3.ギリシアに行こう:デルフィ

 2010年7月28日 Day4

この日はバスツアーを予約して、デルフィへ。やっぱり神話オタクとしては、ここは外せない。写真によると、G.O. Toursというところのツアーでした。

www.gotours.com.gr

 

デルフィの日帰りバスツアーだったんだけど、メテオラにも行くコースの人と、共同でした。デルフィから先で、別れたので。集合場所に集まって、大きな観光バスで。私の隣の席は、アメリカの50歳ぐらいの女性で、お友達と旅行中でした。先生をしているらしく、やさしい方でラッキー。

f:id:simplesinglelife:20190923090109j:plain

ツアーのルートとか詳細は忘れてしまったのですが、ウェブサイトで見ると結構大切なところを回っているよね。そんなところ行ったっけ?

f:id:simplesinglelife:20190923090251j:plain

途中の町で降りていたりしますが(全く覚えていない。)、山奥深くにそれは現れるのです。

f:id:simplesinglelife:20190923090413j:plain

世界のへそですよ。

f:id:simplesinglelife:20190923090503j:plain

ここまで神託を聞きに来たのかと思うと、すごい道のり。神とともにある生活だったんだな、とよくわかります。劇場やスタジアムも併設されていて、それらが生活の一部だったんだなと。

f:id:simplesinglelife:20190923090811j:plain

そして山奥なので景色は美しいし、無駄な音が一切ない。頭を空っぽにして、神と向き合う場所。

f:id:simplesinglelife:20190923090946j:plain

近くには博物館もあります。一方通行で再入場はできなかった気が。

f:id:simplesinglelife:20190923091024j:plain

f:id:simplesinglelife:20190923091048j:plain

帰りに、レストランで食事をして、アテネへ。

f:id:simplesinglelife:20190923091323j:plain

同席の女性たちと。いろいろ話して楽しかったなー食べたものが何かは、まったく覚えていないけど(笑)

かえって、朝ごはんを調達。

f:id:simplesinglelife:20190923091438j:plain

 

ホテルに戻った際に、フロントでオーナーと話していたら、どうやらオーナーは66年にデルフィの劇場でアンティゴネを演じたメンバーだったとのこと。日本でいう神社お寺でアーティストとかがイベントやる感覚なのかな。金毘羅歌舞伎とか。古代の施設を今でも使う(当時はよかったのかも)というのは、時間を超えてつながった感じがして、すてきだなと思いました。