2. スリランカに行こう:ニゴンボ→シギリヤ→ダンブッラ

2014年5月3日 Day2

なんと出発5時半。私たちは車で寝てればいいけど、ドライバーさん大変…

朝食をホテルでとることもなく、暗いうちに出発。

f:id:simplesinglelife:20191012105016j:plain

途中で市場の横を通ったら、ちょっと見に行こうとガイドさんが誘ってくれました。魚市場で立派なマグロ?いやースリランカ、ご飯楽しみ!

f:id:simplesinglelife:20191012105918j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012105939j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110306j:plain

ひたすら寝て、とある町のパン屋さんで朝ごはん。好きなだけ注文してね、とガイドさんに言われて、いくつか。お店の中で食事。魚のカレーパンおいしかったな。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20191012110013j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110220j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110346j:plain

10時半ごろ、到着。シギリヤは緑豊かな公園のど真ん中に、どーんとそびえたつ。第一印象は豚の角煮(笑)いやこんなの登れる?と心配になったけど、ガイドさんにだいぶ手伝ってもらって登頂。すごい観光客の数でした。

f:id:simplesinglelife:20191012110430j:plain

手前がガイドさんです。

f:id:simplesinglelife:20191012110600j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110629j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110653j:plain

有名な壁画。嘘みたいな鮮やかさで残っていて美しかった。ガイドさん曰く、王様に500人の女性がこの岩の上で暮らしていたとのことで、きっと地上に降りることなくなくなった人もいたんだろうに。とか、どれだけのハーレムなんだ!とか。でもとにかく180度のパノラマと美しい緑に、圧倒されました。

f:id:simplesinglelife:20191012110731j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012110823j:plain

風化もするよね。

f:id:simplesinglelife:20191012110917j:plain

最後の難関!

f:id:simplesinglelife:20191012111007j:plain

ガイドさんと3人でしっかり手をつないで登ったなー。友人が、手が冷たいよ!とガイドさんに心配されてたな(笑)

f:id:simplesinglelife:20191012111123j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012111216j:plain

王様のイス、確か。

f:id:simplesinglelife:20191012111319j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012111342j:plain

岩を降りて、12時半ごろランチ。町はごみごみしていてでもすごく活気がある感じが楽しい。ここからなんとまた素敵なホテルに入っていく…と思ったらここでアーユルヴェーダ体験90分&ランチとのこと。

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20191012111715j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012111817j:plain


まずはアーユルヴェーダランチ。ここで初めてスリランカカレーを食べることに。ガイドさんに手で食べる方法を教えてもらって、とにかくいろいろな種類のお皿からいろいろ取って食べる!カレーも複数あって、それぞれ違う味で、おいしかった。ただし効能とか全然勉強はしていない(笑)

f:id:simplesinglelife:20191012111844j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012111909j:plain

 

ご飯をたべたら、マッサージへ。

f:id:simplesinglelife:20191012112024j:plain

静かな場所で鳥のさえずりや通り雨の降る音を聞きながら受けるマッサージは最高でした。これぞリラックス。

f:id:simplesinglelife:20191012112126j:plain

ボディマッサージとシロダーラをやってもらったんですが、シロダーラ、温かいオイルがひたすら額に流れてくるのですが、いまいちリラックスできず。(日本に帰ったら某所でシロダーラは気絶する気持ちよさ!と言っていたんだけど…)友人もそうだったらしく、しかもシャワーを浴びるわけでもないため、二人ともオイルで頭がぺったり(笑)

f:id:simplesinglelife:20191012112151j:plain

ガイドさんはここで1週間ぐらいかけて、体を全部調べてから受けるアーユルヴェーダのツアーもあって、それがすごくいいんだよ!次はそれにおいでよ!と教えてもらいました。当時仕事に疲れていたので、ああ、それやりたい…と切実に願ったのを覚えています。

 

ホテルに向かう途中でシルクのお店へ。ツアーあるある。お店の人がたくさんの外国語を勉強していて、ああ私もがんばらねばと刺激を受けた覚えがあります。サリーを試着させてくれたのですが、6mの一枚布であんなに織り込んでドレープを作って着るんだと知って驚きました。こういうのって危険で、日本で着ることは絶対ないのに買いたくなるよね。ぐっとこらえました。というか布を買っても一人では着られない。(そういう人のために仕立ててくれるサービスもありましたが)

f:id:simplesinglelife:20191012112357j:plain

ここから1時間ぐらいのところに、今日のお宿、ヘリタンスカンダラマ。

www.tripadvisor.jp

バワ建築。もう素敵すぎました。第一印象は映画のアバター。自然と一体化した建築。空との境がわからないプール。たくさんの鳥と昆虫、生き物。けぶる緑に、遠くに見えるシギリヤロック。もう1晩と言わず、ずっと滞在したかった。

f:id:simplesinglelife:20191012112510j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012112549j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012112709j:plain

f:id:simplesinglelife:20191012112816j:plain

夜はバッフェでした。

f:id:simplesinglelife:20191012112742j:plain