4.秋田に行こう:秋田市

Day3: 2020/07/27(月)

今日こそモーニングということで、ちょっと時間をつぶしがてら市民市場に行ってみることに。

www.akitashiminichiba.com

 

f:id:simplesinglelife:20200728131128j:image

うーん、コロナの影響かしら。お店が閉まっていたり、お客さんも全然いなくて、いわゆる市場の雰囲気からは程遠くて、ちょっとがっかり。時間かな?

f:id:simplesinglelife:20200728131132j:image

7時半になってから、市場お隣のお店でモーニングへ。こちらは別記事にしています。

simplesinglelife.hatenadiary.jp

 

ホテルに戻ってチェックアウト。ホテルの駐車場から車をなかいち駐車場に移動させて、秋田駅へ。お土産を家族に宅急便で送ってから、今日のメイン、県立美術館へ。

www.akita-museum-of-art.jp

この日は雨が降り始めたので、市街散策で正解でした。

f:id:simplesinglelife:20200728131248j:image

県立美術館は安藤さんの設計。中には藤田嗣治の大きな作品が飾られています。展示室は2つ。早い人なら30分ぐらいで見終わってしまうかも。でも藤田のこの秋田のお祭りを書いた作品はすごかった。あまり詳しくないので、彼のイメージは白磁色しかなかったんですが、躍動感のあるカラフルな絵も描くのね…と知りました。

ちなみに入り口にはカフェもあります。窓からは公園が見えますが、ちょうどインフィニティプールのような水庭があります。ここは穴場かもしれません。ゆったりのんびりできます。

f:id:simplesinglelife:20200728131328j:image

せっかくなので公園のお堀へ。ここは蓮の花が咲き誇っています。こんなに蓮の花が咲いている場所は初めてです。秋田ってすごい。

f:id:simplesinglelife:20200728131348j:image

のんびりしていたら11時を回ったので、最後に食べたいと思っていた横手焼そばを駅ビルで。

akita-ougiya.com

ふとメニューを眺めていたら、そういえばはたはた寿司を食べてないな…と思い単品で注文をしてみることに。

f:id:simplesinglelife:20200728131404j:image

てっきりハタハタ寿司って握りずしのようなものだと思っていたので、運ばれてきたものを見てびっくり。どちらかというとなれずし。でも臭みはなく、酸味もありおいしいです。私は大好きですが、確かに好みが分かれるものかもね。

横手焼そばはもちもちで、水っぽい。思っていたよりあっさりでした。目玉焼きってあるだけでなんか嬉しい。

f:id:simplesinglelife:20200728131417j:image

まだ時間もあるし…とモーニングで行けなかったナガハマコーヒーへ。本当は朝、開店時間が早いので、駅前店ではなく山王店へ行こうとしたのですが、周辺駐車場がすべて満車となっていたので、あきらめたのです。最後だし、とコーヒーとケーキ。

f:id:simplesinglelife:20200728131452j:image

ディプロマットというプディングの上にドライフルーツがたっぷり乗ったケーキ。コーヒーも丁度良い酸味で、おいしかった。何とか最後に、地元の喫茶店にありつけた、って感じでしょうか。

 

ここから空港へ。地元のスーパーに1か所より、パトロールしてから空港。今回はお天気に恵まれ(名古屋は大雨だったらしいし)、超ラッキーだったなーと思っていたら、なんと、帰りの便が30分遅れ。ちょうど大雨、雷雲が集まっていて、名古屋からの飛行機が着陸できていないという。帰るまでが遠足とはこういうことね。

そういえば秋田空港のカードラウンジは、ナガハマコーヒーが入っていました。

f:id:simplesinglelife:20200728131521j:image
f:id:simplesinglelife:20200728131518j:image

 

最後に、今回自分のために買ったお土産一覧を。ちなみにお土産屋さんはあちこちにありますが、一番良いのは、アトリオンビルのところです。ここに全てあります。まんべんなく置いてあります。お菓子の一部は1個売りも。郵便窓口もあるので、そのまま郵送も可能。他で目星をつけて、ここで買えば一番楽!

www.a-bussan.jp

f:id:simplesinglelife:20200728131607j:image

青豆ドラジェ http://www.assp.co.jp/dragee

バター餅 https://www.rogetsudo.com/shop/products/detail.php?product_id=18

アベックトースト https://takeyapan.co.jp/item/abegg-toast-ichigo-margarine/

稲庭うどん https://www.sato-yoske.co.jp/products/

パンプキンパイ https://www.ja-town.com/shop/g/g2304-000200/

くろしおクッキー(大潟つくし苑)

生もろこし https://www.morokosian.jp/product02.html

いぶりがっこ http://www.iburigakko.com/shop/tan-001.html

しょっつる https://www.shottsuru.jp/shop/?main_page=product_info&products_id=102

寒こうじ http://www.andojyozo.co.jp/kankoji/index.html

なまはげせんべい(バラマキ用) http://www.fujita-inc.com/goods/details/25.html

樺細工箸置き http://denshiro.jp/collection/hashioki/

 

今年の夏もこれで終わりか…