5.トルコに行こう:アンカラ→イスタンブール

2011年5月3日 Day5

この日はアンカライスタンブールの450Kmをひたすら移動で、ひたすら寝てました。

f:id:simplesinglelife:20191005205018j:plain

サービスエリアで休憩中に、すかさずバスの水洗い。

 

アンカラ到着後は、ボスポラス海峡のクルーズ。

f:id:simplesinglelife:20191005205102j:plain

アジアとヨーロッパの境目。日本でいうと糸魚川構造線?やっぱり街を海側から見るのは面白い!

f:id:simplesinglelife:20191005205121j:plain

確か橋の1つは、日本がちょっと支援したんだよね、確か。

f:id:simplesinglelife:20191005205317j:plain

f:id:simplesinglelife:20191005211110j:plain

お昼ご飯はバザール近くで。オサレなブルーのレストランでキョフテ

f:id:simplesinglelife:20191005205421j:plain

f:id:simplesinglelife:20191005210639j:plain

個人的にはキョフテという料理が大好きです。

f:id:simplesinglelife:20191005210715j:plain

デ、デザート…?

 

この後は最後のイベントとして。エジプシャンバザールの自由時間。

f:id:simplesinglelife:20191005210829j:plain

私はここでスパイスショップのお兄さんに絡まれ(ナンパ)ました(笑)友人はそんな状況を笑ってる!ちょっと助けてよ!

f:id:simplesinglelife:20191005210909j:plain

 

f:id:simplesinglelife:20191005210929j:plain

絡んできたのは、このおじちゃんじゃないよ!

手前にちらっと見えてるスパイス詰め合わせを買いましたが、結局開封しないまま、賞味期限が過ぎました(旅行あるある

 

21時20分発の飛行機で、ウズベキスタンへ。またもや4時間何もない待合室(しかも時間は深夜)でうだうだし、成田へは19時過ぎに到着。

そういえば、往復どちらかは忘れましたが、飛行機で隣に座ったおばちゃんが、自分は食べないから、とケーキを押し付け(おすそ分け)してきたな。

あと、ウズベキスタン航空の機内食で、1回、カッパドキアのホテルの朝ごはんみたいに発泡スチロールの入れ物に入ったお弁当を渡された記憶がある。

この二つは、今でもこの友人と会うと話題に上がります(笑)

 

ツアー最後には、添乗員さんが一人一人に手書きのコメントを入れた旅の思い出を作ってくれていたり、ツアーも面白いもんだと思いました。

f:id:simplesinglelife:20191005211411j:plain

 

ただ、食事とか時間の使い方とかがやっぱり制限されるのは、私には向いていない。

人と旅行するときには、ある意味けんかになる要素が少ないから、ツアーはおすすめです。