7.ジョージアに行こう:トビリシ

2018年7月30日 Day6

今日は最終日。朝早く出て、ケーブルカーに乗ることに。ホテルからは徒歩で30分ぐらいかな。

f:id:simplesinglelife:20190209211840j:plain

お世話になりました。

f:id:simplesinglelife:20190209211948j:plain

坂を上って、道なりに。

f:id:simplesinglelife:20190209212034j:plain

ちょっとテンションあがる玉ねぎ。

f:id:simplesinglelife:20190209212122j:plain

ここに作るのかと思ったら、クタイシの宣伝。

f:id:simplesinglelife:20190209212213j:plain

足跡…?たぬき?施工不良では(笑)

f:id:simplesinglelife:20190209212312j:plain

チケットオフィスは9時にオープンで、ココ専用のICカードが必要。往復6ラリ+カード代(一見さんであろうとも2ラリきっちり取られる)。前のおじさんはカードを持っていて、トップアップしてました。

f:id:simplesinglelife:20190209212401j:plain

本当に9時きっかりに窓口が開く。(待っていても全く早める気配なし)

f:id:simplesinglelife:20190209212440j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209212530j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209212648j:plain

朝の散歩コースにしている人も多いみたい。山の上は、レストランと子供向けの遊園地。レストランはこんな時間にはまだオープンせず。遊園地も動いておらず。ただ大きな公園なので、散歩がてらいろいろなアトラクションがあるのは見ることができました。

f:id:simplesinglelife:20190209212735j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209212821j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209212901j:plain

身長制限は万国共通。

f:id:simplesinglelife:20190209212944j:plain

浜名湖パルパルみたいな風景(笑)

f:id:simplesinglelife:20190209213027j:plain

あれ、ビリケンさん?

f:id:simplesinglelife:20190209213120j:plain

ここで結婚式は、ちょっと…

 

奥には大きなジェットコースター。

f:id:simplesinglelife:20190209213208j:plain

あちこちのベンチには散歩に来て、早速昼寝をしているおじさんたちが結構いました。ちなみにトイレはみんな有料(0.5ラリ)で、ゲートが設置されていて使えるところはありませんでした。残念。ぐるっと散歩して下に下りることにしました。降りるときは職員のおじさんも一緒だったんですが、途中の教会に向かって十字を切っていました。印象的。

f:id:simplesinglelife:20190209213309j:plain

レストラン入口。お客さん来るのかしら…

 

あとは待ち歩き+建築探訪でもしようかなと、役所へ向かうことに。美術館の横の教会では、なぜか人だかり。聖体拝領?のようなことをしていました。丸いパンをみんなで食べていたので。

f:id:simplesinglelife:20190209213407j:plain

警察署の前あたりのオツな建物。

f:id:simplesinglelife:20190209213501j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209213544j:plain

美術館の公園をずっと降りていくと、途中に有料トイレが。おばちゃん、ランチタイムだったのか事務所でカレーを食べてた(笑)ここも0.5ラリ。

f:id:simplesinglelife:20190209213619j:plain

ひっそりとトイレ。

 

トイレを借りて、さらに進むと、フリーマーケットを発見。カメラとかレコードとか。買う気は無いのだけど、見ているだけで楽しい。骨董品のコレクターとかは絶対楽しいと思う。

f:id:simplesinglelife:20190209213721j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209213807j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209213921j:plain

こういう光景好きだな。

 

そこから南へ行くと奇妙なホールがあります。何かなーと入ってみると役所だった!オープンになっている銀行カウンターみたいなものがあちこちにあって、証明写真機もあって、窓口の呼び出し番号がたくさんあって、日本の役所よりも近代的。つい珍しくて写真を撮ったら、警備のお兄さんに注意されました。そりゃそうだよね。

f:id:simplesinglelife:20190209214002j:plain

第一印象は、虫かな

f:id:simplesinglelife:20190209214057j:plain

証明写真機の行列

 

役所の外では事務代行業者がたくさん。翻訳必要??と何度も聞かれました。

良い時間になったので、ルスタベリ駅前のマクドナルドでランチ。一押しっぽい新製品。そういえばこっちのサラダはほとんどトマトときゅうりだったから、レタスは初めて食べたかも。ポテトでスイートソースをくれたけれど、味はいまいち。WIFIもよく、トイレもきれいで、困ったときはおすすめ。

f:id:simplesinglelife:20190209214254j:plain

オサレマック

f:id:simplesinglelife:20190209214203j:plain

何かサッカーとコラボだったかな。

 

宿に戻って荷物を引き取って歩いていたら、すぐにタクシーが捕まりました。空港まで30ラリ。ふっかけられなくて良かった。(といってもバスで行けば、0.5ラリ)観光スポットを教えてくれるし、昼食はちゃんと食べたか聞いてくれるし、優しいおじさんでした。

f:id:simplesinglelife:20190209214421j:plain

13時過ぎには空港に到着したんだけど、カウンターが開くまで2時間ぐらいあるため、時間の計算を間違えたー。空港内に入るときに一応荷物チェックがあったので、出るのも面倒だし。中にはベンチがたくさんあったので、そこでぐだぐだしていました。カフェもあったけど、お腹もすいていなかったし。

f:id:simplesinglelife:20190209214515j:plain

ぼけー

f:id:simplesinglelife:20190209214551j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209214657j:plain

今度来るときは絶対にBATUMIだな。

 

カウンターが開いて入ってしまえば、すぐ横にラウンジを発見。ちょっと狭いかな。壁には値段の付いた絵をたくさん飾っていました。買う人いるんかな。お土産屋は全体的に街で買う2倍の値段。基本的なものはあるから、忘れた人はここで買っても良いかも。

f:id:simplesinglelife:20190209214747j:plain

いつものようにプライオリティカードで

f:id:simplesinglelife:20190209214825j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209214905j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209214949j:plain

ラウンジ入れなくても、待つ場所はたくさんあるので大丈夫。

f:id:simplesinglelife:20190209215043j:plain

思わぬものが見られた。

 

機内食は引き続き、低カロリー食。白身魚。パンも温かいし、トルコ航空、好き。

f:id:simplesinglelife:20190209215132j:plain

 

帰りのラウンジはHSBCのラウンジにまず入ってみました。お菓子がつみあがっている。トルココーヒーの機械があったのでそれを使ってみたりうだうだして、日本へ帰国。

f:id:simplesinglelife:20190209215226j:plain

 

f:id:simplesinglelife:20190209215257j:plain

f:id:simplesinglelife:20190209215330j:plain

ほぼお菓子(笑)

 

おまけ。自分へのお土産。90%お茶(笑) 因みに右上のグレーの箱のお茶はおいしくありません!

f:id:simplesinglelife:20190209215747j:plain