、中東料理はおいしい。サラダとかフムスとかの種類が豊富。気持ちはもっと食べたかった。

f:id:simplesinglelife:20200321165713j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321165738j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321165806j:plain

それから暑いお茶。リプトンの普通の紅茶にたくさんのハーブとお砂糖で、外は暑いのに、暑いお茶のほうがすっきりする。人々の知恵、なんだろうね。(といいつつ写真はジュース)

f:id:simplesinglelife:20200321165836j:plain

ちょっと自分の部屋で休んでから、ジープツアーへ。

f:id:simplesinglelife:20200321170010j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321170035j:plain

ジープの荷台に乗って、日の入りを見る、というツアーです。ここの砂は赤い砂。

f:id:simplesinglelife:20200321170817j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321170336j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321170135j:plain

ワディラムアラビアのロレンスと関係があるので、彼の顔を掘った岩とかあります。

f:id:simplesinglelife:20200321170204j:plain

ジープツアーのガイドさん。

他にも古代の壁画とかが点々とあって、そういうところを回っていくというツアーです。

f:id:simplesinglelife:20200321170255j:plain

赤い砂も光の加減で、紫檀のような色にも見える。幻想的。

f:id:simplesinglelife:20200321170557j:plain

地平線とは言わないけれど、遠くに沈んでいく夕日は本当に美しかった。

f:id:simplesinglelife:20200321170428j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321170523j:plain

最後はチャイサービス。

このツアーは本当に参加してよかった。おすすめです。運転手さんとガイドさんにチップを渡して終了。 

夜は宿の広場の中央でキャンプファイヤー。バーベキューでした。これもおいしかった。水たばこにも挑戦しましたが、あんまり記憶に残っていないな。

f:id:simplesinglelife:20200321170956j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321171026j:plain

f:id:simplesinglelife:20200321171053j:plain

写真の腕のなさよ…

 

チーフシェフのMさんといろいろと話しましたが、彼はエジプトからの出稼ぎとのこと。いろいろな人生があるのね。4人のお子さんがいるらしく、単身赴任で頑張っているよーと。

ご飯後に、ちょっとキャンプ地から離れて暗い場所で星空を見ました。遠くに聞こえるキャンプ地のダンスミュージックと闇。不思議な感じです。夜空なんて写真にとれないので私の頭の中の記憶のみ。日本では難しい完全な闇での夜空は、素晴らしかった。