7.バルト三国に行こう:タリン→コペンハーゲン→日本

2014年8月1日 Day7

6:35の便だったので、5時に空港。早いので、前日に宿のオーナーにタクシーを予約してもらいました。時間通り、宿の外に待っていてくれたのでよかった。ちなみにカード支払NGでした。

f:id:simplesinglelife:20200112161201j:plain

すでに明るい。

 

空港の中は、内装がすごくかわいい。いわゆる北欧デザイン。

f:id:simplesinglelife:20200112161334j:plain

カフェもあるしWifiも良好だし、過ごしやすい。。

f:id:simplesinglelife:20200112161356j:plain

おしゃれカフェ。

f:id:simplesinglelife:20200112161436j:plain

自由に読める本棚も!

 

乗った飛行機はエストニアエアになるらしい。雪がモチーフ。

f:id:simplesinglelife:20200112161530j:plain

ここからコペンハーゲンへ。

f:id:simplesinglelife:20200112161650j:plain

とりあえずコンビニでサンドイッチを買って腹ごなししてから、メトロに乗る。検札に来たからびっくりしたよ。本当に検札しているんだね。

f:id:simplesinglelife:20200112161715j:plain

中央駅だと思って降りたところがどうやら違っていたらしく(笑)歩く羽目に。朝は肌寒い。まずは街のツアリストインフォを目指すことに。しかしコペンハーゲンはすべてがでかい。人も大きい、建物も大きい。(もう一つ言うと、硬貨も大きい。)

f:id:simplesinglelife:20200112161833j:plain

それに自転車天国。専用レーンがしっかりあって、道路も広い。規模感が違いすぎる。

 

f:id:simplesinglelife:20200112162106j:plain

見やすい地図をもらうことができたので、歩いて回ることに。まずはチボリ公園

f:id:simplesinglelife:20200112162131j:plain

11時開園でまだまだ時間があったので、中に入ることはあきらめて次へ。目抜き通りもまだまだ開店準備中。(ちなみこの時うっかり会社のメールアドレスを開いてしまい、担当プロジェクトの嫌なメールを見てしまい、気分がどん底になりました。懐かしい。今もこの性格変わらない)

f:id:simplesinglelife:20200112162229j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162251j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162355j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162414j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162443j:plain

この時間はあれを見に行くしかないと思い、人魚を見に行くことに。

f:id:simplesinglelife:20200112162532j:plain

よくガイドブックでみるやつ。

 

宮殿広場を抜けて、公園を通り抜けると、遠くに人が集まっている!

f:id:simplesinglelife:20200112162649j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162726j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112162753j:plain

そこだ!と行くと、なんと世界3大がっかりの名に恥じない(笑)かわいらしい人魚像が。しかもその周りの観光客の90%が中国の団体さんでした。すご。ちなみに今回の旅。南→北というルートでしたが、北上するにつれ、アジアの観光客の比率が上がりました。北欧よりのほうが人気があるのよね。人魚像は本当にこじんまりしていて、知らなければ気づかず絶対通り過ぎる自信がある。

f:id:simplesinglelife:20200112162855j:plain

真ん中の岩の上にいるのが人魚姫ですよー

 

まだ飛行機までには時間があるので、さっそく美術館へ。

f:id:simplesinglelife:20200112163002j:plain

街をぶらぶら。

f:id:simplesinglelife:20200112163032j:plain

デンマークでよく見た光景。お父さんの自転車かごに、子供たちが。

 

www.smk.dk

f:id:simplesinglelife:20200112163129j:plain

外から見ると巨大だけど、中は増設しているのがわかる構造。

f:id:simplesinglelife:20200112163229j:plain

西洋絵画メインかな。巨大なサイズの絵画も多くて、テーマごとに展示されているのだけど、そのテーマ設定が面白かった。たとえば「よき人とは?」とか「ルーベンスの影響」とか。しかしとにかく広いので、時間の余裕をもっていくことをお勧めします。有名どころは一通り作品がありました。

f:id:simplesinglelife:20200112163316j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112163343j:plain

ここでランチ。カラフルな什器の中、サンドイッチを注文。あとからスモーブローがあったことに気づく…なぜそっちを注文しなかったのか。紅茶はなぜか鉄瓶で出してくれる(笑)味はとってもおいしかったのですが、出てくるのに時間がかかってしまい、大急ぎで食べてミュージアムショップへ。

f:id:simplesinglelife:20200112163427j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112163445j:plain

なぜ、部屋の写真を撮らなかったの、自分…

 

ポストカードをいつものように買って(レジのお兄さんイケメンだった!)、空港へ。外は本当にいい天気。

f:id:simplesinglelife:20200112163531j:plain

f:id:simplesinglelife:20200112163553j:plain

海外に行って思うことの一つに、なぜ券売機が受け付けるお金が限定されているのか。日本は1万円札受け付けるのに、お札はだめとか、キャッシュもダメな場合もあるし。こういうところが、国ごとに違って面白いよなとは思います。ただコインがないときは泣きたくなるけど。(というメモが残っていたということは、メトロでうまくいかなかったんだな…)

f:id:simplesinglelife:20200112163727j:plain

1時間遅れで出発。到着は10分遅れ。パイロット頑張った。