モーニング@つばめパン&milk / 尼ヶ坂

 

訪問日:2021/02/28(日)

愛知県美術館横尾忠則展に行こうと思い立ち、そういえばそろそろ落ち着いてきたかな?と思い、SAKUMACHI商店街へ。

tsubamepan.jp

栄から名鉄に乗らないと行けない(ドニチエコきっぷが使えない)から、中々足が向かなかった…

f:id:simplesinglelife:20210228100344j:image

桜が咲けば素敵な道だろうなーと思いながら、9時ちょっと前に到着。すでに3組待っている人がいました。8時開店なのを9時と勘違いしていて、家でダラダラして出遅れた!私の後にも次々とカフェ利用の方が来ていました。

お店は小さくて、ショップの奥にカフェスペース。レジには前日に焼いた食パンが並んでいます。当日焼き上がりは予約制だけど、前日分はすぐに購入できます。私は生食しないのでラッキーと帰りがけに購入。

レジ奥では忙しそうにパンを焼いている姿も見られます。

f:id:simplesinglelife:20210228101416j:image

小さいカフェなので3人以上だと席があくまで時間がかかります。といってもモーニングをサクッと食べるだけですから、長時間ではないです。前のグループが4人グループだったので、20分ぐらい待ってから案内されました。

f:id:simplesinglelife:20210228101423j:image

モーニングは2種類。コーヒーはこだわりとあったので、もちろん小倉トーストとコーヒーで。ちなみに他のお客様でクリームソーダを注文していましたが、写真の通りで、素敵でした。
f:id:simplesinglelife:20210228101441j:image

次々に厨房ではトーストしているので、数分で出てきました(笑)トーストはバルミューダらしい。
f:id:simplesinglelife:20210228101444j:image

つばめブレンド(550円)

小倉トースト(+220円)

 

パンのサイズは比較的小ぶりですが、もっちり感に驚いた!ホイップも小豆も甘さは控えめ。切れ目が入っているのでパンをちぎろうとすると、中々の弾力で簡単にはちぎれない。上にはたっぷりのクリームに小豆。もう!このタイプは上手に食べられないのが分かっているから、別添えでって言っておけばよかった!コーヒーは飲みやすく、少しの苦みが効いて、小倉トーストと合う。甘いものがメインだから、ゆで卵の塩気が嬉しいです。コーヒーは2杯分で、サーバーに用意されているから、お願いしたらすぐに次を注いでくれて、2杯目も熱々が飲めます。

最近の高級食パンはとにかく生食向けで、甘くて味が濃いタイプが多いから、逆に新鮮です。私みたいな一人暮らしとか、毎日パンは食べないような人は、冷凍してトーストが基本だから、ここのようなあっさりしてたタイプのほうが、アレンジしやすいし向いてるかな。

こじんまりしたカフェだけど、お客さんがひっきりなしに来るから、店員さんは中々の忙しさ。あちこちに店舗が増えているけど、長時間滞在してゆっくり食べるっていう雰囲気ではないかな。

 

★モーニングマップ作りました。

drive.google.com