ランチ@茶木魚(ちゃきっと) / 静岡市役所

訪問日:2020/1/17(金)

今日は用事があって静岡へ。昨年オープンしたという市役所3階の食堂に行ってみました。

tabelog.com

f:id:simplesinglelife:20200117135124j:image

中はオクシズの木材を使っているとのことで、良い香り。入り口すぐには、お弁当を売っていたり、私が行った日には ラポールタスカベンチタイムがパンを売っていました。(食パン買っちゃった。食パンはもっちりで美味しかったです。近かったらいつも買いに行っちゃう、きっと)

siz-rapport.jp

 

f:id:simplesinglelife:20200117135303j:image

f:id:simplesinglelife:20200117135259j:image
私が行ったのは12:45ぐらいだったので、お昼ごはんの時間が少しずれたからか、座席に余裕がありました。

 

メニューはこちら。

f:id:simplesinglelife:20200118082806j:image

今日の日替わりは、味噌カツかサバの味噌煮。私はサバを選択。食券を買ってスタッフさんに渡すと、すぐ出てきます。小鉢は5種類ぐらいから1つ選択。静岡葵御膳とかは、食券が変えなかったから、今日はたまたま売り切れだったのかな?

f:id:simplesinglelife:20200117135147j:image

日替わり定食B(650円)

・ごはん

・お吸い物

・小鉢(ジャガイモのマスタード和え)

・サバの味噌煮

・緑茶

 

お茶はもちろん静岡茶。ご飯は目の前でよそってくれるので、量はお願いしたら、すぐに調節してくれます(大盛りも良さそう)。

サバは美味しくてふっくらですが骨がないので、いわゆる調理済みの食品を温めて使っているようです。調理のこだわりがないのなら、お値打ちな金額だと思います。味はもちろん美味しいです。野菜などは地場ものを使っていますが、日替わりのメインはあまりその点のウリは無さそうです。

 

座席もカウンター、大きなテーブル、畳(絵本棚あり!)、窓際はコンセントありですし、食べ物の持ち込みが自由なので、すごく便利な場所ができたなーという印象です。

市役所の職員の方が来客対応してたり、マダムたちが休憩して、抹茶パフェに歓声を上げていたり、私みたいにパソコンで仕事していたり、子ども連れでお昼ご飯を食べにきていたり。役所が空いている時間しか空きませんが(つまり平日のみ)、「コミュニティスペース」としてもとても素敵な場所で、オススメです!