1. アゼルバイジャン・カタールに行こう 東京→ドーハ→バクー

コーカサスシリーズ2か国目。今年はアゼルバイジャンでした。

噂によるとアルメニアに先に行くとアゼルバイジャンの入国が厳しいということなので、こちらを先にしたまでで、大した理由はありません(笑)しかし、旅行中に世界ふしぎ発見アゼルバイジャン特集をしたらしく、あまりにタイムリーで両親が喜んでいました(笑)

 

2019年7月25日 Day1

今年もカタール航空。今年こそはドーハ観光をせねば、とこちらにしました。去年と同じく、トルコ航空と悩んだんですが、なんとチケット総額は同じ。ただしカタール燃油サーチャージがべらぼうに安い、というチケットの金額設定の裏を見た気がしました。

結局日中は東京観光(上野の恐竜博を見て、松本楼で念願のカレーライス)を今年もして、おとなしく成田空港へ。今回はワンワールドですから、ターミナルが違う。久しぶりのこちら。しかし成田空港、いつ思いますがしょぼい。いや必要最低限の施設はそろっていますが、わくわくしない。よっぽど、セントレアのほうが休日遊びにいきたくなる空港です。

ひとまずターミナル2でシャワーを浴びて、シャトルバスで移動。このターミナル1にシャワーサービスがない、というのも個人的にマイナス。Priority Passも使えないこのターミナル。本当に使えない空港…それゆえ写真が1枚もない。

f:id:simplesinglelife:20190915213133j:plain

 

深夜便。カタール航空見ていて面白いのは、きっちりゾーンごとに搭乗させるんですよね。チケットもきちっと見て勘違いして入る人を必ずストップさせる。

通路側なのでしっかり待って、搭乗。最近は元気がなくて映画をみるぞ!という気にもなれず、なんだかぼーっとしてたらドーハについた感じでした(笑)

ちなみに1時間は無料でWifi使えました。さすが太っ腹。

f:id:simplesinglelife:20190915213321p:plain

 

機内食は2回。カタール航空は過去に何度か乗っているので、低カロリーミールを。

1食目(ほぼ深夜)

f:id:simplesinglelife:20190915213434j:plain

安定のチキンに、シャンパン(笑)個人的には右上の豆サラダが好き。

 

2食目

f:id:simplesinglelife:20190915213616j:plain

照明が怪しい色。今度はサーモン。雑穀パンが個人的にはうれしい。

 

ドーハ空港について、乗り換えは数時間。

しかし景色が違うぞ…と思ったらターミナルが大きくなってる?黄色い熊さんのエリアの反対側に到着したのでした。

f:id:simplesinglelife:20190915213824j:plain

お出迎えのお辞儀なのか…な

 

よく見たら上の階をシャトルトレインが走っているから驚いたよ。今の空港ができる前の空港から考えると、もう雲泥の差。

f:id:simplesinglelife:20190915213911j:plain

時間があるのでPriority Passのラウンジ、Al Mahaへ。場所は熊さん横にあって、看板は出てるからすぐわかる。でもエレベーターに乗らないといけないからちょっとドキッとする。

f:id:simplesinglelife:20190915214050j:plain

 

あんまり広くない。結構、オットマンとして椅子を占領している人がいて、たくさんの人は入れないんじゃないかな?でもスタッフの人は混雑に気づけば、すぐに椅子を占領している人に声をかけて席を用意してくれていたから、困ることはないかも。

f:id:simplesinglelife:20190915214359j:plain

軽食だけど、温かいものもあったし、個人的には十分なご飯。時間帯によって、メニューは変えているみたい。私が利用したのはたぶん朝食メニュー。

f:id:simplesinglelife:20190915214453j:plain

f:id:simplesinglelife:20190915214542j:plain

サンドイッチは複数種類。ハーブのサラダとか、フムスとか個人的に好きなものばかりで満足。

ちょっとダラダラして、バクー行きへ。

f:id:simplesinglelife:20190915214700j:plain

乗っている時間は3時間ぐらい。ちなみにゲート前にすごく大勢のアジア人が座っていて、こんなにバクーはメジャーな観光先だっけ?とびっくりしたら、韓国人のツアー客だった。いやーびっくり。でも年配の人が多かったなー。みなさん、ここを選ぶということは、行きつくしたのだろうか…

2回目の朝食を食べまーす

f:id:simplesinglelife:20190915214941j:plain

何かというと、おかゆだね(笑)見た目悪いけど、甘いおかゆ、中にはドライレーズンとかアプリコットが入っていて、個人的に味は満足。ボリュームはさすがに足りない…またぼーっとしていたら、バクーに到着です。