7. バルカン半島(西側)に行こう: ドブロブニク→コトル

2017年7月28日 Day7

7時ごろ起床。今日も晴天。部屋の上、はしごを上るとバルコニーがあり、ぼーっと景色を見ながら、昨日買ったパンで朝ごはん。

f:id:simplesinglelife:20180128135250j:plain

宿のお母さんが育てているのか、ぶどうやイチゴのなる鉢植えがあり、キラキラ光る海と平和な住宅街。あー一生こんな生活ができたらいいのに。

荷物を預けて、まずは城壁へ。いくつか登れる入口があるらしいのですが、私は昨日入った旧市街入口すぐ左の入口へ。こういう城壁の観光地では珍しく、ぐるっと1周できるようになっています。たぶん観光の目玉がココ。お値段は150HRKです。

f:id:simplesinglelife:20180128135337j:plain

ただし城壁ですから、直射日光にさらされるので、日射病注意です。

f:id:simplesinglelife:20180128135423j:plain

城壁のところどころは道が広くなっていて、お店・カフェがあるし、First Aidの準備もあります。休みつつのんびり回るのが必須です。

f:id:simplesinglelife:20180128135658j:plain

城壁に上って思ったのは、ここで一気にアジア人観光客が増えたこと。ボスニアとかほとんど会いませんでしたが、ここは韓国の人が多かった。まあ、それだけ有名な街ということです。城壁に上って街並みを見れば、自然と魔女の宅急便の音楽が脳内に流れました。

f:id:simplesinglelife:20180128135549j:plain

のんびり歩いて1周1時間ぐらい。海の景色は抜群だし(水面がキラキラでまぶしい!)、反対側を見れば旧市街に住む人々の日常が見られるし、暑いけれど飽きないです。

f:id:simplesinglelife:20180128135747j:plain

城壁を降りたら、中の散策開始です。

f:id:simplesinglelife:20180128143155j:plain

f:id:simplesinglelife:20180128143302j:plain

ちなみにこのお店、おすすめです。クロアチア製の商品が基本で、ばら撒き用のお土産の調達に便利です。主に、石鹸とかバスソルトとか、女性向き。

www.medusa.hr

f:id:simplesinglelife:20180128143102j:plain

おススメは奥にある丘の上の聖イグナチオ教会フレスコ画がびっしり。薄暗い内部のひっそりした雰囲気で、外の喧騒・キラキラとの差が大きく、別世界に入ったような気分になります。

f:id:simplesinglelife:20180128140611j:plain

ここでお腹も減ったので教会前のカフェで昼食を。

f:id:simplesinglelife:20180128140651j:plain

www.tripadvisor.jp

ここはLight Lunchというありがたいメニューがあり、私はダルマシア風パスタを注文しました。因みにてっきりホウレンソウとチーズがあえてあるパスタだと思っていたら、ペーストソースになっていて、あれ?となりました。まあ、これはこれでおいしい。合計112HRKでした。

 

ここから、入口のほうに戻り、ドミニコ会修道院へ。

f:id:simplesinglelife:20180128141147j:plain

中の回廊には壁画があり、こじんまりしていて素敵。併設の博物館には戦争の弾の跡が残っていたりと、歴史を改めて見せられます。

f:id:simplesinglelife:20180128141243j:plain

ガイドブックを見ると併設の薬局が取り上げられていて、化粧水がおすすめらしく、購入していく人が多かったです。テスターを見せてもらいましたが、無香料だったので私は買いませんでしたが。(個人的には、ほのかな香り付のほうが好みなんです。)

因みに、この回廊ではこの日の夜にコンサートがあったらしいです。夜テレビをつけたらニュースで取り上げられていたので。

f:id:simplesinglelife:20180128141326j:plain

ここで良いころあいだったので、宿に戻って荷物をピックアップ。そうしたらバスで移動中に食べて、とオーナーが手作りのピールをプレゼントしてくれました。なんて素敵な方なんだろう。

f:id:simplesinglelife:20180128141418j:plain

宿の近くにもバス停はあるのですが、時間を信じていなかったので、一気にバックパックを背負って、旧市街の入口まで駆け下りました。まだ若いぞワタシ。

f:id:simplesinglelife:20180128141552j:plain

旧市街の前からバスに乗って、バスターミナルへ。思いのほか早く着きすぎてしまったので、目の前のカフェで時間をつぶして、バスへ。

案の定コトル行も、満員。しかしこのバスが曲者でした。通常はコトルまで2.5時間ぐらいのはずなんですが、なーぜーかーこの日はモンテネグロの国境が混雑していて、全く前に進まない。ゲートまでの道の途中は山の1本道(1車線ずつ)なんですが、バスの運転手がある地点に来たら急に反対車線を走りはじめました。おいおいと思ったら、ゲートのレーンで、バスは一般車と別だったみたい。それを知っているから、近くなったところで、一般車の列をごぼう抜きするという英断を下したわけです。もう、バスの乗客みんなで喝采(笑)

f:id:simplesinglelife:20180128141653j:plain

結局なにが渋滞の原因かは不明なんですが、しいて言うのなら審査が非効率?バスの乗客も1度みんな降ろされて、一人ずつ窓口でパスポートを出して通される方法でした。他のところは、乗ったままでよかったのにね。ちょっと厳しいのは、何かあったのかしら?結局、コトルに到着する予定の時刻に、ゲートを通過ということになり、実際にコトルについたのは予定時刻の+2時間。はー長かった。

 

でも、モンテネグロに入国後は面白かったですよ。途中、バスごとフェリーに乗って、湾を渡るんです。みんなフェリーが動き始めたら、バスから降りて外を眺める。

f:id:simplesinglelife:20180128141753j:plain

湾を渡るとすぐにターミナルです。ターミナルは結構小さい。ちなみにお金がないのでATMをまず探したら、チケット売り場の奥にひっそりとありました。あれは見つけづらい。売店のお姉さんが教えてくれたから見つけられたものを。

タクシーも常にいるわけではなく、どうしようかなと思ったら、目の前に流しのタクシーが。到着が20時だったんですが、ちょうどラッシュ時間みたいで、目の前の道路が混んでいたんですね。それでノロノロ運転してたこともあって、運よく捕まえられました。運転手はおばちゃんだったんですが、言葉が通じず、宿の名前や地図を見せてもよくわからないといわれ、最終手段として宿に電話をしてもらいました。

実は予約後に、宿からメールでアクセス方法の連絡があったんですが、常駐している管理者ではないので、到着したら電話を欲しいって言われていたんです。その番号を運転手のおばちゃんに見せて、何とか解決。念のための準備は必要だね。

急な坂をくねくね上った先に宿がありました。

www.booking.com

f:id:simplesinglelife:20180128142648j:plain

アパートの部屋を貸し出している感じで、タクシーが到着したら、同じアパートに住んでいる大家さん?のおばちゃんが出迎えてくれました。英語は全く通じないんですが、お部屋には通してくれて、10分ぐらいしたら若いお兄さんがやってきました。管理人?スタッフ?は英語のわかるお兄さんが対応しているみたい。一通りの説明を受け、宿泊費を支払、パスポートを預けました。どうやらここは滞在証明/管理が必要みたい。朝起きたら、ドアの下の隙間から、パスポートが返却されていました。

f:id:simplesinglelife:20180128142209j:plain

もうヘトヘト、お腹が減ったので、坂を下りて街中へ。坂の横にはショッピングセンター、そこからちょっと歩けば旧市街です。まずはスーパーで朝食の食糧を調達して、旧市街の中へ。レストランはいろいろありますが、もう考えるのを放棄して、目の前のレストランへ。ホテルのレストランでした。

www.tripadvisor.jp

そして、最後の夜だし奮発して肉!メダリオンを注文しました。20ユーロ。

f:id:simplesinglelife:20180128141944j:plain

これは、お肉の中にハムとチーズが挟まったハンバーグみたいなもの。味が濃くて、おいしかったー!!

f:id:simplesinglelife:20180128142738j:plain

観光地なので、夜遅くても人はたくさん。にぎやか。ぼーっとその様子を見ながらご飯を食べて、宿に戻ったのです。