御在所ロープウェイにのろう

今年はお盆の帰省をせず、かといって家にずっとこもるのもな…と思って、密にならないところに行こう!と、気になっていたけど行ったことのなかった御在所ロープウェイに乗りに行ってきました。

車は持っていないので、公共交通機関。行きは楽をするために、名古屋駅からバスで。

www.sanco.co.jp

名鉄バスターミナルから、ロープウェイ乗り場目の前まで行けます。朝は二便あって、早いほうに乗ったのですが、乗客は私含めて2名。(湯の山駅から団体さんが乗ってきたけど)。やっぱり、みんな外出控えてるのかな。か、マイカーか。

到着した9時ちょっとすぎには、すでにチケット売り場に行列が…(ちなみに下の写真は撮り忘れたので、帰りの光景。11時ごろ)

f:id:simplesinglelife:20200814171026j:image

ロープウェイは往復で2500円近くするので、ちょっと高いなあと思っていたのですが、なんと、金券ショップに行ったら1400円で購入できました。(三重交通株主優待券)

いくら何でも、1000円近く値引きされるなんて普通ないよね。調べて事前購入していてよかったー。しかも、上のリフトも片道100円で売っていたので、現地で買うと3100円なのが、金券ショップで1600円で済みました。今後行く方、念のため事前チェックをお勧めします。

といっても、金券ショップのチケットは引き換えが必要なので、窓口で引き換えに30分ぐらい待ち、ロープウェイに乗り込むまでまた30分ぐらい待ったので、結局、上に到着したのは10時20分近くでした。
f:id:simplesinglelife:20200814171006j:image

新しいゴンドラに乗れるのかは、運次第なのかな。往復ともに足元ガラス窓ではありませんでした、残念。でも、往路ではカモシカ?何かの茶色い動物が発見できました。

ひとまず、山頂に行こうと、リフトに乗って山頂駅へ。期間限定のサービスか、ラインでお友達になると、片道無料というキャンペーンもやってましたよ。

久しぶりのこのリフト。もう10年以上、ウィンタースポーツから遠ざかっているからな…ちなみに楽してリフトに乗っていますが。ロープウェイの駅から山頂駅は、ちょっと元気があれば全然、歩いていけます。
f:id:simplesinglelife:20200814171009j:image

山頂の展望台からの眺め。やっぱり山の上は気持ちよいし、緑が美しい。リフレッシュだなー。結構、お弁当を持ってきてベンチで食べている人が多かったです。夏だけど、もうトンボがたくさん飛んでいて、夏ももう終わりなんだなーという寂しさも。
f:id:simplesinglelife:20200814171023j:image

こちらは反対側の富士見台からの眺め。山も良いけど、平野も美しいなー。
f:id:simplesinglelife:20200814171016j:image

ぐるっと回ってリフレッシュできたので、帰り際にせっかくなのでご当地フードを。一押しはカレーうどんらしいのですが、そこまでお腹が減っていなかったので、白鉄塔ソフトクリームを。良い景色を眺めながらのアイスクリームは良いねえ。最近は濃いめのバニラアイスが多いけれど、こちらはさっぱりしていました。
f:id:simplesinglelife:20200814171013j:image

ちゃちゃっと降りて、バスを待つことに。バスは30分に1本。お土産屋さんが少しあるので冷かしていたら、なんと気になる大石焼という初めての言葉。せっかくなので1枚購入してみました。お好み焼き?と思ったらおせんべいらしいです。
f:id:simplesinglelife:20200814171002j:image
おせんべいと言いつつ、お米のおせんべいではなく、小麦粉の大きくて分厚くてかためのパンケーキかな?ゴマが入っていて、中央に山椒の葉があるのも良い風味。しょっぱいかと思ったら、ほのかな甘さの、昔ながらのおかしです。お店のおじさんが話し好きなのか、しっかり説明してくれます。ちなみにお土産屋さんに箱に入ったものが売っているのですが、それは超固いらしい。この売店でしか柔らかくて温かいものは食べられないらしいので、気になる人はここで買ってみては。1枚150円で大きなエビ煎餅サイズで、お手頃です。

f:id:simplesinglelife:20200815134409j:image

名古屋駅に行くバスは15時ごろなので、近鉄でサクッと帰りました。やっぱり山の上は気温が低くて気持ちが良いので、登山せずにサクッと上がれるロープウェイは、日帰りのお出かけにはおすすめですね。