1.長崎に行こう:島原観光

Day1:2022年4月29日

ANAのスカイコインの期限が迫っており、GWは行ったことがないところ…で長崎に決定。ハウステンボスが有名ですが、あまり興味がなく、キリシタンの歴史をメインに回ることにしました。

行きの飛行機はほぼ満席。空港でレンタカーを借りて島原へ。大体1.5時間ぐらいで、島原城に到着しました。ナビの通りに行ったら、ずーっと畑の中を走っていまして、棚田があったり、楽しかったです(一人旅なので、写真はなし)。どうやら雲仙グリーンロードという道だったみたい。

 

11時半ごろ到着して、まずは昼食!

f:id:simplesinglelife:20220503161646j:image

島原城の駐車場に止めて、お堀の横にある姫松屋さんへ。(お店のHPは文字が化けるので食べログで)

tabelog.com

開店まもなくだったので、まだまだ開いていてすんなり入れました。こちらは島原のローカルフードの具雑煮がいただけます。歴史が古く、こんなものも。

f:id:simplesinglelife:20220503161734j:image

具雑煮とは、簡単に言うと具沢山のお雑煮(笑)中には、おもち、ごぼう、練り物、鶏肉、あなご、卵焼きといった具材が出汁とともに土鍋で出てきます。お餅が5個ぐらい入っていて、こりゃ食べきれるかな、と思いましたが、厚みがないのでぺろり。あっさりした出汁なので、最後まで飽きずに食べられます。おいしかったです。

f:id:simplesinglelife:20220503161757j:image

お腹を満たしたら、まずは武家屋敷へ。お城からは歩いて5分ぐらいだったかな。住宅地に溶け込んでいるので、ぼんやりしていると見逃しそう。

f:id:simplesinglelife:20220503161824j:image

綺麗な水の小川を挟んで、両側に住宅が並んでいます。普通のお宅と昔の家(見学できる)が共存していて趣があります。見学できるおうちは3か所あったのですが、1件素敵な欄間。

f:id:simplesinglelife:20220503161847j:image

私の訪問時はまだ雲が晴れなくてちょっと暗かったのですが、天気の良い日はまた素敵だろうなと思います。

ここから歩いて次は観光案内所のあるエリアの四明荘へ。お城の周りを歩いて、15分ぐらいかな。島原って想像以上にこじんまりした町でした。

f:id:simplesinglelife:20220503161912j:image

観光案内所の通りも住宅街の中。道のわきには水が流れていますが、なんときれいなこと。島原は水の街だとは知らなかったです。四明荘は中に入ると、スタッフのマダムが出迎えてくれます。

f:id:simplesinglelife:20220503161941j:image

湧水で淹れた緑茶をふるまってくださいますが、これが美味しい。やっぱり水だよね。ちょうど他にお客さんがおらず、マダムとはたくさんお話ができました。こちらはお医者さんの別荘だったらしく、暮らすための家ではないため、こんなに素敵な造りになっているとのこと。庭園と美しい水と、ずーっと縁側でぼんやりできる。また、「鯉の泳ぐ街」として売り出していますが、あくまで人を呼ぶためで、鯉自体は関係ないらしい(笑)確かに、透き通ったお水の中に悠々と泳ぐ鯉の紅は映えますけどね笑。

f:id:simplesinglelife:20220503162003j:image

あとは意外に愛知県と島原はつながりがあった。幸田と姉妹都市らしいですよ。藩主も松平氏だったみたい。

島原は半農半漁の街ということで、若い人は外へ出て行ってしまうみたい。老後には向いていると笑ってマダムはおっしゃってましたが。

島原の観光名所としては以上かな。お腹に余裕があればかんざらし、たべたかったな。(自分で作るセットは、長崎のお土産屋でも買えます)

f:id:simplesinglelife:20220503162039j:image

さて、最後に島原城へ。島原城は中に入るのに2か所しかお堀の外とつながっていなくて、ぐるっと回らないといけないのが面倒くさかった笑

お城の内部はキリシタンや島原・天草一揆に関する史料・説明がメインでした。このあたりは教科書レベルしか知らなかったので、勉強になりました。特に隠れキリシタンのマリア像が観音だったり、てっきりキリスト教弾圧の宗教一揆だと思ったら、本来は圧政への一揆だったことなど。ここで見たもの読んだものは、この後の長崎観光のベースになりました。

f:id:simplesinglelife:20220503162106j:image

さて、ぐるっと見て帰ろうかと思ったら、出口の目の前にたくさんの彫刻。。。

f:id:simplesinglelife:20220503162134j:image

離れの建物に入ったら、北村西望さんの美術館でした。どなた?と思ったら長崎の平和祈念の像の作者だったんですね。躍動感のある作品に魅了されました。また展示の中にあった平和祈念像へのコメント。ぐっとくるものがあり思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:simplesinglelife:20220503162200j:image