4.スリランカに行こう:コロンボ→バンコク→名古屋

2014年5月5日 Day4

タイでもガイドさんと待ち合わせ。ホテルに荷物だけ預けるのかと思いきや、朝なのにチェックインしていいよーと言ってもらいラッキー。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20191013194127j:plain

ホテル到着にて、私は腹痛…たぶんスリランカのカレー三昧のスパイスかな。

ガイドさんはここでお別れだけど、予約をしてくれるとのことで、タイといえば!のニューハーフショーの予約をお願いしました。もちろんカリプソ

部屋でシャワーを浴びてちょっと休憩。

まずは王宮へ。外は40度近くで暑いけど、電車は寒いくらい。

途中で船に乗っていくことに。チャオプラヤ川はもっと大きな川と思っていたから、意外にこじんまりしていてびっくり。アナウンスで観光案内をしているんだけど、いまいちタイ語なのか英語なのか不明。

f:id:simplesinglelife:20191013194207j:plain

f:id:simplesinglelife:20191013193628j:plain

初めてこういう建造物を生で見て、テンションが上がる(が、疲れにより、二人ともうとうとしていた)

f:id:simplesinglelife:20191013193709j:plain

屋台フード、結局挑戦できなかったな…

 

f:id:simplesinglelife:20191013193549j:plain

とにかく広かった。

 

タイといえば!の風景。金!ゴールド!

f:id:simplesinglelife:20191013193433j:plain

ただ残念だったのは女性はスカートじゃないと入れないエリアがあったこと。残念、知らなかったから何の用意もしていなくて、私たち二人ともパンツだから、入り口でだめよ~と言われました。

f:id:simplesinglelife:20191013193303j:plain

f:id:simplesinglelife:20191013193859j:plain

のんびり歩いていたら、雨が降ってきたのでお昼ご飯がてら、雨宿り。

(写真残っていない)

f:id:simplesinglelife:20191013193831j:plain

 

友人もさすがに深夜便からの観光でしかも暑いしということで、眠くなってきて、Siam Paragonへ行くことに。

www.siamparagon.co.th

f:id:simplesinglelife:20191013192244j:plain

この辺りは都会ね。地下のスーパーは超高級!

f:id:simplesinglelife:20191013193116j:plain

埋めなくても…

 

日本食が多くてさすが日本人が多い国、と思いました。ここであの!ランブータン!(私たち二人とも水曜どうでしょうのファン)を見つけて、試しに購入。

f:id:simplesinglelife:20191013193009j:plain

味は、さしておいしくもまずくもなかった印象…

 

私はいつものスープの素とか料理の素やらお茶を購入。それからせっかくだしカフェで甘いものでも、とここに入っていたTalingPlingでお茶を。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20191013192848j:plain

f:id:simplesinglelife:20191013192919j:plain

確か焼きバナナ。おいしかった。

 

さすがにそろそろ疲れてきたのでホテルへ戻る。それから、カリプソのあるエリアへ。

実は、目の前で電車が出そうになったので、いそげ!と走ったら、私と友人の間でドアが閉まる、という漫画みたいなことが起きました。ジェスチャーで、駅で待つ!としたけど、別に急がずに行けばよかったのよね。

f:id:simplesinglelife:20191013191909j:plain

横浜みたいな(笑)ウォーターフロント観光地。いろいろなショップがあって面白い。

f:id:simplesinglelife:20191013192125j:plain

www.thailandtravel.or.jp

f:id:simplesinglelife:20191013191813j:plain

カリプソはちょっと遠めの席でしたが、美人な人ばかりでびっくり!エンターテイナーですね、みなさま。

f:id:simplesinglelife:20191013191738j:plain

 

お見送り時にはチップを渡したら一緒に撮影してくれるし、最後まで楽しめます。

(みなさま結構押しが強い(笑)

f:id:simplesinglelife:20191013191257j:plain

せっかくだし、と記念に観覧車に乗ったんですが、日本ではありえないくらいものすっごい早い速度で3回転ぐらいして、なんていうか笑うしかなかった(笑)

f:id:simplesinglelife:20191013191435j:plain

f:id:simplesinglelife:20191013191514j:plain

 

翌日は8:15発の飛行機だったので、早起きする必要があり、ここでもホテルが朝ごはんのお弁当を用意してくれていました。(相変わらずのそっけなさ!)確かサンドイッチだったと思うんですが、ジャム?ケチャップ?え?って思った気が。

f:id:simplesinglelife:20191013190903j:plain

この時のお土産を写真に撮っていたので、記録のために。

f:id:simplesinglelife:20191013190846j:plain

左のカラフルなポーチがベアフット。

真ん中のボトル関係は、スパイスガーデンのバニラエッセンス、ジャスミンのコロン(洗濯用)、アーユルベーダのシロップ

右下の麻袋と小さいボックスの詰め合わせはお茶。

右上は、タイのスパイス・インスタント食品関係

中央は、アーユルベーダの石鹸、ラッキーストーンの指輪、シューズバッグ、シルクの布