3.鹿児島に行こう:鹿児島市~霧島

Day3:2021年4月18日(日)

二泊目の朝はせっかくなので、違う場所でモーニング。

そのあと、天文館近くのザビエルにご挨拶をして、ホテルを出発することに。

f:id:simplesinglelife:20210505080813j:image

前日やり残したお土産物を探しに、再度鹿児島中央駅へ。

www.jrkagoshimacity-ekinaka.com

早い時間に行ったので、専門店は開いていなかったですが、改札前のお店で、ラムドラが変えたので良しとする(笑)あとは空港でお土産を買う前提にして、この日は仙厳園へ。

www.senganen.jp

すごーくいい天気で、桜島もきれいで、最高の場所でした。

f:id:simplesinglelife:20210505080750j:image

中は広くて、お屋敷に入るか入らないかでチケットの金額が変わりますが、個人的には入るのをお勧めします。昔ながらの日本家屋で私はとても楽しかったです。

f:id:simplesinglelife:20210505080856j:image
f:id:simplesinglelife:20210505080859j:image

広くて、中央に小さな庭園があって、こんなお屋敷に住んだらどうなんだろうって妄想するのが楽しい。

ちなみに昔の写真がたくさん飾られていますが、高貴な方でも着物のおはしょりのラインがガタガタでこれでいいんだ!って驚きでした(笑)

f:id:simplesinglelife:20210505081051j:image

お庭をぐるっと回り、途中のショップに立ち寄ります。

www.senganen.jp

どうしようかなーと実は悩んでいた薩摩切子を…買ってしまいました(笑)3万円ぐらいで買えるのは事前のリサーチで分かっていて、でも安い買い物ではないし…と躊躇していたのですが、ショップで毎年限定で作っている作品を見てしまって、もうこれ買います、となりました。

f:id:simplesinglelife:20210505080955j:image

迎春祈念盃とのことで、スタッフさん曰く、毎年作るものも色も違うとのこと。もともと、島津紫のおちょこが欲しかったのです。どんぴしゃだったので、これは縁と思い買いました。うん、また仕事頑張ろう。

f:id:simplesinglelife:20210505081029j:image

途中のカフェで両棒餅も食べ(柔らかいお餅に2種類の蜜)、隣の尚古集成館もぐるっと回り、次の霧島へ向かうことに。

kirishimajingu.or.jp

山道を行くと、ふもとのお店屋さんが集まっているエリアがあり、そこからさらに上に登ると、駐車場があります。

f:id:simplesinglelife:20210505081116j:image

まずはお参り。とにかくまっすぐに伸びた古い木々がすごい。新緑が美しいし、いかにもパワースポットという雰囲気です(頭悪い表現)

f:id:simplesinglelife:20210505081136j:image

ご神木の立派なこと。

f:id:simplesinglelife:20210505081155j:image

さすが天孫をお祭りしてある場所です。(と言いつつ、個人的には石長比売をないがしろにしたエピソードに憤慨している一人ですが笑)

ネットによると、本殿の裏がさらにパワースポットとのことで、そちらにもお参り。木々の生い茂る中に小さな山神社がありましてこちらにもお参り。とにかく木々が気持ちよいですね。このエリアは龍馬も新婚旅行で訪れたのかしら。

f:id:simplesinglelife:20210505081225j:image

空港に戻るにはちょっと早すぎるかなと思い、近くの道の駅に立ち寄りました。

www.shinwanosato.jp

色々な施設があるみたいですが、ふもとのショップにのみ立ち寄りました。景色が良くて休憩にぴったりです。そこから空港まで一直線。レンタカーを返して、お土産を物色。実家と弟に宅急便で送って、さて、お昼ご飯どうしよう…と最後にかつ丼

f:id:simplesinglelife:20210505081252j:image

コロナの影響か、いくつかのお店は閉まっていました。昔ながらのレストランって感じが良いですね。欲を出して無理やりに豚肉を食べたけど、最後はレストラン特製の皿うどんでもよかったな、今思うと。

 

さて、最後に自分用のお土産を。

f:id:simplesinglelife:20210505081312j:image

●捔志田で購入したもの

 ふくれ、食べる黒酢、5年黒酢、持ち運びできる黒酢、焼きドーナツ

 https://onlineshop.kakuida.com/

●指宿の道の駅で購入したもの

 あく巻き(ししの家) https://www.ibusuki.or.jp/buy/souvenir/index_2.html

  →甘くないわらび餅って感じです。きなこと黒蜜をかけて食べてます。

 おくらサブレ(指宿マーチ) 

 https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/kenko/page017763.html

  →塩が効いてさくさく!おくらは分からないかな…

 いぶすき路 https://omiyadata.com/jp/souvenir/ibusukiji/

  →お芋の周りにつけているシナモンが良い!

 芋ようかん(おいもづくし、おいもかん) 

 https://item.rakuten.co.jp/f462101-ibusuki/14427-30011652/

  →これから食べます。

鹿児島市内で購入したもの

 桑茶 https://www.wakuwakuen.com/

  →癖がなくて飲みやすい。

 さつまあげ(勘場) https://www.kanba.co.jp/

  →本場串木野のお店だということで購入。ほのかに甘くておいしい。食べ比べしていないから違いは分からないけど(笑)

 ラムドラ、ぬれどらやき http://yunomoto-baigetsudou.com/

  →有名店。地方でもデパートの銘菓コーナーとかでたまーに変えたりするけれど、鹿児島駅構内で見つけたので思わず購入。やっぱりおいしい。

 かすたどんかるかん饅頭 https://www.jokiya.co.jp/

  →あちこちに店舗があります。かすたどんはうっかり食べ始めるとやめられなくなるので、1個だけ買って正解。かるかんはふわふわしたちょっと不思議な食感。