東京観光2019 2日目

今回のホテルは法華クラブ浅草。

ホテル法華クラブ浅草【公式】

部屋は綺麗だし、なんと言っても朝食がすごい!その地域のメニューがあるんです。浅草は、ちゃんこ、天ぷら、もんじゃ、かしわそば、佃煮、すき焼きの入った卵焼きとか、しかもスイーツも、もう素敵すぎる。スタッフの方もとても優しいし、何なら各地のホテルを渡り歩きたいです!

f:id:simplesinglelife:20190218095539j:image

これでもごく一部…

 

さて今日は柴又へ。寅さんの作品は一つも見たことはないんですがね(笑)

駅を出れば、寅さんとさくら。

f:id:simplesinglelife:20190218095755j:image

周りには昔ながらのお店があり、昭和の下町ってこうだよね。しかし一つ誤算が。寅さんミュージアムがお休み中。

f:id:simplesinglelife:20190218095850j:image

がーん。ここで寅さんの勉強をしようと思ったんだけどね。しかも9:30ごろは早すぎてお店も準備中。名物の団子は結局食べられませんでしたとさ。

f:id:simplesinglelife:20190218100025j:image

帝釈天にお参りをして、寅さんみくじに挑戦。実は初詣では大凶だったので、どうかなーと思ったら、なんと大吉。どうしたらよいの、私(笑)

f:id:simplesinglelife:20190218100512j:image

f:id:simplesinglelife:20190218100529j:image

気を取り直して、清澄白河ブルーボトルコーヒーへ。流行はほとぼりが冷めてから。

ブルーボトルコーヒー

f:id:simplesinglelife:20190218143130j:image

うっかり通り過ぎそうな存在感。建物がシンプルだからかな。行列もなく、さくっと注文。シングルオリジンのドリップと、ブロンディ。テーブルにはPCでお仕事中の人もちらほら。オシャレだ。

f:id:simplesinglelife:20190218143228j:image

コーヒーに拘りのない人なので、ただただ美味しかったです。お菓子は塩がアクセントになっていて、また良し。清澄白河も住宅街の中によく見ると色々なショップがあって、騒がれていたのも納得。

私ももっと名古屋を開拓してみないと。

ここから帰宅に向けて、日比谷駅へ。なぜなら帝国ホテルに行くのです!

ホテルショップ ガルガンチュワ | 帝国ホテル 東京

個人的にホテルのショップというのが昔から好きでして。パンは焼き上がりを待つものばかりだったので、当初のように、ブルーベリーパイを購入。こういう所に来られるぐらい図太い性格に私もなれたのね…

f:id:simplesinglelife:20190218180404j:image

それからオフィス街を丸の内OLになった気分でぶらぶらしながら(笑)、 新しくなった東京會舘

東京會舘

自動ドアで入るところから、スタッフの女性がお出迎えしてくださりちょっとドキドキ。ただの見学なんですー

BSのぶらぶら美術館で取り上げられていたので、来て見たのですが、螺旋階段とかシャンデリアとか素敵。

f:id:simplesinglelife:20190218144631j:image

ここでも名物のマロンシャンテリーを購入。

f:id:simplesinglelife:20190218180417j:image

(持って帰ってきたら崩れちゃった)

最後は東京駅で玉の煮干しラーメンを食べて帰宅。

東京煮干し らーめん玉 - 大手町/ラーメン [食べログ]

f:id:simplesinglelife:20190218144717j:image

どろっとしていて、でも煮干しなので最後まで飽きずに食べられます。はーお腹いっぱい。

 

最近モヤモヤがいっぱいだったんですが、今回の旅で「しょうがない。私は私。」「たくさん自分の生きるフィールドを増やしていこう」と思ったわけです。仕事以外の「場」を、今あるところだけでなく、もっと増やして良いんだよと思ったのです。ちなみにタイミングよく、行きがけに読んでいた今週の日経ビジネスの特集は「ベストな人生」。お後がよろしいようで。