1.トルコに行こう:成田→イスタンブール

2011年4月29日 Day1

大学時代の友人と旅行に行こうという話になり、彼女の希望でトルコに行くことにしました。お互い気を使わない関係ではあるのですが、やっぱりツアーが楽でよいよね、ということでゴールデンウィーク間近に探して、連休内で行って帰ってこられる日程のツアーを選びました。運よく見つけられた!

(安くて、この日程はなかなかないみたいで、わざわざ九州から参加している方もいたツアーでした!)

旅行会社はタビックス。添乗員さん付きの本当のツアー。成田空港に、朝集合で、なんとウズベキスタン航空!

f:id:simplesinglelife:20190928102645j:plain

飛行機の中の写真はなかったけど、今時珍しい大型モニターだった気がする。機内食は、2回。どうやらご飯はおいしかった模様。

f:id:simplesinglelife:20190928102805j:plain

タシケント乗り換えなんですが、15時すぎについてイスタンブール行は、20時発!当時はウズベキスタンはビザがないと入国できず、空港は小さくて免税店と呼んでよいものか悩むショップが1か所。ひたすら待合室でぼーっとしたり持ってきたガイドブックを読んだり、寝たりしていました。さすが格安ツアー。

ウズベキスタンといえば、この友人のご両親が新婚旅行で行ったとのこと。当時なんと珍しいことか!とご両親と気があいそうだわ、と思った記憶があります。(そしてその通り。)そして、私自身は、この翌年にウズベキスタンに旅行に来るのでした(笑)

 

イスタンブール到着は、22時。すぐに寝ました。

(ツアーは旅程表がちゃんと残っているから、あとから追いやすくていいわー)

www.tripadvisor.jp

f:id:simplesinglelife:20190928103029j:plain