8.アゼルバイジャン・カタールに行こう:バクー

2019/08/01 Day8

最終日、朝は昨夜の残りのご飯を温めて食べる。持ち帰りの容器がアルミなので、そのままでは電子レンジに入れられない。プチストレス。

この日は現代美術館に行こうと決めていて、ちょっと遠いけど歩いていくことに。

f:id:simplesinglelife:20190801102908j:plain

政党の事務所っぽい

f:id:simplesinglelife:20190801103939j:plain

ガソリンスタンドかと思ったら、外貨レートだった

f:id:simplesinglelife:20190801105005j:plain

バクーのタワーマンション

 

途中高級ショップ街がありましたが、アストンマーチンとかフェラーリとかディーラーのガラスが汚くて、それでよいのか!と活を入れたくなる感じでした。

f:id:simplesinglelife:20190801105150j:plain

オーラのなさ…

f:id:simplesinglelife:20190801105559j:plain

11時。開館時間にちょうど到着して、一番乗り。5マナト。

f:id:simplesinglelife:20190801110047j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801123856j:plain

オブジェがあるので入口はわかりやすい。

www.moma.az

水のボトルのみクラークに預けて入館。建物はそんなに広くないですが、2階構造でとにかく作品が所狭しと展示されています。

f:id:simplesinglelife:20190801112215j:plain

展示のストーリー性とかとにかく不要。しかも同じ作家の作品も点在。壁に沿って歩いていると、小部屋がいくつもあったりして、奇妙な空間です。

f:id:simplesinglelife:20190801115159j:plain

しかも入り口近くの作品は、怖いというのか醜悪なテーマなのか不気味なものばかりで、いやがらせかと思いました。斬新すぎてついていけない…

f:id:simplesinglelife:20190801111014j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801121827j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801115155j:plain

あ、悪夢…

f:id:simplesinglelife:20190801120128j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801121957j:plain

カフェの入り口にはかわいい鬼がいますが、カフェ自体はやっていない(笑)しかも中は絵具の独特のにおいが強く、飲食する気分になれないなあ…でもカフェの奥にトイレがあるので入るしかない。

f:id:simplesinglelife:20190801122839j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801122206j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801112640j:plain

ここから途中で見かけた高級ショッピングモールへ。

www.portbakumall.az

f:id:simplesinglelife:20190801125049j:plain

例えるなら六本木ヒルズ?ブランドショップばかりで、中のスーパーも輸入品とおしゃれデリがたくさんありました。

f:id:simplesinglelife:20190801125515j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801130104j:plain

お寿司の材料もたくさん見かけました。しかしキッコーマン醤油が1ビン900円。

f:id:simplesinglelife:20190801130101j:plain

お、余市

 

このショッピングセンターは2つの建物に分かれていて、そのビルの間におしゃれなカフェが並んでいました。ちょうどお昼ご飯の時間だったから、会社員の人が集まっていてにぎわっていました。きっと、バクーの中での高給取りが集まっているんだろうなー

f:id:simplesinglelife:20190801134939j:plain

 

実はこのショッピングセンターの目の前がF1のレースルートで、ちょっと歩くとピットが残っています。来年もやるから、残ってるのかな。

www.formula1.com

f:id:simplesinglelife:20190801135633j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801135922j:plain

さすが市街地コース。幅が広い。最近F1見ていなかったので、来年は中継を見たい。ここも市街地レースなので面白いだろうな、チケットが取れるのなら、シンガポールもいいけどバクーも観戦しやすいと思う。

f:id:simplesinglelife:20190801140634j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801141555j:plain

あとはまた街をぶらぶら。

f:id:simplesinglelife:20190801145250j:plain

どこでも見かける光景。中国とかでもよく見るけど、日本はないね、そういえば。

f:id:simplesinglelife:20190801135609j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801145410j:plain

トイレっぽい。

f:id:simplesinglelife:20190801141113j:plain

フェリー乗り場のはず…

f:id:simplesinglelife:20190801151437j:plain

たぶんバター売り場。

f:id:simplesinglelife:20190801151754j:plain

ビールは容器に入れてくれるっぽい。

 

旧市街に戻ってきて、途中で見つけたおしゃれカフェで休憩。

www.facebook.com

f:id:simplesinglelife:20190801160637j:plain

やっぱりバクラバは危険だ。絶対太るのがわかっているのに、やめられない。こういう新しいカフェは店員さんが若くてフレンドリー。

f:id:simplesinglelife:20190801161342j:plain

またぶらぶら。

f:id:simplesinglelife:20190801173350j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801174942j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801175010j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801180243j:plain

ちょっと陰ってきたので、ご飯どうしようかなーと思って、結局宿の裏手の道にあったレストランにすることに。どうやらチェーン店っぽい。ファミレスですね。怪しいオレンジ色でちょっと引く(笑)

kolorit.az

ちょっと公式ウェブサイト、何もないじゃん。

www.tripadvisor.jp

 

なんとフィットネスメニューがあったので、そろそろ自制しないと、とビールとそれを注文したら、お兄さんにそれだけ!と驚かれる(笑)

f:id:simplesinglelife:20190801190526j:plain

チキンのサラダは、ディルがたくさんにバルサミコ酢。私の大好きなものが組み合わせで幸せ。

f:id:simplesinglelife:20190801191715j:plain

道には焼き栗を売っていたので、それを買ってベンチでぼーっとしながら食べました。ほくほくしていたけど、甘くない。むしろ塩を振って食べる感じ。後ろのベンチに座っていた3歳ぐらいの男の子に恥ずかしそうにsalamと言われたり、もう可愛すぎて身悶える!

f:id:simplesinglelife:20190801195111j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801193437j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801201643j:plain

f:id:simplesinglelife:20190801200615j:plain

最後の夜だし、名残惜しい。