10. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ、ドバイ

2017年7月30日 Day9の続き

 

f:id:simplesinglelife:20180302221037j:plain

さあ、まだ時間があるしせっかくだから、ゴールドスークにでも行ってみるか!ということで再度メトロに乗って、最寄駅へ。

f:id:simplesinglelife:20180302221123j:plain

いやー、13-14時。賢い方ならお分かりのように、外は灼熱の太陽。汗が滝のように吹き出します。しかもゴールドスークは思ったより、駅から遠い。おいおい。流石にこの時間はお店もそんなに空いておらず、観光客もまばら。お店の人もやるきなーい。

f:id:simplesinglelife:20180302221203j:plain

しかし、さすがお金持ちの国。キンキラキン。こんなの誰が買うのかっていう商品が表に陳列されていて、私もお金があったら買いたいわ。でもこういうところって、ぼったくられるのかしら、とかいらぬ心配をしたり。

f:id:simplesinglelife:20180302221340j:plain

映画でしか使用されなさそうな商品。誰が着るんじゃ。

 

ざっと見てから、お隣のスパイススークへ。しかし、こんな暑いときに観光客はおらず、半分くらいは店じまい。ふーんって感じで通り過ぎるだけ。

f:id:simplesinglelife:20180302221743j:plain

もう帰ろうかな、せっかくだし、アブラ(川を渡る船)に乗らなきゃ、と乗り場へ。これは楽しかった。次から次へと、船は来るし、地元の人もたくさん。川はそんなに広くないから、5分ぐらいなんだけど、風もあってきもちいい!乗ったら船頭のおじさんが、運賃を取りに来ます。

f:id:simplesinglelife:20180302221837j:plain

f:id:simplesinglelife:20180302221909j:plain

向かいの岸に到着すると、目の前にテキスタイルの市場。ここは、お兄さんたちが呼び込みしてたけど、結構強引。急に手とか腕をつかまれたり、それは反則!

f:id:simplesinglelife:20180302222026j:plain

うわ、ピンボケ。

 

もう暑さに耐えきれず、バス停に戻って帰ることに。因みに、チケットの窓口にも女性レーンがありました。知らずに普通に並んでいたら、前のおじさんにこっちだよ、と教えてもらいました。因みに、他のブログでも書かれていますが、メトロでシルバーカードを作っていたら、ここでも使えます。というか、シルバーカードを持っていないと、強制的に作られて、料金が取られるという。一日フリーパスはよくよく考えて買うか決めないと駄目です。

(というか、帰りはちゃんとシステムが分かっていたら、エティハドの無料シャトルが使えたのに。。。)

f:id:simplesinglelife:20180302222417j:plain

なぜかUAE版100均を大量に見つけました。うーんラインナップは日本と一緒。

 

帰りは満席で、隣の女の子がポテトチップをくれました(笑)外の熱風にやられた体に冷房が効く~思いっきり爆睡して、アブダビに帰宅。バスターミナルからタクシーに乗って、空港へ。運転手さんはネパールの方。相変わらず外国人と、UAEの人の待遇の差に華を咲かせながら、到着。

ここで、アブダビのラウンジへ。Al Dhabiラウンジというところへ行きました。一目散にシャワーを借りて、お食事へ。実はお昼ごはん抜きだったんですよ~

f:id:simplesinglelife:20180302222854j:plain

食事がたくさん、どれもおいしかった。キンキンに冷えたビールを入れてくれるウェイターさんが優しかった!気配り上手で、ビールが少なくなると、すかさず次を持ってくる。

f:id:simplesinglelife:20180302223258j:plain

ワタシ、フムス大好物です。

 

ちょうどいいころあいで、ラウンジを出て、有名なあの場所へ。ここはターミナル1にありました。結構歩いたな、いい酔いさましでした。

f:id:simplesinglelife:20180302223433j:plain

 

さて帰りも満席。北京経由なんだけど、同じ便に行きの便で一緒になって、アブダビを一緒に観光した子と再開!びっくりだわ。

帰りは遅れなく、無事セントレアに到着。せっかくなので、機内食の写真を貼って終わりにしまーす。

f:id:simplesinglelife:20180302223700j:plain

f:id:simplesinglelife:20180302223725j:plain

f:id:simplesinglelife:20180302223748j:plain

 

本当はアラビア料理を機内食で食べたかった。。。。