9.アゼルバイジャン・カタールに行こう:バクー→ドーハ→東京

2019/08/02 Day9

8時ぐらいに宿を出て、空港行きのシャトルバスへ。スムーズに乗れたので、空港には9時過ぎにつきました。

f:id:simplesinglelife:20190802090822j:plain

ここでは出国前にプライオリティパスが使えるとのことで、入って右端にあったラウンジに入りました。

f:id:simplesinglelife:20190802091248j:plain

なんと私のみ。お菓子とかパンなどの軽食と飲み物。私一人のためにお姉さんがカウンターに待機するというちょっと申し訳ない感じ。

f:id:simplesinglelife:20190802091516j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802091526j:plain

ちなみにラウンジはガラス張りで外の警備員さんから丸見えでした。

そろそろ受付が始まるということでラウンジを出ようとしたら、受付のお姉さんがわざわざカウンターまで案内してくれました。といってもプライオリティレーンはなく、前の家族の手続きをひたすら待ちました。(どうやらクウェートに帰る家族らしくビザの有無でもめていた)その間お姉さんは、別に荷物を持つわけでもなく、ひたすら一緒にカウンターがあくのを待つ。いらないんじゃない?

f:id:simplesinglelife:20190802101154j:plain

2階に上がってイミグレは非常にあっさり。内装はおしゃれー。個々の空港は三角形になっていて(もっと言うと電話会議システムみたいな形)、中央にショップ、ゲートは各頂点に配置されています。

f:id:simplesinglelife:20190802102305j:plain

出国後のラウンジの食事の内容は、出国前とほぼ同じでした。アライアンスとかのラウンジはもう少し豪華そう。ガラス張りだから見える。

f:id:simplesinglelife:20190802103105j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802115832j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802121722j:plain

飛行機はなぜか席がたくさん空いているのに家族のメンバー間に座らされるという。すかさず後ろの開いている席に変わってもらいましたけどね。子供が20人近く乗っていたらしく、とても賑やかなフライトでした。

f:id:simplesinglelife:20190802123859j:plain

1列目の家族はなぜかお父さんが座る場所にこだわりがあるのか、安全上NGだといっているのになぜだめなのか、とCAさんにたてついていました。いいじゃないの。安定飛行に入ったら動いていいって言ってるのに。若い女性の横にお父さんが並ぶことで何か言っていたから、メイドさんだったのかな?CAの男性は冷静に怒らず対応しているのが素晴らしかった。

f:id:simplesinglelife:20190802124903j:plain

機内食1回で、半分食べて寝てたらカタールに到着。

f:id:simplesinglelife:20190802133348j:plain

ローカロリーミール。たぶんメインだけローカロリーで、あとは他の人と同じ。コーヒームース、甘くて最高においしかった。個人的にはこのチキンを蒸したのと、雑穀?の組み合わせは大好きで最高のメニュー。

窓に下は砂漠の街。水の流れる場所が美しかったです。

f:id:simplesinglelife:20190802141403j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802141815j:plain

何年越し?のカタール入国。ちょうど到着したのが15時ぐらいでシフトチェンジの時間帯だったみたいで、たくさんの職員さんが移動していました。ターミナル出てすぐのバスターミナルで20レアルで一日券を購入。案内してくれた人がウガンダの方で、さすが移民の国。ネットに出ていた777番のバスに乗ります。

f:id:simplesinglelife:20190802151119j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802151243j:plain

バスの運転手さんは優しくて、スピードは飛ばさず、美術館に行きたいと伝えると、目的地のバス停で降りるときに行き方を教えてくれました。

f:id:simplesinglelife:20190802152155j:plain

女性シートは基本前方。

f:id:simplesinglelife:20190802153315j:plain

本当はイスラム美術館に行くはずだったんですが、勘違いして手前の国立美術館の前で降りてしまい、暑い中歩くことに。国立美術館も建築が奇妙で、時間があれば中に入りたかった!というか、この日は休館日だと思ってた。

f:id:simplesinglelife:20190802154114j:plain

外は40度越えで少し歩くだけで汗が滝のように(嘘ではなく)流れます。世界陸上、この状態でやるのか…と不安になるぐらい。

f:id:simplesinglelife:20190802154447j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802155006j:plain

イスラム美術館も建物の外観が不思議。坂を上った先に入り口があります。

http://www.mia.org.qa/en/

f:id:simplesinglelife:20190802160421j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802160712j:plain

チケット買うときには、カタールの人?と聞かれます。さすが移民の国。外見だけじゃ判断つかないよね。カタールの人だと無料です。

f:id:simplesinglelife:20190802161401j:plain

まずは熱中症を収めるためにカフェで休むことに。レジのお兄さんが嫌な顔せずに説明してくれ、モロッコティーを注文。おしゃれな茶器とデーツがついて、900円ぐらい。ミントの風味に熱々のお茶が染み渡ります。

f:id:simplesinglelife:20190802163846j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802171335j:plain

17時ぐらいから鑑賞開始。展示があるのは2-3階のみ、ですが作品数は多い。イスラムアートって美しいよね。絨毯もありましたが、バクーで見た作品より古くて、全然デザインが違いました。なるほどー。

f:id:simplesinglelife:20190802165355j:plain

当時の数学関係や医学関係の道具もあったり多岐にわたる展示ですが、いかんせん冷房が効きすぎて寒い。

f:id:simplesinglelife:20190802171831j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802172521j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802174345j:plain

1階からは外に出られて、ちょうどシークのほうが見られます。ちょっとかすんだ空気に真っ赤な夕日が沈む光景は、時間帯が違うけど、印象・日の出を思い出させるものでした。

f:id:simplesinglelife:20190802174903j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802174924j:plain

ショップはセンスが良いものが多かったけど、特にほしいものはなく。

f:id:simplesinglelife:20190802164757j:plain

ここから歩いて、スークへ。ちゃんと交通整理をする人が立っていて、しかも厳しかった(笑)

f:id:simplesinglelife:20190802181125j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802181945j:plain

スークのところはラッキーなことに、デーツフェスティバルをしていました。私デーツ大好きなんです。

f:id:simplesinglelife:20190802182148j:plain

いろいろな産地?種類?農家の人たちが持ち寄っていました。買いたかったですが1キロ単位は無理…

f:id:simplesinglelife:20190802182536j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802182640j:plain

試食もできたのですが、初めて生のデーツを食べました。水分はなくてシャクシャクした食感。果汁はないけど実の部分は生でも十分甘かったです。

f:id:simplesinglelife:20190802183059j:plain

そのあとはスーク内をさまよいました。ほとんどレストラン。

f:id:simplesinglelife:20190802183440j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802183605j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802183810j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802185515j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802190049j:plain

そんなにお腹がすいていなかったから、冷かすだけ。途中、女性がクレープを売っていたので、それを買いました。サクサク熱々でおいしかった。

f:id:simplesinglelife:20190802185128j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802185038j:plain

鳥の市場もあってつい戯れようとしましたが、意外に人に慣れていない(笑)

f:id:simplesinglelife:20190802185537j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802190004j:plain

ここからさらに5分ぐらい歩くとバスターミナルがあります。

f:id:simplesinglelife:20190802191152j:plain

来るときに乗った大型バスがあると思いきや、ここには止まらないらしくいわゆる路線バスのみでした。知らなかったから、どこの乗り場か迷ってしまいました。よく見ると車止めに行き先が書いてあるから、それを見ればよいです。場所はチケットオフィスの向かいぐらいだったかな。747番です。

f:id:simplesinglelife:20190802191705j:plain

やっぱりバス車内は冷房がガンガンに聞いていて、一気に汗が冷えました。絶対風邪ひく。

f:id:simplesinglelife:20190802194921j:plain

f:id:simplesinglelife:20190802195826j:plain

ラウンジでシャワーを借りましたが、やっぱり悪寒がしたので、風邪ひいたんだと思います。空港内に薬局が見つからず、WH Smithの一角に風邪薬が売られていたので、それを飲んで無理やり直しました。ちなみにポカリが売られていましたが、1本450円。ヤクルトは300円。なんと、えげつない。

帰りの機内食は行きとほぼ同じメニュー。やっぱりローカロリーはそうか。

 

f:id:simplesinglelife:20190803034500j:plain

f:id:simplesinglelife:20190803110920j:plain

成田到着後ダッシュで移動して、名古屋駅には22:40着。当日中に帰れてよかったー。