1.オランダ・ベルギーに行こう:名古屋→アムステルダム

2013年7月26日 Day1

両親が行きたいとのことで、ツアコンをしました。セントレアで待ち合わせしてフィンエアでアムステルダムへ。両親の行きたいところをすべて詰め込んだら、分単位のスケジュールになったという(笑)今でも折に触れて笑い話になっています。

f:id:simplesinglelife:20130726093702j:plain

この時に、初めてフィンエアにのったのだったかな?機内食はシンプルで、安いだけあるな、という印象でした。マリメッコでよく見えているだけで。

機内食1回目。

f:id:simplesinglelife:20130726115311j:plain

2回目は焼きおにぎり!

f:id:simplesinglelife:20130726183028j:plain

両親は酒飲みなので、楽しそうにビールを飲んでいましたよ。

f:id:simplesinglelife:20130726183841j:plain

ヘルシンキで1.5時間の乗り継ぎ。

f:id:simplesinglelife:20130726210726j:plain

すかさず両親はバーに行こうと誘う(笑)

f:id:simplesinglelife:20130726212328j:plain

f:id:simplesinglelife:20130726170253j:plain

やっぱり北欧は物価高いよねーと言いながら、旅行だから気は大きく。

アムステルダムには夕方到着。まずは荷物をホテルへ。アムステルダム中央駅からすぐのこちらへ。面倒だから、駅チカにしました。

www.booking.com

 

駅を出るとだだっ広い広場にたくさんの人!圧倒されつつまずは居場所の確保です。荷物を置いてホテルでおすすめのレストランを教えてもらい、地図をもらっていざ散歩へ。ホテルの裏手のワルムス通りをぶらっと。

f:id:simplesinglelife:20130726203339j:plain

すんごい人。

f:id:simplesinglelife:20130726203539j:plain

これが運河ね。

 

お夕飯はこの通り沿いにあった、ホテルおすすめのレストランへ。名前のメモがない…外観はレンガっぽいちょっと中が暗めの記憶があるんだけど、それだけで探すのは難しいわー

まずはビール。

f:id:simplesinglelife:20130726210459j:plain

f:id:simplesinglelife:20130726210405j:plain

f:id:simplesinglelife:20130726213255j:plain

記憶では結構リーズナブルで、オランダ料理を出していた気がします。写真の料理はオランダ料理ではなさそうだけど(笑)

移動で疲れていたのもあり、サクッと飲んで食べてホテルで寝ることに。だって翌日から分刻み…