北欧好きにおすすめの穴場@都田

先日は母の還暦のお祝いで、浜松に帰省しました。その際に、都田のとある場所 へ行ってきました!

 

dlofre.jp

都田建設が作ったちょっとした集合施設で、北欧テイストのものが集まっています。好きな人には堪らないかも。しかし地元民でも興味のない人には、何だろうって思いながら車で通り過ぎる場所。うちの父もお友達の家に行く途中でよく通るけれど、警備員がいるけど何だろう、で終わっていたらしい(笑)

私もこんなふうになっているとはつゆ知らず、先日参加した日帰りバスツアーでお隣の席に座ったご婦人に教えてもらう始末。。。

 

日曜日の11時過ぎに行きましたが、そこそこ人はいるけれど満車にはなっていない程度。むしろこんな田舎にみんなよく来たな〜とびっくり。

f:id:simplesinglelife:20170409153256j:image

中央広場。もう少ししたら、芝生が青くなるはず。

 

いくつかのショップが点在しているのですが、(昔から住んでいる方たちの住宅地の合間に作られているから。)、特に驚いたのは、ファブリックショップ。こんなにマリメッコとかの生地をたくさん見たことないよ!名古屋のマリメッコショップでも生地は、たぶんこの10分の1も無いよ!

f:id:simplesinglelife:20170409153323j:image

物欲刺激。。。

 

こうやって見ると、色々なデザイナーさんのシリーズがあることが良くわかる。

かわいいけれど、お値段はかわいくない(笑)

このショップは布だけですが、ちゃんと完成品のショップもあります。そのほかにもオシャレ雑貨のショップも。

f:id:simplesinglelife:20170409153344j:image

嗚呼、憧れる。

 

いくつかカフェもあります。コース料理のレストラン、カフェ2つ。私たちはすぐに入れるノルディックデリに入り、ランチ。もう一つのちょっとしっかりしたカフェは、1時間待ちぐらいらしい。

f:id:simplesinglelife:20170409153402j:image

公園の横にあるよ。

f:id:simplesinglelife:20170409153410j:image

サンドイッチ(フラッフィー)とスープのセット。1200円なり。

 

蔵を改造した本屋さんとかもあって、とにかくすーてーきー!!

さてここからちょっと行ったところにある、電車の駅もリノベーションしたとのことで、立ち寄ることに。

f:id:simplesinglelife:20170409153419j:image

おお…あのローカル天浜線が…

 

1時間に1本しかないローカル線ですよ。無人駅ですよ。ちょっとすごいことになっていてびっくり。外も中もファブリックで彩られていて、不思議な雰囲気。

f:id:simplesinglelife:20170410060024j:image

カフェもやっています。

 

運良く天浜線が来たので、にわか撮り鉄に。桜、見頃だったなあ

f:id:simplesinglelife:20170409153437j:image

 

田舎とあなどるなかれ。興味ある方にはおススメです。特にファブリック。また、ここはスタッフの皆様が本当にステキでした。

ぜひ、特産品のピオーネの時期に、ぶどう狩りと共にどうぞ!