旅行の持ち物

来週、恒例の夏休みがやってきます!

今年は去年の反省を生かし、あらかじめバックパックは空港に送っておくことにしました。自分のためにも参考で旅行の持ち物について、今回書いてみたいと思います。

 パッキングしながら写真を撮っていったので、はっきり言ってグループ分けが適当

f:id:simplesinglelife:20170717113721j:image

■バッグ

バックパック:berghausのfreeflow 40。女性用だったはず。10日間ぐらいなら結構スカスカ。

デイパック:今年初投入。無印のたためるやつ。主に機内持ち込み用。こうやって見ると目立つ(笑)

www.muji.net

ショルダー:貴重品入れ。その辺歩くぐらいなら、これのみで街歩き。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191020j:plain

 

■必須なもの。

 

パスポート:いわずもがな。

クレジットカード:念のため、2-3枚。

プライオリティパスカード:今年から導入です!どんな感じか楽しみ。

※上記は左の桜のケースに入れています。

 

お金:お財布は無印のお財布を使っています。2種類のお金が管理できるので。3種類以上になると、ジップロックを使っています。(廃番かな?見つけられませんでした)

 

時計:BABY-Gを使用。ワールドタイム機能は必須なのです。ただ、最近の時計は電波で合わせてくれるけれど、2か所同時には確認できなかったり、ワールドタイム自体も5か国のみとか。おしゃれな腕時計ほど、機能面が不満。結局、これに落ち着きます。

products.baby-g.jp

 手帳:なんでも書き留める手帳。もはや日記帳、のほぼ日手帳。ここに旅行記をすべて書きます。

折りたたみ傘:念のため。

ガイドブック:いつもはお守り代わりに地球の歩き方を持っていきます。ただし今回の地域は「中欧」で一冊にまとめられていて、半分ぐらいは行かない地域。重いので、コピーで済ませました(笑)

GPSロガー:これは去年ぐらいから投入。色々ありますが、PCを持ち歩かない私としては、大容量のこちらを使用。私には十分な機能。あとから見て、ニマニマします。

www.i-gotu.jp

ガジェット関係:写真には写っていませんが、携帯充電ケーブル、ロガーのケーブル、念のための3口タップ、変換プラグなど。

※基本的にIphoneしか持っていかないので、こんなもんです。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191029j:plain

■身の回り関係

ティッシュ:水で流せるもの。

ウェットティッシュ:100均。使ったり使わなかったり。

薬:まずは絆創膏!靴擦れ対策に必須!あとは、痛み止め、正露丸、念のための酔い止め。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191034j:plain

■どうでもいいもの

サプリ:ダイエット用にいつも持っています(笑)

お菓子:飴とかの口さびしいとき用(ばらまき用)と、ご飯が食べられない場合の非常食。

カトラリー:スーパーでヨーグルトを買ったのに…という悲しい思いをしないため(笑)代替、宿泊場所にあるので使う頻度は低いのですが、忘れたときに限って、必要になる。

ナイフ:念のため。今のところ、出番は、ほぼない。

 f:id:simplesinglelife:20170717113704j:image

■日用品関係

マスク:機内用

めぐリズム:機内用

ボディシート:機内泊多いのでね。

石鹸、シャンプーリンス:短期間だからね。

洗濯洗剤(ジップロック):服は洗濯すること前提の枚数だもの。

ヘアワックス:寝癖対策

ワセリン:基礎化粧品がわり

1回分の基礎化粧品:機内泊対策

コンタクトケア用品(写真にないけれど、メガネも!)

はぶらし

化粧品:BB、パウダー、チーク、アイシャドウ、アイブロウ

洗顔:化粧は薄いので、クレンジングは持っていかない。

制汗剤、カミソリ

※写っていないけれど、日焼け止めも。

香水:気分転換に。今回はたまたま試供品みたいな小さいサイズのがあったので持っていきますが、ない場合は練り香水とか。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191114j:plain

■靴

毎回悩むもの。今年はとりあえず上で行きます。

スニーカー:無印。普段から履いているもの。

ビーチサンダル:無印(笑)これも普段から履いているもの。

おしゃれサンダル:この前の楽天お買いものマラソンで買ったもの。街歩きぐらいには靴擦れもなく大丈夫そう。

item.rakuten.co.jp

f:id:simplesinglelife:20170716191055j:plain

■小物類

トール:防寒とか日焼け防止とか。いつもはラベンダー色の綿のショールを持っていくのですが、今回はアブダビ行くし、前々から気になっていたユニクロヒジャブを買いました!大きめで、さらりとしてデザインも落ち着いていていい感じ。(防寒には向いていないかも)

www.uniqlo.com

帽子:夏の旅行は必須。イオンで1500円ぐらいの安いやつです。

生理用品:今年は運よく時期が外れましたが、念のため。もっと言うと、パンティライナーは必ず使います。

緑の袋:これはひかれるかもしれないけれど(笑)大人用おむつです。海外のバスって、トイレ休憩なしで結構な長時間を走ったりするんですよね。トイレの近い私としてはドキドキするんです。男性ならその辺で済ませばいいかもしれませんが、女性はそうもいかない。なので、お守りで長時間バスの予定がある場合は持っていきます。

f:id:simplesinglelife:20170716191129j:plain

■洋服関係

タオル:ミニタオルが大体3枚。毎日洗濯します。それからスポーツタオルサイズを1枚。シャワー用。いつも使っている、エアーカオルを持っていきます。本当は速乾性のタオルとか持っていきたいけど、新たに買うのはちょっともったいない。

インナー:エアリズムとか。3枚ぐらい。これもぼろぼろのものを持っていき、最悪捨てて帰ります。

靴下:3セット。たぶん、裸足でほとんど過ごすので履かない。

下着:3セット。だいたいぼろぼろの捨てても良いやつを持っていきます。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191145j:plain

■洋服 ボトム

チノパン、ガウチョ、ミャンマーで買ったロンジー、パジャマ用リラコ。

ロンジーはアブダビ対策。

 

f:id:simplesinglelife:20170716191200j:plain

■洋服 トップス

Tシャツ4セット、パーカー、カーディガン。

ボーダーは無印で2枚1500円だったので。あとはふだん着ているぼろぼろの洋服たち。

カーディガンは不要な気もする。

 

 

 はっきり言って、女子力低いね(笑)いかに荷物を減らして、お土産を詰められるかが勝負かしら。本当はもっと減らせると思っています。ただ、不安に感じるのでしょうがない、もっていくかって感じです。