静岡のお土産の定番

今日は親戚の結婚式で、静岡に行ってきました。静岡は私が生まれて7年間住んだ町。母の実家があるので、そこそこ愛着があります。

名古屋のコンサートに参加できないときに静岡で参加したりするのですが、最近は冠婚葬祭ぐらいでしか来ないので、本当に久しぶりの静岡でした。

 

さて、静岡の駅には東海キオスクという売店があります。新幹線口の前の店舗はそこそこ広いのですが、ちょっと見ない間に色々な心惹かれる商品が出ていて、つい長居をしてしまいました。ついでに5000円も散財(え

そこで、血液は静岡茶と幼少期より主張している私が、ばかうまい静岡土産の一部をご紹介しましょう(笑)

f:id:simplesinglelife:20170603194117j:plain

1.こっこ

shop-cocco.jp

東日本の方はラジオとか、TVCMで見たことがあるかも。ひよこのキャラクターが「ふつつかものですが…♪こっこ、こっこ~こっこ!」とか言っているやつ。県外の人からすれば静岡のお菓子といえば、浜松のうなぎパイが不動の1位のようですが、このこっこもおいしいんですよ。

ふわふわの蒸しパンにクリームが入っていて、この時期は冷蔵庫で冷やすのがおすすめ。期間限定の味もあります。因みに個人的には昔のCMソングが好きです。「♪たまごかな?ケーキかな?」

 

2.黒大奴

以前に書いたので。私の中で絶対外せないお菓子です。

simplesinglelife.hatenadiary.jp

3.CHIYOの和

www.gasho-an.com

実はこれ、初めて買いました。楽天で人気みたいですね。一人なので、小さいサイズを。お茶味のお菓子って、色だけで風味が全くないものも多いので、これには期待しています!

 

f:id:simplesinglelife:20170603194150j:plain

4. たぬきおむすびと黒はんぺんフライ

静岡のソウルフードとして、黒はんぺんがあります。私も静岡を離れるまで、はんぺんは黒いもの、と思っており、白いはんぺんを食べたことがありませんでした。静岡県でも浜松の人にはあんまりなじみがないかも。黒はんぺんはおでんによし、炙ってよし、そしてフライは最高!

キオスクには大手企業の作る黒はんぺんも売っていますが、我が家は昔から安倍川の近くにある、蒲安さんのものしか買いません(蒲安商店「おいしい田舎空間」)。何が違うかというと、厚みが違う!大手さんのものはペラペラです。たまーに名古屋のスーパーで見かけることもありますが、あれは私の中で別物です。

 

たぬきおむすびは、最近でてきましたね。静岡には昔から天神屋というお弁当屋さんがあるのですが、そこが売り出しています。天かすを甘辛く味付けて、ご飯と混ぜておむすびにしています。天かすの風味がいいんですよね~

 

f:id:simplesinglelife:20170603194133j:plain

5.わさび漬け

www.tamaruya.co.jp

わさび漬けって全国区なのかしら?静岡はわさび生産日本一だったような。田丸屋さんはスーパーにおいてあるわさび漬けの大手。酒のお供によし、ご飯のお供にもよし。生ものなので、早めに消費が鉄則。私みたいにちびちび食べていると。最後には味が落ちて悲しい思いをします。

 

6.うす茶糖

www.chikumei.com

子どもの頃に、夏といえば母が作ってくれた(水を注ぐだけ笑)、甘い緑茶です。暑くなってくると、飲みたくなるのよね。これと、あられの入ったうす茶糖あられというものもあります。竹茗堂といえば、静岡市民なら誰もが分かる、呉服町に昔からある老舗のお茶屋さんです。

 

7.のっぽぱん

のっぽパン | 株式会社バンデロール

子どものころから好きな菓子パンの一つ!ヤマザキのナイススティックみたいなものでしょうか。類似製品はどこにもあるものです。

実は昔は今の会社の親会社が作っていたのですが、2007年ごろに事業再編だったかな?で製造終了するということになり、県内に激震が走ったのです。その頃私も県外にいたのですが、離れて気づいたのっぽぱんとの思い出(笑)今ではごくわずかの店舗で買うことができるようです。いやー今日はラッキーだった。

どれだけすごいかは、ファンサイト(今は休止中)を見ていただければ分かるはず…

のっぽパン大好き!「のっぽワールド」●トップページ

 

8.ポチャージュ

お茶のポタージュ『pochage(ポチャージュ)』 丸福製茶 – お茶のポタージュ『pochage(ポチャージュ)』は、お茶屋だからこそできる香り高い静岡茶の心地よい渋みが身体を目覚めさせてくれます

これは新作でした。ちょっと楽しみ。最近は平日の夕食をスープだけにしているので、家に早く帰りたくなりそうです。

 

 

あまりに今回楽しくて、つい長文になりましが、まだまだ、静岡にはたくさんお勧めしたいものがあるのですが、ひとまず今回自分へのお土産として買ったのはここまで。そのうちまた行くことがあれば、違うものも試したいなと思います。

当分、会社のおやつは静岡一色になりそうです(笑)